FC2ブログ

Walking with GORO

稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

Top Page › スマスマ › 戦場カメラマン (スマスマ 11/1)
2010-11-05 (Fri)  07:41

戦場カメラマン (スマスマ 11/1)

(やっと感想が書ける……。)

今週一番印象に残ったのはビストロです。戦場カメラマンの渡部陽一さん、最近バラエティ番組でよくお見かけしますが、お仕事のお話をきちんと聞いたのは初めてです。
光が反射しない様黒いテープをカメラに巻き、写真を撮る瞬間以外はカメラを伏せておくとか、取材にはガイドとセキュリティ(ボディガード)が不可欠で、イラクのバクダッドで悪い武装勢力(テロリスト)に誘拐されそうになった時ガイドが身を挺して助けてくれたとか、他の番組ではなかなか聞けないお話を聞けました。キッチントークでは、吾郎が「行けない国や場所ってあるんですか?」「日本人だという事で必ず質問される事ってありますか?」等、とても良い質問をして話を盛り上げてくれました(吾郎GJ!)。渡部さんのお仕事道具も珍しいものが沢山。水を入れるだけで食べられる兵士用食糧、毎日つけている「米俵日記」(物凄く厚くて大きい)、重さ7kgの防弾チョッキ(慎吾が試着したらふらついていました)などなど、普段私達が目にすることのないものでした。
渡部さんが今一番行きたいのはアフガニスタンだそうです。理由は「武装勢力が学校を破壊しているから。特に女の子は教育を受けてはいけないという伝統的な考えがあって学校を破壊している。21世紀になってそれが変わり始めているので、子供達の現実を伝えて何かが変わるきっかけにしたい。」これを聞いた時には私はTVの前で「うーん」と考え込んでしまいました。
今回のオーダーは麻婆豆腐。相変わらずの個人戦でしたが(ですから止めましょうよ、ゲストさんが4食分食べるのは大変だから)、バラエティ豊かな麻婆豆腐が並びました。1位は木村くんの牡蠣の麻婆豆腐、吾郎の麻婆坦々麺は3位、剛の麻婆豆腐タコスが最下位でした。あまりアレンジされたものは渡部さんはお気に召さなかった様です。
最下位の人が皿洗いというのもなぁ。これがペアで皿洗いなら笑って見られるのに。やっぱりペア対抗復活希望です!
歌コーナーのゲストは西野カナさん。メンバー全員が美人さんでした。吾郎の声質がメロディにあっていて聞いていてウットリしました。満足♪


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可