FC2ブログ

Walking with GORO

稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

Top Page › SMAP › We are SMAP♪ (Mステ 7/17)
2010-07-17 (Sat)  08:57

We are SMAP♪ (Mステ 7/17)

黒スーツのスマさん達がカッコよかったです
生放送で披露したのはアルバム収録曲の「We are SMAP」。爆笑問題の太田光さん作詞、久石譲さん作曲の話題曲です。
美しいメロディと壮大な奥行きを感じさせるオーケストラアレンジと太田さんの独特の言語感覚がマッチしたインパクトが強い曲で、歌うのは難しいと思いますが、スマさん達はとても頑張っていました。でもデビューして来年で20年になると言うのに、初めての生歌だと緊張して声が硬くなってしまう。その緊張が画面から伝わって来るのがいつまで経ってもスマらしくて好きです(笑)。
歌前のトークでは、作詞の太田さんがソロパートの分担も決めたという話が出ました。詞を読むといかにも太田さんらしい言葉の遣い方(例「~ではなくて」)なのですが、太田さんはSMAPのメンバーのイメージに合わせて作詞して下さったのですね。それも嬉しいです
7分半の大曲だそうですが、全然長いとは感じませんでした。全体としてはジブリ映画の主題歌と言う感じです。ホントにジブリ映画で使ってくれないでしょうか?
私はイイ曲だと思いました

それから今日の午後はTOKYO FMの「よんぱち」という番組でアルバム「We are SMAP」の全曲をダイジェストで紹介しました。
まだ一回聴いただけですが「ひなげし」(バラード)と「Cry for Your Smile」がすごくイイ感じです
5人のソロ曲は全部良さそうですが、私の一押しは吾郎の「愛や恋や」とつよぽんの「帰って来たヨッパライ」です。
「帰って来た~」は、楽曲名が発表された時twitterでかなり物議を醸したのですが、実際に聴いてみると明るい感じに仕上がっているみたいです。
そして吾郎の「愛や恋や」は私の好きなジャズテイストなので言う事無しです
久しぶりに一日スマ曲尽くしで楽しい日でした


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可