FC2ブログ

Walking with GORO

稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

Top Page › その他のTV › 「実録ドラマ 妻よ!・松本サリン事件」
2009-06-27 (Sat)  00:00

「実録ドラマ 妻よ!・松本サリン事件」

「必殺仕事人2009」最終回は録画して、リアルタイムでこちらのドラマを見ました。
この事件について疑問に思っていた事があったからです。

この事件が報道され始めた時、私は第一通報者の河野さんは犯人ではないだろうと思いました。どこかのニュースで、河野さん宅で発見された薬品からはサリンは作れないと聞いたからです。でもこの情報はその後大きく取り上げられる事は無かった様です。他方この情報を覆す新しい情報も出てこないまま河野さんはどんどん犯人扱いされていきました。私はどうしてこうなったのか不思議に思ったのです。
このドラマでは、警察は他の薬品が隠されていると考え河野さんに自白させようとした事が描かれていました。「(サリンの原料となる)薬品が出てこないからこの人は犯人ではない」とは考えず、「この人が犯人に違いないから薬品をどこかに隠している」と考えたわけです。
そして当時のマスコミも警察発表をそのまま報道していたようです。もしマスコミが警察の捜査方法について疑問を投げかけていたら状況は変わっていたかも知れません。
最初の思い込みに囚われる怖さを感じました。
そしてそんないわれのない中傷を乗り越えた河野さんとご家族の心の広さと強さに頭が下がりました。

最後に河野澄子さんはじめこの事件でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可