FC2ブログ

ミリタリーヲタ、エンジン全開! (「哀愁探偵1756」 12/2)

2週間ぶりの哀愁探偵は1時間SP♪先ずは赤坂サカスのヤマト前からスタート。助手の山田親太朗くんに、東宝の試写室で一人で見た事、見終わってすぐ木村くんに電話して20分も感想を話した事を探偵さんは自慢げに話しております。
そんな話をしながら2人が向かった先は元浅草の「オリオンモデルス」というプラモデル屋さん。そこでゲストの片瀬那奈さんと合流。片瀬さんはジオラマやプラモデルを作るのが大好きだそうで、「女性には珍しいですね」と探偵さんに驚かれていました。お店のオーナーの仲田さんはプラモデルファンからは「師匠」と呼ばれる程有名なプロモデラーだそうです。店内には仲田師匠が最初に作った戦艦大和のプラモデルも飾ってあります。戦艦大和はプラモデルの登竜門なのだそうです。
このお店ではプラモデル道場も開いているそうで、探偵さん、助手、片瀬さんの3人は道場のお弟子さん達の製作現場も見せて貰いました。それを見ながら探偵さんは零戦やアメリカの戦闘機について滔々と語りました。「放物線を描くように撃たないと当たらないんですよね。坂井三郎さんの本に書いてあった」…坂井三郎さんがどんな方か私は知りませんが、その瞬間仲田師匠が探偵さんを驚きと尊敬の目で見たのはしっかり確認しました♪
片瀬さんは更にプラモデルの彩色にチャレンジ。エアブラシを使っての彩色作業はとても楽しかったようです。
最後に探偵さんと助手と片瀬さんの3人は道場への入門を許可されて、今日の調査は無事終了。

もう一つのコーナーは「こんしゅうのりえこ」の特別編(?)。前回はりえこさんの健康診断をしましたが、今回は体力測定です。が、意外にも(失礼!)りえこさんは基礎体力が高い事が判明しました。ということはダイエットの効果が出やすいのでしょうか?注目ですね。(その前に私自身が痩せなければ・汗)


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿