FC2ブログ

Walking with GORO

稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

Top Page › その他のTV › 「ゲバゲバ90分!」
2009-04-14 (Tue)  22:57

「ゲバゲバ90分!」

といっても、若い皆さんはご存知ないでしょうが(笑)。
今日の朝日新聞夕刊にこんな記事が。

流行語「あっと驚くタメゴロー」を生み出し、視聴者を毎分3回笑わせたといわれる伝説のバラエティー番組「巨泉x前武 ゲバゲバ90分!」が放送開始から40年を経てDVDでよみがえった。存在しないとされてきたテープが偶然見つかり、復元に成功した。

子どもの時見ていた記憶はあります。毎分3回笑ったかは覚えていませんが、とにかくテンポが速くて訳が分からない番組でした(大人になってこの「訳が分からない」と言うのを「シュール」と呼ぶのだと知りました)。
大橋巨泉さんと一緒に番組の司会をしていらした前武こと前田武彦さんは、吾郎が日本のお笑いの歴史をたどったスマスマ特別編(タイトルは忘れましたが)に出演して下さいました。「ゲバゲバ90分!」が毎週生放送だったという話から、吾郎が「スマスマも年に2回位生でやるんですけど、生でやると番組が締まりますね」と言うと「そう?」と嬉しそうにニッコリ笑っていらしたのが印象的でした。

DVD発売(22日)に先駆けて、19日午後2時から「ゲバゲバ」の魅力を紹介する番組が関東地区で放送されるそうです。見てみようかなニコッ♪


それから記事にはこんな事も書いてありました。

日テレの社史によると、番組名の「ゲバゲバ」は「手を抜いて安価に番組をつくるテレビ業界へのゲバルト(実力闘争)」との思いが込められていた。


この言葉、某TV局の番組スタッフに聞かせたいbikkuri01


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-15-19:52 * - [ 編集 * 投稿 ]