SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

ねこ様にデレデレ (「やっぱり猫が好きすぎて」 5/23)

「SMAPxSMAPプレゼンツ
やっぱり猫が好きすぎて
芸能人ねこ自慢グランプリ」

このタイトルが全てを表している番組でした。
MCは吾郎と爆笑問題田中さん。SMAP一猫好きの吾郎と芸能界でも猫好きで知られる田中さんのコンビです。でも田中さんは吾郎が猫好きとはご存じなかった様で…。「秘密裏に飼ってた」と吾郎は言いましたが、ファンは名前以外はよく知ってますよ?

今日本は空前の猫ブーム。猫カフェ、猫写真集などの景税効果は2兆3000億円とも言われ「ネコノミクス」という言葉もあるとか。
今回は猫好き芸能人の方々が自慢の愛猫のビデオを撮って番組で披露し、スタジオでMCとゲストが判定してキング・オブ・キャットを決める、という趣向です。手元のボタンを1回押すと「1ニャー」が入り、合計点数で判定します。

次々披露されるVTRにスタジオでは「可愛い」の大合唱。1本見終わる度に「ニャー」の嵐です。
吾郎も田中さんもゲストの皆さんも目じりが下がり自然と笑顔になっています。口々に好きな事を言いながらVTRを見ている姿がまったりほのぼのしています。

ユニークだったのは森永卓郎さんの猫。森永さんが構おうとすると猫パンチで拒絶するのです。
「なんでこんなに嫌われちゃったんだろう?」と吾郎は不思議そうです。
平野レミさんの猫が海苔を食べるのを見て、スタジオでは猫のエサの話題に。子供の頃から家で猫を飼っている佐藤健さんは人間のエサはあげないと言いました。一方エサをあげ過ぎて猫が太っていると言ったのは大杉漣さん。「猫にこびてしまう自分がいる。」と。田中さんも「猫に嫌われたくない」と同意していました。
その他にもユニークな猫ちゃんが沢山出てきたので佐藤健さんは「この番組楽しいですね。ずっと観てられる。」と嬉しそうです。

特別参加(?)の室井滋さんは猫を5匹飼っています。その猫ちゃんたちは、室井さんが寝ていると起こしに来るそうです。
VTRを見た大杉さんは「朝5時半に顔をなめに来る。だから朝が早いんです」と一言。すると吾郎も
「(喉を鳴らす)ゴロゴロで起きますよね」と同意。田中さんによれば「あれは幸せ」なのだそうです。
「1匹は(喉を)鳴らさなかったです。聞いた事がない。」と吾郎。これは初めて聞く話で思わぬ収穫(?)でした。
仮屋崎省吾さんは「世界一美しい猫」と堂々と宣言。本当の猫自慢ですね。猫ちゃんが何をしても「全部世界一って言う}と吾郎は面白そうに笑いました。
VTRで猫自慢をする芸能人の皆さんがとろけたような顔をしていて微笑ましかったです。

番組後半では、「猫の可愛い写真を撮りたい」ということで、スタジオでスター猫撮影会をしました。気まぐれな猫をどう撮るか難しい所です。
そこで猫撮影の神、動物写真家の岩合光昭さんに猫を撮る時のポイントを聞きました。

1. 猫の目の高さにカメラを構える。下から見ると猫らしい表情が撮影できる。
2. 褒めまくる。褒めると猫が喜ぶ。「人間と同じで絶対通じます」と岩合さん。

出演者は稲垣チームと田中チームに分かれ撮影会開始。モデルは「ふて猫」として人気の春馬くんと映画「猫侍」に出演したあなごちゃんです。
最初にあなごちゃんを稲垣チームが撮影。全員腹ばいになって夢中でカメラを向けます。「意外に難しいね」と吾郎。佐藤君の写真の後ろに「近所のおじちゃんが写っちゃってる」と田中さんが一言。はい、近所のおじちゃんというのは吾郎の事です(しかも顔は映っていない・笑)。
あなごちゃんも勿論ですが、撮影している皆さんが可愛かったです。特に無防備に客席にお尻を向ける吾郎が。観覧の皆さんが本当に羨ましかったです。

次に田中チームが春馬ちゃんを撮影。「カメラさん邪魔」(大杉さん)「さっしー邪魔」(田中さん)と撮影に夢中になるあまり皆さん言いたい放題です。
「ここからテレビをつけた人ビックリしますね」吾郎が突っ込みました。
ワイワイ賑やかに撮影会は終了。皆さん大満足の様でした。

VTRで最高得点を獲得したのはつるの剛士さんの2匹の猫(階段を降りる時のお尻が可愛い)とAKB48横山由依さんの猫(寝起き顔が可愛い)。皆さんが「可愛い」と納得していました。

番組最後にはいつも通り東日本大震災と熊本地震の寄付のお願いもありました(お当番は慎吾)。これを見て「やはりここはスマスマ枠なんだ」と思った方も多かったんじゃないでしょうか。逆に普段はスマスマは見ていないけど猫が好きだから初めて見た、という方にはインパクトが大きかったのではないかと期待しています。

猫が苦手の人は別ですが、何も考えず温かい気持ちになれる番組でした。何より出演者が皆幸せになれて良かったと思います。
誰も「オチ」にならないバラエティー番組がたまにあってもいいじゃないですか。


拍手ありがとうございます




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる