FC2ブログ

Walking with GORO

稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

Top Page › GORO › 渋谷区のマダムのお喋りタイム (「不可避研究中」 12/27)
2019-12-29 (Sun)  01:40

渋谷区のマダムのお喋りタイム (「不可避研究中」 12/27)

・・・ではなかったですが、とても楽しく考えさせられました。

吾郎久々の地上波(しかもNHK)出演、しかも謎めいた内容の番組。ドキドキしながら始まった「不可避研究中」は色々な問題提起をしてくれるスリリングな番組のようです。

初回のテーマは「ジェンダー」。5人のディレクターがそれぞれ取材し作った動画を司会の吾郎、市川紗椰さん、Youtuberのそわんわんさんの3人が見て考えたことを話すという形で進みました。初回からいきなり大きなテーマでしたが、3人は特に気負うことなく、自分の感想を話していました。気がついていなかった問題について
「今まで考えたことなかった」
と素直に言っていたのも良かったです。例えばトイレのピクトグラム。女性のスカート姿のデザインに疑問を持った事なんてなかったので、私も目からうろこが落ちる感じがしました。
「心はオバチャンなのであまり男とか女とか気にした事なかった。」という自称「渋谷区のマダム」吾郎の話にもハッとさせられました。
半同居人の友達ヒロくんについて、自分は普通の仲の良い友達として話したら、周りの反応が過剰でビックリした、と。確かに一時期吾郎がヒロくんの話をあちこちでしていて、それに対する周囲の反応が不自然だったことがありました。吾郎も気がついていたのですね。今番組を通じて吾郎の気持ちが聞けて嬉しかったです。

とはいえ5本の動画を見て感想を話して・・・で30分は短いですね。動画も尻切れトンボな感じになってしまいます。でもちょっと物足りない位の方が「もっと知りたい」という気持ちになるので、考えるきっかけとしてはそれでいいのかも知れません。「問題を列挙したカタログ」のような番組だと私は感じました。このカタログを見て視聴者一人一人が考えてください、と。
できれば半年くらい後に「あの問題どうなった?」というような復習もやって欲しいですし、twitterをしていない視聴者のためにYouTubeやオンデマンドなどでの発信もして欲しいです(これはNHKにお願いを出します)。

twitterに上がった動画はNHKどーがレージ にまとまって上がっているので是非ご覧下さい。

次回テーマは「外国人とニッポン」。吾郎独自の視点に期待したいです。


話題は変わりますが、年が明けて1月6日(月)、7日(火)の「スッキリ!」(日テレ系)でスッキリ!チームと新しい地図チームのパラスポーツ対決を放送するそうです。慎吾や吾郎が出演した際に「やりたい」と言っていた企画がなんと実現しました!!
1月2日の「充電旅」に続き、こちらも期待大ですね。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-12-29

Comment







管理者にだけ表示を許可