SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

追悼・日野原重明先生 (「ゴロウ・デラックス」 7/28)

オープニング。吾郎はダークグレーのスーツ、外山さんは落ち着いた紫のブラウスに白のスカートを着ています。
「こんばんは、ゴロウ・デラックスです。2017年7月18日、聖路加国際病院名誉院長日野原重明さんがお亡くなりになりました。享年105でした。この番組にも2年前にご出演して頂き、いろいろなお話を聞かせて頂きました。」(吾郎)
「105年という長い歴史の中で、日本の医療界の為に尽くし、数々の改革を成し遂げた方です。さらにその人生の中では日本の歴史的事件とも大きく関わり、社会に対しても影響を与えた方でした。」(外山さん)
「今夜は日野原重明さんを偲んで、以前ご出演頂いた時の未公開部分も含め、105年の生涯を振り返りながらお送りいたします。」(吾郎)

今回は2015年10月22日放送のVTRを振り返りながら、日野原先生を偲ぶ特集でした。日野原先生を尊敬し、先生を慕う気持ちが全体に表れたとても良い追悼番組だったと思います。

先生が聴診器で吾郎と外山さんを診察したり、実際に遭遇したよど号ハイジャック事件と地下鉄サリン事件について話してくださったことは強く印象に残っています。
よど号ハイジャック事件(1970年)の時日野原先生は58歳でした。この経験から、
「私たちの命は与えられたから、これからの私は誰かの為に尽くそう。」と思ったそうです。
1995年の地下鉄サリン事件では聖路加国際病院の外来を中止し、一日目に640名もの被害者を受け入れました。病院建て替えの際にチャペルや廊下にも酸素と吸引の設備を完備したので対応できたのです。
また、1996年には「生活習慣病」という言葉を作り社会に定着させました。時代の変化を先取りし日本の社会に求められる新しい医療を常に作ってきた方だと改めて思いました。

先生のご自宅訪問のVTRも懐かしかったです。外山さんの年配の方への接し方は優しくて敬意ががあって見ていてホッとします。

先生は今後の目標についても語ってくださいました。
「次のオリンピック(2020年)の時には私は109歳になる。オリンピックの時には聖路加国際病院ではいろんな仕事があって、選手村が出来るし、選手の健康管理やなんかをしなくちゃならない。だから今から109歳まで何とか元気で、109歳のオリンピックの大切な仕事を成就させる。でもオリンピックで私の生涯が終わるんでなしにまだ関所であって、ゴールはもっと先にある。先の事をいつも考えながら生活をしている。」と。
この時吾郎はじっと先生を見つめて静かにお話を聞いていました。これが収録された時期を考えると、吾郎の中で色々思う事があったのかな、と想像しました。

日野原先生の考えていたゴールが何だったのかは今となっては分かりませんが、2001年の著書「生きかた上手」からそのヒントになる部分を吾郎が朗読しました。この部分は今回の為に新しく収録したものです。

他人の為に役に立てたという事は、つまり自分という存在が生かされたという事であり、生きている実感をこれほど強く感じられる瞬間はありません。
人生の後半は、自分に与えられた知恵やセンスや体力を、今度は社会にお返ししていく段階です。
その自分を生かす場は自分で探し求めるのです。
私にはいつもこんなイメージが目に浮かびます。
地獄の入口で天秤を手にしてエンマさまが問うのです。
「自分の寿命を自分のためだけではなく、他人の為に使ったか。」と。もし天秤棒が「自分のため」の重さのせいで垂直に跳ね上がったりしたら、エンマさまは一言、
「極楽は無理だね」
と言うに決まっています。
人生のぎりぎりまで考え、感じ、働ける人間でありたい。
そのための努力を惜しまず、ときに耐えて、授かった知恵を若い人に与えたい。
それが私の生きがいであり、私の存在に意味を与えてくれるものです。

「うーん…」(外山さん)「…うーん。」(吾郎)二人は日野原先生の言葉をかみしめているようでした。

そしてエンディング。
「日野原先生は105年の自らの命をもって長寿と健康を体現された医師でした。」(吾郎)
「先生のように常に前向きに、そして健康を意識して日々を生きていきます。」(外山さん)
「今夜はゴロウデラックス特別篇をご覧いただきありがとうございました。日野原重明先生、どうか安らかにお眠りください。」(吾郎)


ところで、日野原先生のお話の中で私が一番感銘を受けたのは10年手帳の事でした。
「10年後までの約束が自分と出来ているのはいいですね。」
という吾郎の言葉にも感動し、日野原先生の真似をして、私も大学ノートで5年手帳を手作りして使っています。今年で2年目。毎日書くのは無理ですが細く長く使っていこうと思っています。


拍手ありがとうございます




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる