FC2ブログ

Walking with GORO

稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

Top Page › GORO › 哀愁ある男にはコーヒーが似合う (哀愁探偵1756 10/15)
2010-10-17 (Sun)  16:32

哀愁ある男にはコーヒーが似合う (哀愁探偵1756 10/15)

いよいよ始まりました新番組「哀愁探偵1756」。ゲストさんと共に昔懐かしいものの人気の秘密やそれが今どうなっているかを探る番組の様です。

オープニングタイトルはセピア色の画面に湯気が揺れるコーヒーと探偵さんのお顔だけ。シンプルですがとても渋い作り、今までより放送時間帯が遅くなったので落ち着いた感じにしたのでしょうか。吾郎ファン好みの映像です♪
今回探偵さんは目白にある古い喫茶店に一人で現れました。昭和の香りのするレトロな喫茶店で待ち合わせたゲストは井川遥さん。二人でコーヒーを飲みながら懐かしいもの談議に花を咲かせる、という演出は吾郎の雰囲気を活かしていて素敵です。(大学時代、友達とちょっと気分を変えて話したい時こんな落ち着いた感じの喫茶店に行っていた事を思い出しました。)

今回取り上げる懐かしいものは「スライム」。ここで画面は取材VTRに変わります。ちょっとVTRが長いかな?と思いましたが(小窓もないので)、ナレーションは全部探偵さんが担当するので飽きません。VTRが終わると探偵さんと井川さんがスライムの実物に御対面。2人の反応が素直で面白かったです。しかも探偵さんの指が何度もアップで映るので、私はドキドキときめきながら観ました(なぜ?)。32年前に発売され間もなく廃番になってしまった「赤のスライム」(ミミズの人形入り)と「青のスライム」(カエルの人形入り)の蓋を開けた時の2人の反応には笑いました。プラスティックの人形は溶けてなくなってしまったんですね。

更にゲストさんの思い出の品を紹介するコーナーも。井川さんの思い出の玩具は「ポッピンアイ」。私は初めて見ましたが、井川さんと年が近い探偵さんも「初めて見た」と言っていました。丸くて膨らみのある小さなゴムの玩具で、膨らみを裏返して机などに張り付けるとゴムの復元力で跳ね上がるというものです。しかし井川さんのお気に入りの遊び方は、ゲームなどで負けた人の顔にくっつけて遊ぶというもの。探偵さんも自分の顔でやってみようとしましたが「もう跡がついてますよ」と井川さんに言われ慌てて止めました(笑)。来週も井川さんは登場なさるそうです。

最後は懐かしのダイエット法を探るという新企画。なんと番組の女性ADさんに探偵さん自らが出演交渉。これから1週間ずつ色々のダイエット法に挑戦して貰い、効果を見ていくコーナーです。体重の数字は公表せず、「スイカ○個分」と表しますが、最終目標は探偵さんと同じ65kg(ええっ?!)です。「こんしゅうのエリコ」というこのコーナー、面白くなりそうな予感がします。毎回探偵さんが絡んでくれたら、番組の目玉企画に化けるかも?

事前の番組紹介では80年代生まれの男性芸人さんがレギュラーとして登場するという事でしたが今回は登場しませんでした。これからどんどん番組の形が変わって行くのでしょう。とても楽しみです。

ちなみに番組名は「あいしゅうたんていいちななごーろく」と読みます(笑)。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可