SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

ミルクセーキ再発見 (「ゴロウ・デラックス」 8/12)

オープニング。
「こんばんは」と吾郎は挨拶しましたが、完全に昼間です(笑)。今回もロケ。
「今日のテーマはこれです。」と外山さんがいきなり本を取り出しました。

課題図書 : 「きまぐれミルクセ~キ」 能町みね子

「今日は30分これで押し通します。」
「ミルクセーキと言えば飲んだ事はあるけどあまり馴染みがない。」と吾郎。(私も子供の時に飲んだきりで味も忘れてしまっています。)
課題図書は能町さんが大好きなミルクセーキを訪ねて青森から長崎(ミルクセーキ発祥の地)まで歩いて書いた本。能町さんが描く可愛いイラストと独特の着眼点が魅力です。タイトルが少女漫画みたいで郷愁を誘うのもまたいいですね。

吾郎と外山さんがやって来たのは地下鉄神楽坂駅と早稲田駅の中間にあるマンション。目の前にあるのは普通の印刷工場ですが…。「こんにちは!」と2階のベランダから能町さんが顔を出しました。「はじめまして」と外山さんにもご挨拶。

1軒目は「すーぱーみるく」。普通のマンションの2階にある隠れ家的なお店です。
ここで吾郎の朗読です。近所にある店が何となく気になっていた。ベランダにつけられた看板もそっけない。思いきって入ってみるとほとんどお店用に改装もしていないが、花が飾られたテーブルなどはまさしく純喫茶。こうしてお気に入りを見つけた時はことさらうれしい。 
お店のマスターにミルクセーキを作るところを見せて頂きました。卵の黄身、ミルク、砂糖(1人当たり2杯)、バニラエッセンスをミキサーにかけて作ります。そして氷を入れたグラスに注いで出来上がり。
「少し黄色いね。…おいしい」吾郎がストローで吸う「チューッ」という音が聞こえてきそうです。
「美味しいですよー。なぜみんな頼まないんだろう。」と能町さんは不思議そうに言いました。
「どうしてこの本を?」(外山さん)
「純喫茶が好きなんですけど純喫茶の本は沢山あるし、私はコーヒーが飲めないんですよ。でミルクセーキを頼んでいたんです。そこでミルクセーキで一冊本を書いてみようと。」(能町さん)
「子供の時から好きだったんですか?」(吾郎)
「そうですね、でも田舎だったので缶入りのだったんです。」能町さんがそういうと
「これですか?」と外山さんがちょっとレトロな感じの缶を取り出しました。「よく見つけましたね!」と能町さんは驚きの声を上げました。(いまはもうないそうですが。)
さらに、能町さんが頼んでみたかったという看板メニュー「スーパーミルク」も頂く事にしました。ミルクとメロンソーダを合わせたような飲み物で緑が買った乳白色です。3人は飲んで「美味しい!」と声を上げ能町さんは「見た目こんなに可愛いとは感激」と喜んでいました。

次に3人は新大塚へ。「KONA」はシェーカーでミルクセーキを作る珍しいお店です。マンションの1階にあり純喫茶としては広めの空間で、年配のご夫婦が切り盛りしている、懐かしい雰囲気のお店。
ここのメニューには「ミルクシェーク」と書かれていて強いこだわりを感じます。マスターによればミキサーにかけると氷が砕けて水っぽくなってしまうのでシェーカーを使うのだそう。
出来上がったミルクシェークを見て「黄色みが強い」(吾郎)、飲んでみて「微妙に違う」(外山さん)と2人が感心していると能町さんが
「純喫茶の定番といえばナポリタンですけど、ナポリタンを食べてからこのミルクシェークを飲むとまた違う美味しさがあったんです。」とお勧めしたのでナポリタンも頂く事に。
「懐かしい…アルデンテ過ぎなくていい、優しいね・・・。」と吾郎は喜んでいましたがミルクシェークを一飲みしてから食べると「組み合わせは…どうかなあ…分からない、さらっとしたイタリアンワインの方が良い」と正直な感想を。「それは意見が合わない」と能町さんは残念そうでしたが、吾郎は「落ち着くなー」をお店を気に入ったようでした。

最後のお店は高田馬場の「ロマン」。駅の目の前のビルの2階にあります。「ここ、表紙の写真を撮らせてもらったお店なんですよ。」と能町さん。喫茶店と定食店が融合しているのだそうです。「この丸い窓。映画のセットみたい。」と吾郎は気に入ったようです。 
ここのミルクセーキはさっぱりしていて、能町さんは一緒に「スパゲティロマン」を頼むそうです。これはナポリタンに生卵が乗っています。
「これはどうやって食べるのかな?」(吾郎)「私は全部かき混ぜちゃいますね」(能町さん)
生卵をかき混ぜる吾郎を目を輝かせて見る外山さん。感想を聞きたくて仕方がないようです。
「すっごい好きかも。優しい。」と吾郎は嬉しそうな声を上げました。ママさんは「ミルクセーキは以前は1日1杯出るか出ないかのメニューだったのですが本のお蔭で1日10杯出るようになりました。」と喜んでいらっしゃいました。
AD山田くんの消しゴムはんこは、ミルクセーキを飲む能町さんの可愛らしい表情を捉えていました。

今回のロケでは、ミルクセーキをストローでチューッと吸うおちょぼ口の吾郎と目を活き活きと輝かせていた外山さんが印象的でした。
そして、能町さん、吾郎の書きおろしイラストをどうもありがとうございました。


拍手ありがとうございます




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる