FC2ブログ

インドア吾郎とアウトドア吾郎 (「ななにー」 9/2)

台風21号は想像以上の猛威で、風の怖さをまざまざと思い知らされました。四国・関西・北陸・北海道と影響を受けた地域も広かったです。被害に遭われた皆さんにはお見舞い申し上げます。

9月のななにーをAbemaビデオで見ています。私が今回特に面白かったのは
「稲垣吾郎presents豪華作家陣に本を選んでもらおう」

「 オールフリーアウトドア対決!」
でした。インドア吾郎とアウトドア吾郎が両方楽しめてお得な気分です。

「本を選んでもらおう」コーナーは、ゴロデラにも出演して下さった中村文則さんと西加奈子さんが剛と慎吾にオススメの本をプレゼンし、剛と慎吾は選んだ本を自腹で買う、という企画。それだけでも面白いのに、実際に神保町の三省堂書店へ行き、主任の新井見枝香さんに案内してもらいながらお店の中を見て回ったのがとても良かったです。本の書き手(中村さん、西さん)と読者(吾郎、ゲストの光浦靖子さん)と売り手(新井さん)が実際に本を手に取りそれについて話すってなかなかない事ですね。本を読まないという剛と慎吾にも「本屋さんに行って本を見て選ぶ楽しさ」が伝わったのではないでしょうか。
吾郎は手に取った本について一通りの知識は述べますが決して押しつけがましくはなく、相手の興味をそそるように話します。西さんがご自分の本の表紙や挿絵をご自分で描く、という話に慎吾が「そういう方って多いんですか?」と食いついてきた時はさすが吾郎!と思いました。絵の話題を振れば慎吾が興味を持つと分かっていたのでしょう。
中村さんのオススメ本はどちらかというと本が好きで読み慣れている人向けだったかも知れません。剛も慎吾も西さんオススメの本を選びました。あ、それと剛は西さんの「まく子」も読みましょう、自分の出演映画の原作ですから!
吾郎のツボを押さえた進行とゲストの皆さんの知的な会話で楽しくまとまった・・・と思ったら、更にサプライズが。
Happy birthday to you~♪
の歌と共に登場したのは本の形をしたバースディケーキ。この日はちょうど中村さんの41歳のお誕生日だったのです!
あまりに思いがけなかったらしく、どうしたらいいのか分からない様子の中村さん。その素直な反応に好感が持てました。
中村さんお誕生日おめでとうございます。また本のお話を聞かせて下さい。
ゴロデラとはまた違った切り口の本紹介コーナー、ぜひ第2回もやって欲しいです。

「オールフリーアウトドア対決!」はフリスビーを投げ合ったり、巨大ビーチボールと戯れたり、オールフリー片手に料理を作るシンゴロののびのびした姿を眺めてリラックスしました。これもスポンサーのサントリーさんのお陰です。ありがとうございます。

ななにーでは吾郎の無邪気な笑顔をたくさん見ることができます。本当に今充実しているのでしょう。これからも活躍の場がもっと広がるといいですね。


拍手ありがとうございます.
スポンサーサイト
新しい地図 | コメント(0) | 2018/09/05 16:03
コメント

管理者のみに表示