月曜日の宝物 (「スマスマ」8/8、8/15)

月日の経つのが早い事早い事。目が回りそうです。
さて、遅れてしまったので2週間分の感想を纏めて上げます。偶然ですが解散発表直前と直後の放送ですね。

・8/8放送分
ビストロゲストは月9ドラマ「好きな人がいること」から桐谷美玲さん、山崎賢人さん、三浦翔平さん、野村周平さんの4人。フレッシュですね、4人共キラキラして素敵です。「好きな人がいること」のNGシーンもどれも可愛い。若者の恋愛ドラマを見てもドキドキするというよりは微笑ましい可愛いと思ってしまう年齢なんですね、私は(苦笑)。中居オーナーもそんな感じになりつつあります。
「クイズ桐谷美玲はどっち?」は桐谷さんの女心を探る二択クイズ。「初デートで行くなら山登りor海水浴?」で吾郎は「山」を選んだのですが、理由が「僕は水着がNGなので…。」自分の都合かい!と思わず心の中で突っ込みました(笑)。美玲ちゃんの答えは「海」。「山に登る意味が分からない」そうです(笑)。
「花火大会で花火を見ながらのチューはあり?なし?」で吾郎は「あり。見てみたいじゃないですか(美玲ちゃんのチューを)。」と積極的な答えを。そして美玲ちゃんの答えも「あり」。「せっかくの花火が見られなくなっちゃう」と中居オーナーが突っ込むと「でも千発くらい上がるじゃないですか。そのうちのほんの一瞬ですよ。」と美玲ちゃんは言い、吾郎も「周りの人達見ていないから。」と補足しました。「周りの人達が見ていない時にチュ♡って」(吾郎)「いいですよね♡」(美玲ちゃん)と女子力の高い会話が交わされました。
「付き合うならすごく年上かすごく年下か?」という質問には、(桐谷さんにとってのすごく年下って何才だろう?)と思わず考えてしまいました。美玲ちゃんの答えは「すごく年上」でした。大人の男性の色気に憧れているそうです。目の前に素敵な男性が5人いますよ!
オーダーは「肉料理とスイーツ」で、試食の時の4人は食べ方もリアクションもとても若者らしかったです。見ていて爽やかで微笑ましいい。若いっていいですね。
判定はキムゴロペアの勝ち。かき氷が特に好評でした。

ワンピースの会。「ワンピース」にどうしても関心が持てない私にとっては、ひたすら木村くんの笑顔とはしゃぐ姿を愛でるコーナーです、何か間違ってますか?

歌ゲストはカルチャークラブ。80年代に一世を風靡したのをリアルタイムで知っています、ええ(笑)。ボーカルのボーイ・ジョージは流石に歳は取りましたが歌声は変わらずきれいでした。色々試練もあったのでしょうがそれを乗り越えて魅力が加わったのでしょう。SMAPもこういう風になれればいいのですが。SMAPのダンスもボーイ・ジョージの歌に負けずかっこよかったです。
それにしても"Do You Really Want to Hurt Me?"という曲名を「君は完璧さ」と訳した人は天才だと思いました。


・8/15放送分
ビストロゲストは片岡愛之助さん。座長を務める「十月花形歌舞伎 GOEMON」は歌舞伎とフラメンコのコラボが話題です。VTRで今井翼君が映ると中居オーナーは「今井翼くん真面目なんですよね」と小さい声で呟きました。歌舞伎にジャニーズが出演するのはすごいですね。古典歌舞伎や復活歌舞伎、新作歌舞伎やコラボ歌舞伎など色々なジャンルがあると熱心に話す愛之助さんは本当に楽しそうです。そして愛之助さんと言えば藤原紀香さんと結婚したばかり。紀香さんの手料理が嬉しいそうです。
キッチントークは愛之助さんのプロフィールクイズ。久しぶりに自由にボケ倒すスマさん達が見られた気がします。スマの大喜利に外れなしです。「愛之助さんが楽屋に入って最初にする事は?」という質問でなかなか正解が出ず、「稲垣さんがやってそう」とヒントが出た途端「香をたく」と木村くんが正解したのが私のツボでした。ささやかではありましたがキムゴロ萌えがありがたかったです。
オーダーは「カレー」でしたが、シンゴローペアのうなぎカレーがユニークでした。判定では負けてしまいましたがどんな味か食べてみたいです。それと、慎吾が歌舞伎の隈取りが似合うのも新しい発見でした。

「不機嫌なゴロー」。このコントの第2弾があって嬉しいです。今回は喫茶店で雑誌の取材の待ち合わせをしているという設定。グレーのポロシャツの襟がよれっとしているのが気に入らず段々不機嫌になっていくのが可笑しかったです。最後はお決まりの大暴れになりますが、新聞を破き、にやっと笑ってどこぞの週刊誌にそっくりな雑誌を破く所では大笑いしました。ちょうどこの時期にさりげなく攻めてますね(笑)。ちょうどこの時期なので(くどい)初めてスマスマを見る方もいたと思いますが、いかがだったでしょうか(笑)。最後にマネージャー役の栗山千明さんがスマホを持ったまま小さく拍手する姿も可愛かったです。

歌ゲストは絢香さん。代表曲の「三日月」を歌いました。メロディが美しくて大好きな曲ですが、改めて歌詞を読んでみると、遠く離れた恋人を想う歌で、今のSMAPの状況にも当てはまると思ったら泣けてきました。SMAPもとても心を込めて歌っていました。彼らの歌は技術を越えて聴く人の心にリアルに響きます。アイドル(偶像)がリアルな世界を歌う。一見矛盾したパフォーマンスを25年第一線でやってきたSMAPは只者ではないと感じました(この事は機会があればまた考えてみたいと思います。)


スマスマは「月曜日の宝物」ですよね。本当に大切なものです。いつまでも見られたらいいのに。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる