リアルな超現実アート (「ゴロウ・デラックス」 3/3)

オープニング。
「さて今夜のゲストは…」と外山さんが言いかけると
吾郎がいきなり自分の左手の甲をカメラに向けました。そこには吾郎の目が細密に描かれています。右目と並べてみても本当にそっくり!
「今日のゲストの方にボディペイントしてもらったんですよ」

課題図書:「SUPER FLASH GIRLS」 チョーヒカル

「普通に仲良くなっちゃった。こんな近い所でずーっと目を見てるんだもん。30分くらい掛かったけどその間ずっと目を見つめ合って。」(吾郎)
「なかなかない体験ですよ」(外山さん)
チョーヒカルさんは現役美大生。驚くほどリアルなボディペイントで注目されているアーティストです。サムスンや資生堂などの広告も手掛けています。
登場したチョーヒカルさんは長い黒髪をポニーテールにした、普通の感じのお嬢さん。私の美大生のイメージとは少し違いました。
外山さんは「怖いですよね」と先ず一言。「ビックリしてもらいたいと思ってるんです」 とチョーさんはニコニコしています。
ここでチョーさんの制作過程に密着したVTRを紹介しました。 今回のテーマは「原石」。「人は誰でも原石だから」とチョーさんは説明しました。意外なことに下書き無しでいきなりモデルさんの顔に絵を描き始めます。アクリルガッシュと言う絵の具で丹念に色を作りながら描きます。そしてモデルさんの肌の色も重要。今回は「原石感を出すため肌の色の暗いモデルを選んだ」そうです。3時間ほどで完成しましたが、カメラマンさんと照明の角度などを綿密に打ち合わせしながら更に手直ししていきます。写真に撮ると感じが違うため、後に残る写真の感じを大事にしているのです。そして撮影終了後はすぐに消します。モデルさんは「えー!消したくない」と惜しがりましたが、チョーさんはあっさりとしたものです。因みにこの絵の具は洗うとポロポロ取れるそうです。
「最初は生の感じが好きだったんです。でも今は沢山の人に観てもらいたいので写真の仕上がりを大事にしている。」とチョーさん。写真が完成形なんですね。
ここで吾郎がボディペイントを始めたきっかけについて朗読。 最初は思いつきで自分の手に絵を描いてみたのだそうです。
「美大受験の時に描写の勉強をしていたんですけどミカンとか描かされるんですよ。で人間を書きたくなったんですけど、その時紙が無くて自分の手に描いたんです、メモ代わりに。そしたら良い意味で気持ち悪くて魅力にはまった。」 (チョーさん)
今回チョーさんはAD山田くんの上半身にもボディペイントしてくれました。描かれた「本棚」からは本がはみだしていてこれまた白色があります。「4時間立ちッパですよ。クシャミもするなと言われて。」と山田くんは訴えました。「クシャミをするとお腹の脂肪がプルルンってするんですよ。だから…」とチョーさん。制作現場は大変な様です。
チョーさんは顔や身体だけでなく、物にもペイントしています。バナナにキュウリを描いたり、ナスだと思うと実は卵だったり…。
「見た目じゃわからないぜ、というメッセージもあるんですけど、先ず面白いのが先で。そこにメッセージを乗せてる。」とチョーさんは言います。そして「怖いと言われるのが好き。」

外山さんが朗読したのはチョーさんの発想の素についての部分。
チョーさんは中国国籍。日本生まれの日本育ちで中国語は殆ど離せませんが、「パスポートの色は違うし、海外へ行って帰ってくると指紋を取られる」。「日本人」「「中国人」という定型に収まらない境遇が定型や常識に疑問を持つバックグラウンドになっていると言います。「皆の常識を疑う作品を作りたい。」
そんなチョーさんは散歩している時などに「八百屋のバナナがサンマに見えたり電気が他のものに見えたり」と、作品のアイディアが浮かぶそうです。
「で、そんな風に考えていたら、リンゴが吾郎さんに見えたんです。下半分のフォルムが顎の線で上半分は髪の感じとかで…。」と言いながら取り出したのは作品名「リンゴロウ」。本当にリンゴに吾郎の顔が書いてあってしかもそっくり!完成まで5時間かかったと聞いて
「腐っちゃうじゃん!」(吾郎)
「腐る様を楽しんで頂いても(笑)」(チョーさん)
「俺腐るの?」(吾郎)
このやりとりには笑いました。

最後に吾郎もボディペイントに挑戦。チョーさんからのお題は「外山さんの顔にヒビを書いていただきたい」。やり方をチョーさんに聞きながら、吾郎は思いきり黒い線を外山さんの顔に描いていきます。すると吾郎から「ヒヒヒ…」と言う押し殺した声が。
「だめだ笑いが止まらない!」
「泣いてるじゃないですか!なんで泣いてるんですか!」外山さんが叫ぶと吾郎は眼鏡を外し目頭を押さえながらそっくり返って笑いだしました。
その後は茶色で影をつけ、白でハイライトを入れました。
「その細い線を一気に描ける人はあまりいないですよ。才能がある。」(チョーさん)
「ありがとうございます」(吾郎)。仕上げはチョーさんに手伝ってもらい無事完成しました。

吾郎は「今年一番笑ったよ。」「初めてじゃない、TBSのアナウンサーでヒビ書かれたの。」と大喜び。
「全員に描いた!」チョーさんも得意気です。

チョーさん、今度SMAPのアルバムのジャケットを作ってくれませんか?メンバーの身体や顔にペイントしたらすごくカッコイイ作品になると思うのですが。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる