FC2ブログ

Walking with GORO

稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

2020-02-06 (Thu)

浅田先生の意外な素顔 (「インテリゴロウ」 2/2)

浅田先生の意外な素顔 (「インテリゴロウ」 2/2)

2月のななにーも楽しかったです。その中でもインテリゴロウは大満足でした。ゲストは浅田次郎さん。吾郎とは2017年の「ゴロウ・デラックス」以来の再会です。「3年前か…もっと前のような気がするけど。」と浅田先生。(あれからいろいろありましたから…)そんなご挨拶の後、浅田先生はリラックスして色々な話をしてくださいました。結果意外な素顔が明らかに…。まず新作「大名倒産」を紹介。吾郎の朗読を聴けたのが先ず嬉しかった...

… 続きを読む

2月のななにーも楽しかったです。その中でもインテリゴロウは大満足でした。

ゲストは浅田次郎さん。吾郎とは2017年の「ゴロウ・デラックス」以来の再会です。
「3年前か…もっと前のような気がするけど。」と浅田先生。(あれからいろいろありましたから…)
そんなご挨拶の後、浅田先生はリラックスして色々な話をしてくださいました。結果意外な素顔が明らかに…。

まず新作「大名倒産」を紹介。吾郎の朗読を聴けたのが先ず嬉しかったです。そして背筋を伸ばして朗読する吾郎の姿の美しいこと…!この姿を横から撮ってくれたカメラマンさんナイスです!(いや、見るところが違うから・笑)
浅田先生は歴史小説を書く時もそんな昔のこととは考えないそうです。
「江戸時代は260年続いたが、江戸時代が終わってから今まで150年しか経っていない。だからそんな昔のことではない。」
というのがその理由です。それを聞いて、映画「十三人の刺客」の冒頭に
「これは広島に原爆が投下される百年前のことである」(趣旨)
という字幕があったことを思い出しました。そう考えると江戸時代(特に幕末)は意外と近い時代に感じられますね。

テレビ開局の年に生まれた浅田先生(68歳)は「テレビが無ければ生きていけない」ほどのテレビ好き。1日4時間は観ると聞いてテレビタレントの吾郎が
「4時間も?」
と驚いていたのが面白かったです。
しかし浅田先生はご自分がお出になった番組は観ないのだそうです。なぜかというと「テレビは横に引っ張られるから」。
「吾郎くんもテレビで観るとそんなに痩せてないよ。だから僕なんかおまんじゅうみたいになっちゃう。」
だから「ゴロウ・デラックス」もオンエアは観ていないとか。いえ、とても面白かったですからそれは是非観てください!

しかし私が一番意外に思ったのは、浅田先生が執筆の時は映像を思い浮かべないと仰ったことでした。
「それはやっちゃいけないと思ってる。シェイクスピアは書くとき映像を意識しなかったはずだ、舞台は意識したかも知れないけど。僕らはテレビと一緒に育ったから書き方が変わったかも知れない。映像を思い浮かべてそれをデッサンしてしまうかもしれない。でもそれでは永遠に昔の小説家を超えることは出来ない。」
浅田先生のこの言葉にはちょっと衝撃を受けました。逆にそうやって書かれているからこそたくさんの作品が映像化されているのかも知れません。

「今後の目標を聞かせてください」と吾郎が尋ねると
「そろそろ本気出しますよ。『今までの作品を全部絶版にしてくれるか?』と各出版社に頼むような小説を書く。いつも代表作はこれからです。」と力強く答えて下さいました。浅田先生かっこいいです。

今吾郎たちが3人で活動していることは知っている、と浅田先生。
「1人で生まれてきて5人で生まれてきたわけじゃないだろう?どんな人生をたどったって同じじゃないか。」といいつつも最後に
「若いころからずっと一緒だったから兄妹同然だと思うんだよ。だから仲違いしちゃダメ。大事なのは周囲の仲間。そういう気持ちをもって3人で仲良くやっていってください。」と激励してくださいました。
「ありがとうございます。肝に銘じます。2人も観ていると思います。」と吾郎が答えると
「今度、鍋でも食おうか。」と浅田先生。優しいですね。
是非よろしくお願いします!


この「インテリゴロウ」はAbemaビデオで土曜日まで無料視聴できます。リアルタイムで見られなかった方はもちろん、見た方も是非また見て下さい。


拍手ありがとうございます
2020-02-05 (Wed)

御馳走の後は 【テスト投稿】

御馳走の後は 【テスト投稿】

BISTRO_J_Oでお食事をされた方はご存じと思いますが、 頂いたメニューの裏にQRコードが有り、読み込むとアンケート画面が表われます。美味しかったお料理を思い出しながらアンケートに答えました。 吾郎が思いを込めたお店が長く続くためにも反響と感想は大事ですよね。 ...

… 続きを読む

20200205093225f13.jpegBISTRO_J_Oでお食事をされた方はご存じと思いますが、

20200205093322bd5.jpeg 頂いたメニューの裏にQRコードが有り、読み込むとアンケート画面が表われます。
美味しかったお料理を思い出しながらアンケートに答えました。
20200205100220c37.png
20200205093409447.jpeg
吾郎が思いを込めたお店が長く続くためにも反響と感想は大事ですよね。



 

2020-02-04 (Tue)

BISTRO_J_O に行ってきました

BISTRO_J_O に行ってきました

昨日BISTRO_J_Oに初めて行ってきました。ついに憧れのビストロデビューです。 ちょっと大げさでしょうか。でも本当に2日くらい前からソワソワして落ち着かなかったのです(笑)。 今回頂いたのはJ_Oランチ(2400円)でした。 Dish 1、セロリラブと男爵のヴルーテ。菜の花の緑が鮮やかで春らしいです。男爵いものスープですが舌触りは予想よりあっさりしていてするっとお腹に収まりました。お料理のお供はオールフリー。お酒が飲...

… 続きを読む

昨日BISTRO_J_Oに初めて行ってきました。ついに憧れのビストロデビューです。20200203235905a9e.jpeg ちょっと大げさでしょうか。でも本当に2日くらい前からソワソワして落ち着かなかったのです(笑)。

 今回頂いたのはJ_Oランチ(2400円)でした。

202002032308014a0.jpeg Dish 1、セロリラブと男爵のヴルーテ。菜の花の緑が鮮やかで春らしいです。男爵いものスープですが舌触りは予想よりあっさりしていてするっとお腹に収まりました。
お料理のお供はオールフリー。お酒が飲めない私にピッタリです。

2020020323084499d.jpeg Dish 2、カラフルキャロットサラダ。5色の人参を使ったサラダは一口毎に元気になれる感じで身体に贅沢なお料理でした。写真には上手く写っていませんが添えられたアーモンドとレーズンの甘みがドレッシングの酸味と調和して食べていて楽しかったです。
お皿が透明で下のテーブルクロスが見えるのもお洒落ですね。

202002032309063d7.jpeg ここでBISTRO J_O PIZZAがサーブされます。6種類ありますが初めてなので全部頂きました。海老パン(森くん!)、照り焼きチキン(一番左)、明太子(上に乗っている三角ピザの右側)が特に美味しく、海老パンと照り焼きチキンはお代わりしました。しかしこれは明らかに食べ過ぎだったので、次回は選び方を考えます(苦笑)。

202002032309374d7.jpeg Dish 3は3種類のお料理から選べます。今回は牡蠣のペペロンチーノ イカ墨を練り込んだスパゲッティを選びました。牡蠣の乳白色、イカ墨の黒、カラスミの橙色、春菊の緑が美しく、牡蠣のプリプリ感とイカ墨のパスタのモチモチ感が本当に美味しかったです。

202002032310118ed.jpeg lLUNCH Dessertは柑橘マチェドニア(ゼリー)とチョコレートタルト。柑橘の酸味とチョコの甘みのバランスが絶妙で最後の一口まで楽しかったです。飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティの3種類あり、今回は紅茶を選びました。チョコレートタルトとの相性が良かったので私としては正解だったと思います。


1時間半くらいかけてゆったりとお料理を楽しめて大満足でした。周りのお客さんも女性二人組だけでなくお年寄りや小さなお子さんがいる家族連れやカップルもいて年齢層は広いように感じました。

20200203231028bd9.jpeg
壁に投影される動画や慎吾の絵がプリントされた椅子やクッションなどアートに包まれてお食事が出来るのはとても贅沢ですね。
2020020323065313a.jpeg 20200203230714952.jpeg



20200204002404816.jpeg
最後におまけを一つ。J_O CAFEの下りエスカレーターの前の壁に慎吾の絵「FLOWER MAGIC」が飾ってありました。12月の吾郎バースディに来たときは「サーカスパンチ」だったので、季節毎に変えるのでしょうか。ここも要チェックです。
J_O CAFEといえば、ランチの後カプチーノを頂くつもりだったのですが、ピザのお代わりでお腹がいっぱいになってしまったので今回は見送りました。吾郎ごめんね。カプチーノは次回のお楽しみにします。


素敵なお店なので予定が合えば足繁く通いたいです。銀座に行き付けのお店があるなんて、お洒落じゃないですか



拍手ありがとうございます
2020-01-31 (Fri)

慎吾誕生日おめでとう!

慎吾誕生日おめでとう!

慎吾、43歳のお誕生日おめでとう「20200101」を配信で買って聴いています。絵といい音楽といい、慎吾のセンスは先進的で聴いたり見たりしていると自分も若くなる気がします。すごいパワーを持っていますね。今日の限定ライブもとても盛り上がったそうで良かったです。日付が変わって2月1日には「仮装大賞」と「内村カレンの相席どうですか?」があります。アーティストでありパーフェクトビジネスアイドルの慎吾の本領が発揮される...

… 続きを読む

慎吾、43歳のお誕生日おめでとう

「20200101」を配信で買って聴いています。絵といい音楽といい、慎吾のセンスは先進的で聴いたり見たりしていると自分も若くなる気がします。すごいパワーを持っていますね。
今日の限定ライブもとても盛り上がったそうで良かったです。

日付が変わって2月1日には「仮装大賞」と「内村カレンの相席どうですか?」があります。アーティストでありパーフェクトビジネスアイドルの慎吾の本領が発揮されるのを期待しています。

これからはくれぐれも身体に気を付けて下さいね。これから4月にかけてステージが続きますから。特に4月は初のソロライブなので頑張って!
私は3月のNAKAMAtoMEETINGで会えるのを楽しみにしています。ステージ上で時折吾郎に甘える感じが好きなのですよ


拍手ありがとうございます

2020-01-26 (Sun)

テーマはインクルーシブ(…?)

テーマはインクルーシブ(…?)

今日のタイトルはちょっと自信なさげなのです。実はまだよく分かっていないので…。inclusive (形)…全てを含んだ、包括した、~を含めて、入れて (研究社 新英和中辞典による)突如やってきたキーワードは「インクルーシブ」。辞書によれば「全てを含んだ、包括的な」という意味です。そのインクルーシブ社会を目指す「I'm POSSIBLEアワード」国内選考委員に吾郎が選ばれました。国際パラリンピック委員会特別親善大使として...

… 続きを読む

今日のタイトルはちょっと自信なさげなのです。実はまだよく分かっていないので…。

inclusive (形)…全てを含んだ、包括した、~を含めて、入れて 
(研究社 新英和中辞典による)


突如やってきたキーワードは「インクルーシブ」。辞書によれば「全てを含んだ、包括的な」という意味です。
そのインクルーシブ社会を目指す「I'm POSSIBLEアワード」国内選考委員に吾郎が選ばれました。
国際パラリンピック委員会特別親善大使としてのお仕事です。

「I'm POSSIBLE」については こちら

パラスポーツを取り入れた授業を通じて様々な人々が共生出来る「インクルーシブ社会」への理解を深める教育プログラムで、世界中で行われているようです。
そして特に優れた活動をした学校を「I'm POSSIBLEアワード」として東京パラリンピック閉会式で表彰するそうなのですが、その国内選考委員に吾郎が選ばれたのです。
パラリンピックはパラスポーツの競技をするだけではなく、教育の場でもあることを初めて知りました。これも吾郎が関わることになったから気付いた事です。
パラリンピックのお仕事を通じて社会に貢献できるのは名誉なことですね。私まで誇らしいです。


拍手ありがとうございます


2020-01-23 (Thu)

諸々

諸々

色々情報が上がってきたので書き出しておきます。twitterで流れてきたけれど新しい地図topicsには出ていない情報もありましたので、一応念のために。【雑誌】1/24 (金) TV Navi 3月号 (吾郎「不可避研究中」会見レポート、剛「なぎスケ!」現場レポート)1/24(金) 月刊TVガイド 3月号 (吾郎「不可避研究中」SPグラビア&インタビュー)1/24 (金) TV LIFE Premium vol.30 (吾郎「不可避研究中」)1/24 (金) 女性セブン...

… 続きを読む

色々情報が上がってきたので書き出しておきます。twitterで流れてきたけれど新しい地図topicsには出ていない情報もありましたので、一応念のために。

【雑誌】
1/24 (金) TV Navi 3月号 (吾郎「不可避研究中」会見レポート、剛「なぎスケ!」現場レポート)
1/24(金) 月刊TVガイド 3月号 (吾郎「不可避研究中」SPグラビア&インタビュー)
1/24 (金) TV LIFE Premium vol.30 (吾郎「不可避研究中」)
1/24 (金) 女性セブン (吾郎「ウォルト・ディズニー・アーカイブス・コンサート」、木村拓哉「山田EYEモード」)

これだけ雑誌情報が並ぶのは3年ぶりくらいではないでしょうか。しかも月刊TV誌がこぞって「不可避研究中」を取り上げてくれて嬉しいです。久しぶりに雑誌貧乏になりそうですね。

それから吾郎が登場するわけではないのですが、「スカーレット」関連番組があります。
【TV】
1/25 (土) 14:20~15:00 NHK総合 「土曜スタジオパーク」 (「スカーレット」特集 in 滋賀 ゲスト:大島優子さん・林遣都さん)
番組の詳細については こちら
私のようにこれから観る人には参考になるかも知れません。


拍手ありがとうございます
2020-01-22 (Wed)

春を告げる知らせ

春を告げる知らせ

待ちに待った朗報です。長いトンネルの出口にようやくたどり着いたのでしょうか。NHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」に吾郎が出演することが発表されました吾郎は主人公・喜美子が病院で知り合う医師・大崎茂義役。第22週(3月上旬)から登場します。「穏やかで親しみやすく、武志と、その母・喜美子を精神的にも支えていく。」という役どころなので、活躍に期待したいです。そういえば「不可避研究中」プロローグで吾郎が廊下...

… 続きを読む

待ちに待った朗報です。長いトンネルの出口にようやくたどり着いたのでしょうか。

NHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」に吾郎が出演することが発表されました

吾郎は主人公・喜美子が病院で知り合う医師・大崎茂義役。第22週(3月上旬)から登場します
「穏やかで親しみやすく、武志と、その母・喜美子を精神的にも支えていく。」という役どころなので、活躍に期待したいです。

そういえば「不可避研究中」プロローグで吾郎が廊下を歩きながら「スカーレット、観てますよ」と言ったのは遠回しなほのめかしだったのでしょうか。遠回しすぎて分からなかったよ、吾郎

思えば吾郎の地上波ドラマ出演は2017年1月の「不機嫌な果実」スペシャル以来3年2ヶ月ぶりです。実に長かった…。その間映画や舞台やななにーがあって勿論楽しかったですが、テレビドラマで吾郎を観たいという気持はずっとありました。それがやっとかなえられて本当に嬉しいです。NHKさんには心から感謝しています。
「不可避研究中」に「100分deナショナリズム」に「スカーレット」。
まさに「待てば海路の日和あり」ですね。
(なぜ待たなければならなかったかについては、全然納得していませんが


とはいえ、私は今まで「スカーレット」を観ていなかったので、明日から観るにしても話について行けるか不安です。
…と思っていたら大丈夫。「スカーレット」HPには今までのあらすじが週毎に5分の動画に纏められていて、今なら15週分を75分のダイジェストで観ることが出来ます。文章のあらすじも載っていますので手っ取り早く知りたい方はそちらがお勧めです。

「スカーレット」HPは こちら
ページ上部の”ニュース”へ飛ぶと吾郎の出演情報と吾郎のコメントが読めます。(但しネタバレ注意)

俳優稲垣吾郎の最初のお仕事はNHK朝の連続テレビ小説「青春家族」(1989年)でした。それから31年、ジャニーズ事務所から独立して最初のテレビドラマのお仕事が原点ともいえるNHK朝ドラというところに不思議な縁を感じます。
もうこれは、期待しかないですね。早速明日から「スカーレット」を録画して観ます!!


拍手ありがとうございます
2020-01-18 (Sat)

祝!高崎映画祭最優秀主演男優賞受賞

祝!高崎映画祭最優秀主演男優賞受賞

本当に嬉しいニュースです。このニュースを長い間待っていました。第三十四回高崎映画賞の受賞者が15日発表され最優秀主演男優賞に吾郎が選ばれましたおめでとうございます高崎映画祭公式サイトは こちら過去の受賞者を調べてみたらそうそうたる顔ぶれで該当者のない年もあり、厳格に選ばれているのだと感じます。そんな中吾郎が選ばれたのは本当に名誉なことです。受賞理由気がつけば父の仕事を継ぎ、地元の後輩と結婚し夫となり...

… 続きを読む

本当に嬉しいニュースです。このニュースを長い間待っていました。

第三十四回高崎映画賞の受賞者が15日発表され
最優秀主演男優賞に吾郎が選ばれました
おめでとうございます

高崎映画祭公式サイトは こちら
過去の受賞者を調べてみたらそうそうたる顔ぶれで該当者のない年もあり、厳格に選ばれているのだと感じます。
そんな中吾郎が選ばれたのは本当に名誉なことです。

受賞理由
気がつけば父の仕事を継ぎ、地元の後輩と結婚し夫となり、自然と父親となった男・紘の人物像が、とても日常的なアイコンである事に目をみはる。日々を識実に積み重ねた落ち着きは、ともすればいろんなことを上手くかわす器用さを身につけた事にも繋がっている。そんな男が、世の荒波に揉まれた友との再会により変化していく。若かりし頃の熱情や可能性を手繰り寄せるように自己や他者、そして息子と向き合う男の刹那が、胸に迫る。アンニュイでおぼつかない大人の成長を、ゆるやかに柔らかく体現し、多くの共感と支持を得た。

(高崎新聞の元記事は こちら )

この受賞理由を何度も何度も読みました。
「アンニュイでおぼつかない大人の成長を、ゆるやかに柔らかく体現し、多くの共感と支持を得た。」
吾郎は元々こういう表現力を持った役者だと思っていたので、やっと認められたという感じです。
私の記憶が確かなら、吾郎が主演男優賞を受賞するのはこれが初めてだと思います。「十三人の刺客」で毎日映画コンクールの男優助演賞を受賞して9年、名作「半世界」で待ちに待った栄誉を手にしました。本当に嬉しいです。

また「半世界」からは渋川清彦さんが最優秀助演男優賞を、杉田雷麟くんが新進男優賞を受賞しました。こちらもおめでとうございます!

もちろん作品あっての最優秀主演男優賞ですから、吾郎が「半世界」という作品に出会えたことに何よりも感謝しています。素晴らしい作品の中で吾郎が素晴らしい演技をし、映画という形で長く残る。とても幸せなことですよね。
そして受賞以上に嬉しいのは、封切から1年近く経つ今でも「半世界」が日本のどこかの映画館で上映されていることです。ちなみに23日(木)までは京都みなみ会館で上映中です(詳しいスケジュールは こちら)。

皆さんもう何度もご覧になって円盤も持っていらっしゃると思いますが、もしお近くの映画館で上映されることになったら、応援のつもりでもう一度映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか。大きなスクリーンで観る紘さんはやはり最高ですよね


拍手ありがとうございます
2020-01-17 (Fri)

25年経っても忘れられないこと

25年経っても忘れられないこと

今日は2020年1月17日。阪神・淡路大震災から25年経ちました。あの日のことを思い出しています。阪神間に親戚が多く住んでいてなかなか連絡が取れず、ただただ心配していたこと。家の電話より公衆電話の方が繋がりやすいので、幼稚園のお迎えの途中でも買い物の最中でも公衆電話を見かけたら必ず親戚の家に片っ端からかけ、やっと3日目にいとこの家に繋がったこと。友達の家に電話をしたらご主人が出てきてその時初めて話をしたこと...

… 続きを読む

今日は2020年1月17日。阪神・淡路大震災から25年経ちました。あの日のことを思い出しています。

阪神間に親戚が多く住んでいてなかなか連絡が取れず、ただただ心配していたこと。家の電話より公衆電話の方が繋がりやすいので、幼稚園のお迎えの途中でも買い物の最中でも公衆電話を見かけたら必ず親戚の家に片っ端からかけ、やっと3日目にいとこの家に繋がったこと。友達の家に電話をしたらご主人が出てきてその時初めて話をしたこと。幸い親戚も友達も全員無事でしたが、聞いてみるとその周りでは職場の同僚や保育園の先生など身近な方々が亡くなっていました。

25年=四半世紀なんてあっという間ですね。知らず知らずのうちに色々なことを忘れてしまっている気がします。
でも忘れられないこと、忘れてはいけないことを大事にしたいです。

そして改めてあの日に亡くなった方々を悼みます。


拍手ありがとうございます

2020-01-13 (Mon)

静かな時間

 静かな時間

皆さんはもう吾郎のインスタはフォローなさったでしょうか。元日のななにースペシャルでインスタを始めて以来現在まで頻繁に更新してくれています。SNSも種類によってその人との相性がありますから、きっと吾郎はインスタ向きなのでしょう。今のところ自撮りはなく、吾郎の好きなCDやお花、見かけた美しいモノなどをアップしてくれています。これがどれも溜息が出るほど美しい。そしてどの写真にも静謐な空気が流れています。吾郎...

… 続きを読む

皆さんはもう吾郎のインスタはフォローなさったでしょうか。
元日のななにースペシャルでインスタを始めて以来現在まで頻繁に更新してくれています。SNSも種類によってその人との相性がありますから、きっと吾郎はインスタ向きなのでしょう。今のところ自撮りはなく、吾郎の好きなCDやお花、見かけた美しいモノなどをアップしてくれています。

これがどれも溜息が出るほど美しい。そしてどの写真にも静謐な空気が流れています。吾郎が #静かな時間 を大切にしていることが感じられます。不思議ですね。世間のたいていの人より何十倍も忙しいはずなのに、なぜあの写真の中にはゆったりした時間が流れているのか・・・。
吾郎のインスタを見ると、どんなに心がささくれ立っていてもふっと緊張が緩んで気持ちが安らかになります。そして「ありがとう」と心の中で呟きたくなります。

勿論ブログの方も更新して欲しいですね。私は吾郎の書く文章が大好きなので(←欲張りなファン)。インスタとブログを吾郎なりに使い分けてくれたら嬉しいです。

ということで、まだフォローしていない方はこの機会に是非!(多分ここにいらして下さる方は全員フォローなさっていると思いますが)


それと話は変わりますが、明日(13日)の「はやドキ」で吾郎・慎吾・剛の話題が出るようです。吾郎と慎吾はパラリンピック関連のイベント(NO LIMITS)、剛は舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」初日の話題だと思われます。録画必須ですね!


拍手ありがとうございます