FC2ブログ

スマスマ 2/22

今回は珍しくタイトルをつけませんでした。今週のスマスマはタイトルがつけにくかったからです。

ビストロゲストはミハイル・ゴルバチョフ元ソ連大統領。ついにゲストのスケールもここまで来たかという思いと、なぜビストロゲストにこの方を?という思いが半々でした。でもユーモアがあって話の魅力的な方でした。
で補足説明としてニュース解説者の池上彰さんが登場し、ゴルバチョフさんの業績について解説。ベルリンの壁崩壊のニュースにはただただ驚きましたが、ゴルバチョフ氏にとっても驚きだったようです。あの時はその後東欧諸国で社会主義体制が次々と崩壊し、何が起こっているのかよくわからなかったのですが、時間をおいて冷静に振り返ってみると意味が分かった気がしました。ゴルバチョフさんは世界を変えた方だったんですね。

(話は脱線しますが、ベルリンの壁について思い出した事を一つ。
私の父が70年代にヨーロッパへ旅行した時、西ベルリンにも行きました。ベルリンの壁での検問はとても厳しくて、警察(?)犬を連れた兵士が長い柄のついた鏡をバスの下に差し入れてバスの下に人(亡命者)が隠れていないか調べたそうです。ピリピリした空気でとても怖かったと父は話していました。)

で「天ぶらとうなぎ」対決はキムゴロチームの勝ち。
池上さんの解説は分かりやすくて好きなので、また別の機会にスマさんと番組をやって欲しいです。

「スマザン・ボイル」には強敵馬場梅子さんが登場。大地真央さんがこんなぶっ飛んだキャラを演じたのは驚きです。ハッキリ言って今回は大地さんに美味しい所を持っていかれた感じでした。しかし、まだ続くの?

歌ゲストは坂本冬美さんで歌は「また君に恋してる」。大人のバラードです。吾郎のビジュも歌声も曲の感じに合っていて良かったです。24時間カラオケ以来吾郎の歌は上手くなったと思います(&G活動直後もそう思いました)。早く新曲とアルバムを出して欲しいです。そしてアルバムのソロ曲はしっとりしたラブバラードを是非!
そしてエンディング・トークでは吾郎と坂本さんの大河ドラマ共演話が。私はこの大河ドラマは見ていなかったので何の事か良く分からなかったのですが、twitterでダメ出し実況をしていた皆さんが、色々調べて下さったお陰で分かりました!
吾郎も坂本さんも「炎立つ」に出演しましたが、吾郎が出たのは第1部、坂本さんが出たのは第2部。一緒に出てはいないので、坂本さんが覚えていないのも無理はありません。
結論としては、吾郎の記憶力が抜群に良い、という事で(笑)。


番組終了直後この話題でtwitterが凄く盛り上がったのが面白かったです。
他メンファンの方々はtwitterでスマスマダメ出し実況をやっているのでしょうか?


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)