不機嫌な果実 第6話 (6/3)

録画のリピを繰り返しているうちにもう1週間が経ってしまいました。

最終章と銘打っただけに事態は急展開。一番の見せ場トは航一と久美の不倫が麻也子にバレて、麻也子が完全に工藤に走るところでしたが、そこに至るまでに航一が麻也子の服を全部切り裂いて外に出さないと言いだしたり、それでも出ていこうとする麻也子ともみ合って頭を打ったり、果ては記憶喪失になったり、とまさか!な展開の連続でした。今まで麻也子に関心を示さなかったのに、麻也子が不倫した途端異様な執着を見せるのは異常ですが、一方的に愛されたい子供っぽい人なんでしょうか。麻也子に「愛してる」と言いさえすれば自分は何をしても許されると思い込んでいる節もありますね。しかし病院で目が覚めた途端に記憶喪失を装えるってすごいですよね(笑)。
麻也子は、航一の記憶がこのまま戻らなければこの先ずっと航一のそばにいるしかない、と暗い気持ちになります。航一を見舞った工藤も優しく穏やかな航一を見て、麻也子に別れを告げます。

夫・茂に突然出て行かれた麻也子の親友玲子は、麻也子の勤める弁護士事務所に茂が離婚の相談をした事を知り、なぜ教えてくれなかったのかと麻也子をなじります。「不倫しておいて今更だけど息子に会いたい」と泣く玲子を見てちょっと同情しました。案外茂と玲子が登場人物の中で一番まともかも…?

病院で麻也子は結婚コンサルタントの田中早苗という女性と知り合います。名取裕子さんが、ご近所に必ず一人はいる世話好きなおばさまの感じを絶妙に演じています。麻也子を優しく気遣う航一とかいがいしく航一の面倒を見る麻也子を見て早苗は「理想のご夫婦」だと褒めるのですが…。

一方久美は航一に「ゲームオーバー」と告げられても諦められず、隠し撮りした航一のベッド写真を持って航一の病室を訪ねます、写真を見せて「私と航一さんは愛し合っていたの、麻也子とは仮面夫婦で本当に愛し合っていたのは私となの。」と話しかけますが航一は「嘘だ」と逃げようとします。そりゃそうですよね、不倫の決定的証拠を久美が持っていたなんてショックでしょうから。ここで久美は不意に航一の耳に噛み付きます。航一はとっさにティッシュで耳をゴシゴシ拭きますが、これは以前からの航一の癖だったため、「航一さん、記憶戻っているんじゃない?」と久美に見破られてしまいます。「何言ってるんだ」と航一は慌てて打ち消そうとしますが、この言い方も昔の口調に戻っていて万事休す。そこへ麻也子がやって来て全てが明らかに…。麻也子は「これで楽になれる。さようなら」と病室を出ていきます。その後ろ姿に向かって「愛してるのに…愛してるのに」と号泣する航一。久美には一瞥もくれません。久美にとっては残酷な展開ですよね。この後どうなるのでしょう。

迷いがなくなった麻也子は工藤に一直線。離婚届けも出さないうちに工藤の両親に合う事に(いや、それは順序が違うから!)。そして現れた工藤の母親はなんと、あの早苗さん…!

これだけありえない展開が続くとドロドロが気になりません。むしろ楽しく見られます。それが制作側の意図だとすればこのドラマは成功していると思います。そして毎回吾郎の演技にインパクトがあって目が釘付けになります。この役に起用されたのは有難いですね。

実は毎回録画した映像を編集して吾郎の出演シーンだけを繋いだ「航一ダイジェスト」を作っているのですが、今回は出番が多いのでかなり長いものになりそうです。
そういう楽しみもふくめてワクワクドキドキが止まりません。今夜の最終回、しっかり見届けます。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる