ゴロウさんの読み聞かせ (「ゴロウ・デラックス」 1/15)

感想が一種間以上遅れてしまいました。
例の騒動が気になってブログに集中できなくなってしまい、連日「SMAP」のキーワードでWSを録画するHDDの消去に追われていました。そろそろ落ち着かないといけませんね。

オープニング。
「明けましておめでとうございます。」と声を揃える吾郎と外山さん。
今年も変わらずよろしくお願いしますよ。
今年最初のゲストは去年一番売れた絵本作家の方です。

課題図書 : 「ママがおばけになっちゃった!」 のぶみ

のぶみさんはあのやなせたかしさんが「僕よりずっと才能がある」と絶賛した絵本作家。「ママがおばけになっちゃった!」は半年で30万部も売れたベストセラーです。
この絵本は今までタブーとされたテーマを描いています。それは
「ママの死」。
のぶみさんは「今はモノが増え過ぎている時代。一番身近なものが大事なんだよ。という事を伝えたかった。」と言います。そして
「ラフ(下書き)の段階で1000回読み聞かせをして、伝わるかどうかを確かめた。」そうです。子供にメッセージを確実に届けようとしているんですね。

今回は朗読の代わりに、吾郎と外山さんが収録2時間前に幼稚園へ行って読み聞かせをしました。まずのぶみさんが読み聞かせのポイントをアドバイス。「読むことに夢中になるとどうしても絵本ばかり見てしまうんですよ。だから大事なところは絵を指さすといいです。」それを踏まえて吾郎と外山さんがチャレンジしました。
ママが交通事故で死んでしまい、おばけになって息子のかんたろうの前に現れるという物語です。
吾郎がかんたろう役、外山さんがママ役。吾郎の柔らかいいい声が教室に響きます。物語が進むにつれ私は不覚にも泣いてしまいましたが教室のお母さん方も泣いていました。悲しいけれど幸せな物語です。
子供向けと言うよりは大人向けの絵本だとは思いますが。

再びスタジオから、のぶみさん直筆イラストで経歴を紹介しました。
キリスト教の牧師の家に生まれ、信実(のぶみ)という名前も変わっていたのでイジメられっ子だったそうです。
そんなのぶみさんは高校に入ると一転髪を金色に染め不良になってしまいます。「いじめられないように一か所に長居せず、色々なグループを渡り歩いた」結果、160人を率いる総長になっていました。しかし高校卒業すると真面目に保育の専門学校に進みます。
そして好きになった女の子が「私、絵本が好きなの」と言ったのがきっかけで絵本を書き始めます(分かりやすい理由ですね♪)
21歳でデビューしましたが、その後売れない時代が続きました。
「ちびまる子ちゃんの作者さくらももこさんに読んでもらおうと絵本を送ったらアドバイスを下さったんです。『ちびまる子ちゃんでは、みんなが普通の話を面白く読んでいる。普通の部分がないと漫画は広がらないよ』と。」
そこで自分の息子かんたろう君の為に絵本を書いた所これがヒット作になりました。「誰かの為に書かないと愛が入らないんです。」とのぶみさん。

番組後半では外山さんがのぶみさんの仕事部屋にお邪魔しました。 
のぶみさんは文章を音読し、それをスマホのストップウォッチで計りながら書いています。「現代の子供を意識している」と言うのぶみさん。「今の子供はアニメばかり見ているので静止画をずっと見られないんです。」一つの場面をコンパクトに描いているのです。
そして「アニメは会話で成り立ってる」ので、信未さんの絵本も会話が基本になっています。

ここで番組は「稲垣吾郎さんを絵本にしてください」 というお願いをしました。それに対してのぶみさんは「SMAPを稲垣吾郎さんの色々な資料を見せて頂いて、SMAPが、稲垣吾郎さんがだから愛されているのかなと思った事を絵本にします」と引き受けて下さいました。題して
「ゴロウがおばけになっちゃった」
どんなお話か興味津々ですが、残念ながら今回は紹介されませんでした。「乞うご期待!」とナレーションで言っていたので、期待しています。近い内に放送してもらえるようHPにお願いも出します。

最後にのぶみさんはAD山田くんの消しゴムはんこを絶賛。のぶみさんも山田くんの為に消しゴムはんこを作ってきてくださいました。「山田さんは相手を喜ばせようと一生懸命作っていますよね。そこにも愛がある。」と。
山田くんが今まで見た中で一番嬉しそうな顔をしたのが印象的でした。良かったね。


拍手ありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる