エールの交換 (「震災から5年 明日へコンサート」 3/12)

リアルタイムで見て、録画をリピして、その度に胸がいっぱいになりました。
例の騒動後、初めてSMAP5人がテレビに生出演したのですから。

でも「震災から5年 明日へコンサート」は被災地とそこで暮らす方々がメインの番組です。
SMAPはその基本の軸をきちんと守っていました。

オープニングは会場・會津風雅堂の外から。紺地に白のチェックのジャケットに無地のパンツに厚いコートを羽織り5人並んで挨拶。
「(抑えた声で)こんばんは。今回僕たちは東京から4時間かけましてここ、福島県会津若松市にやってまいりました。」(中居)
「なんでそんな小さな声で…」(木村)
「(さらに小声)近所迷惑になっちゃうから…」(中居)
「近くには鶴ヶ城(やや噛む)があって街の歴史を感じます。」(剛)
「夜になるとすっっごい冷えますね」(慎吾)
「現在の気温は6度。(中居くんに)しっかりしてください。」(吾郎)
「5年前の震災の日は雪が降ったりもしましたね。相当な寒さだったんですよね。」(木村)
「今日はここ福島から復興への願いを歌に込めてお送りしたいと思います。震災から5年明日へコンサート、スタートです。」(中居)
…という5人のトークがあり、前日(3月11日)の被災各地での黙祷の映像が流れた後、カメラが切り替わるとホールの入り口に待機する5人の姿が。

あの懐かしい口笛のイントロと共に「どうもみなさんこんばんはー!福島にやってまいりましたー!」とホールに入っていくと客席のお客さんはいきなり総立ちになりました。「オリジナル・スマイル」を歌いながら通路を降り始めましたが先頭の中居くんが観覧のお客さんのハイタッチの嵐に遭い足が止まってしまいました。SMAP渋滞(笑)。慎吾、木村くん、剛はそれぞれの場でお客さんとハイタッチを交わし吾郎はやや遠くに向かって手を振り、それぞれのやり方で客席と交流しながら徐々にステージへ。気が付けばはじめ先頭にいたはずの中居くんが一番最後にステージに上がりました。間奏終わりで5人がステージに揃った時客席の歓声が一層大きくなったので私はちょっとびっくりしました。お客さんはSMAPファンだけではないはずなのに5人のSMAPをみんなこんなに待っていたのだと改めて気づいたのです。

次に5人が登場したのは番組の中盤。出演アーティストの皆さんが被災地を訪ねたVTRと曲紹介の部分です。ここは「明日へコンサート」の趣旨となる部分ですから5人共丁寧に進行していました。吾郎の声は普段より低く太くて、舞台の発声がまだ残っているように感じました。
このコーナーが終わってSMAPが歌ったのは「この瞬間きっと夢じゃない」。この選曲は予想できませんでした。でも今回聴いて改めて良い曲だと思いました。何より5人がとても力強く歌ったのが良かったです。音程は少し不安定でしたが5人共確信を持って歌っていたように思います。

全員による「花は咲く」(最初と最後をソロで歌いきった綾瀬はるかさんもすごかった♪)、北島三郎さんの「まつり」を経てトリはSMAPの「世界に一つだけの花」。締めくくりはやはりこの曲ですよね。客席の皆さんが喜んでいるのが画面から伝わって来て嬉しくなりました。(ただ、吾郎ソロの時は吾郎をアップで撮って欲しかった。それだけが残念でした。)

正直な感想を言うと「オリスマ」のオープニングでホールに入っていく時SMAPの5人が少し緊張しているように私には見えました。でもお客さんとハイタッチしながら進んでいくうちに5人がお客さんから元気をもらったのではないかと思います。
そして「瞬間夢」でその元気を客席に返し、
「世界~」でSMAPと客席が一つになれたような気がします。

サブちゃんの「まつり」や八代亜紀さんの「舟歌」など何十年経っても圧倒的な力を持つ不思議な歌があります。SMAPなら「世界に一つだけの花」。そういう持ち歌に出会えた歌手は幸せですね。
「ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン」という歌詞が「競争を避けている」「向上心がない」と批判された事もありましたが、「特別なオンリーワンを追い求めていったらナンバーワンになった」のだとこの日のSMAPの姿を見て気付かされました。

やはり日本にはSMAPが必要です。
だから来年も東北で「明日へコンサート」をやって頂きたいです。
NHKのご意見フォームから感想を送りました。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる