SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

愛がいっぱいの30分 (「ゴロウ・デラックス」 4/29)

まず最初に一言。

「剛、本当にありがとう!」

こころが温まる30分でした。

オープニング。今回のゲストは待望の草彅剛さんです♪
「メンバーがゲストに来ると、僕の事SMAPだったと思うでしょ。」と吾郎に言われて「そうですね。あ、SMAPだったんだ、って。」と素直に認めてしまう外山さんが可愛いです。

「草彅さんってどんな方ですか?」(外山さん)
「草彅君は優しいですよ。繊細な面もあるし。僕がそれに気付かないふりをして無神経に接している面もある。」と吾郎。この言葉からして吾郎の剛への思いが伝わってきます。
そして外山さんに呼ばれて登場した剛はなぜか両手鍋を持っていました。
「今日は吾郎さんに何か持ってこようと思って…。何がいいか考えたら手料理だろう、と。」
鍋を開けると大きな玉葱が煮汁の中でつやつやに光っています。タモリさんの得意料理がおでんで中に玉葱を入れるのですが、「吾郎さんがその玉葱が大好きだったな、と思って再現したんですよ。上手く出来てると思うんだけど。」 ということで、AD山田くんも入って全員で頂く事に。「同じ味だ」と吾郎はビックリ。外山さんも山田くんも「おいしい!」と大喜びです。
「玉葱は蒸してるんですよ。17分くらい(←細かい!)。で、おでんのだしも前の日から作って冷ましたんです。最近吾郎さんの事ばかり考えてるなあ。」その気持ちがただ嬉しいですね。剛ありがとう。

ゴロデラは見ているという剛。「ゴロデラの吾郎さんはいかがですか?」と外山さんに聞かれて、
「自由ですね。僕楽屋が一緒なんですけど、その時の吾郎さんと一緒。」と答えました。吾郎と剛が楽屋が一緒なのは有名ですが
「楽屋で吾郎さんとは喋らない。喋らなくても平気(笑)。僕、慎吾と一緒の時はいっぱい喋るんですよ。別に気を遣っているわけではなくて喋りたいから。でも吾郎さんとは喋りたいとは思わない」(←をいをい)。吾郎も
「時々慎吾と話しているのが聞こえてきて(この話題なら僕も入れるな)と思うんだけど、僕に話を振って来ない(笑)。…慎吾とは友達なんでしょうね。」
「じゃあ、吾郎さんとは…?」(外山さん)
「縁側に佇む老夫婦」。吾郎から名言が出ました。

ここでやっと、話題は剛の著書の話へ。吾郎の言う通りゴロデラは本の番組ですから。

課題図書 : 「Okiraku2」 草彅 剛

ご存知「月刊ザ・テレビジョン」連載中のエッセイを纏めた本の第2弾。「くだらない話が殆どだけど、人生の大切な事とかも書いてある」と剛は言います。
「吾郎さんの事も沢山出てきますね。」(外山さん)「そうなんですよ。吾郎さんがライブ中にハンカチで汗拭く話とか。信じられます?ライブ中にハンカチを出してササッと吹くんですよ?!」(剛)「ドームだから遠くからだと分からないだろうと思って、大画面に映っていない時に(笑)。」(吾郎)「僕が歌ってるのに!」(剛)このやり取りも和みました。
ここでやっと外山さんの朗読。2009年にNYに行った時吾郎と街歩きや買い物を楽しんだ話です。吾郎の感想は
「アイドルのエッセイだね(笑)。」でもこの時の事ははっきり覚えているそうです。
そこで剛が宝物のデニムコレクションを見せてくれました。普段デニムを入れているという白いトランクごとスタジオに持ってきてくれたのです。蓋を開けてまず取り出したのが
「これが、吾郎さんが買ってくれた奴。」(NYで買ったものですね。でも剛がお財布をホテルの部屋に忘れてきたから吾郎に立て替えてもらったんじゃないの?・笑)
1910年代のジーンズを得意そうに見せて「当時の匂いがしますから!」と吾郎に匂いをかがせますが吾郎は「いや、分からない」と冷静な反応。でも吾郎も「アメリカの古いジーンズは土の中に埋まっていて発掘される」なんて話も知っていて、結構詳しいなと思いました。剛から色々聞いているのかも知れませんね。その他にも炭鉱労働者が来ていたジャケットとか1950年代のファーストタイプのジャケット(しかも水を通していないもの)とか珍しいものを色々見せてくれ(外山さんにも匂いをかがせて・笑)「こんなの見た事ないでしょ?草彅くんすごくない?」と自画自賛でした。

吾郎が朗読したのは結婚についての部分。40代の内に結婚はしたい、以前は考えていなかったが、家庭を持った方が成長できてカッコイイと思えてきた。と書いています。因みにこれは2014年に書かれたもので、「コンサートの後の食事の時にもこの話になった。」そうです。でも「また変わってきた。やっぱりいいや、と思ったり。」と気持ちは揺れているようです。
吾郎は「僕はメンバーに結婚して欲しい。中居くんとか。身内や友達を大切にするから結婚する要素が多いと思う。結婚したら変わるんじゃないかな。」と突然中居くんの話をしましたが全然違和感はありませんでした(さすが!)
剛「吾郎さんが一番結婚に向いていないと思う。突然、て事はないと思うんだよね。ぜんぶきちんとして…となると難しいんじゃないかな。」はと言い、吾郎も「衝動ではなく、それだけ結婚したいと思う相手じゃないと。」と自らハードルが高い事を認めました。
ただずっと一人でいるのは「寂しい」と二人は声を揃えます。吾郎は「うちは6人掛けのテーブルなのに、朝、その一番端で一人でご飯食べるんだよ?自分でも何やってるんだろうって思う。」そういう時に結婚を考えるのでしょうか。

さて、ジーンズと共に剛がはまっているのはギター。今回は吾郎の為に歌を作ってきてくれました。
タイトルは「HYSTERIC.ゴロチ」。吾郎は嬉しそうですが「どんな気持ちで聴けば…」と照れています。
♪ヒ~ステリ~ックにはほどとお~い~ご~ろご~ろうさん~♪
剛がギターを弾き語る隣で、神妙な面持ちで時々目を閉じて聴く吾郎。剛のギターも作曲もかなり上手くなっていますね。
しかし歌い終わった剛は「緊張した!楽屋で歌った方が良かったわあ」と厳しい自己評価。「僕も緊張した」と吾郎も言いましたが何となくほのぼのした空気が流れました。
「吾郎さんは昔はヒステリックだった、それを隠して吾郎さんは大人っぽくしているんだけど昔の面影は僕の中に今もある」
そんな剛の思いが込められた歌でした。
渡された歌詞の紙を吾郎がたたむのを見て外山さんは「持って帰るんですか?」と一言。
「持って帰りますよ」と吾郎は答えましたが、「いや、絶対捨てるよ」と剛は笑いながらバッサリ斬りました。

最後はAD山田くんの消しゴムはんこ披露。「ゴロデラは見ている」と言ったのに剛は「ああ、そう言えばあったね」といささか反応が薄めです。吾郎は「早寝早起きだから」とフォローしていました。
今回のはんこは「(お二人が)ラブラブなので」二人の顔の周りに沢山のハートをあしらった可愛らしいものでした。
それにしても「ラブラブ」なんて、山田くんは本質を突いた事を言ってくれますね。

手料理に自慢のデニムコレクションに自作の歌まで、剛はゲストなのにMC吾郎ににありったけのサービスをしてくれました♪
本当に二人は仲がいいですね。心が心からホッコリしました。


木村くんと慎吾と剛が来てくれたので、後は中居くんに是非来てほしいですよね。中居くん、何か本を書いてゴロデラに来ませんか?


拍手ありがとうございます
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる