聖夜の胸騒ぎ (「さんまSMAP美女と野獣のクリスマス 2015」 12/22)

毎年恒例この季節がやってまいりました。
今年はクリスマスでも土日祝日でもありませんでしたが。

今年のテーマは「6人が羨む人」。ここ数年の罰ゲームの様な作りよりは前向きなので、比較的落ち着いた気分で見ていましたが…実は途中で寝落ちしてしまいました。勿論SMAP5人(とさんまさん)を生で見られるので有難い番組ですが、思わず画面に食い入るほどの迫力や生放送ならではの緊迫感はなかったのかも知れません。
SMAPとさんまさんとの直のトーク(横の繋がりと言ってもいいでしょう)が弱かったのが原因かな、と思います。シークレットカフがないから割と当たり障りのない話でまとまってしまった感じもあります。

剛の憧れは何気ない一言で笑いを取ってしまう鈴木奈々さん(スタジオゲストに来ていたのはこれが理由だったのですね).
そして生まれ変わりたいと思っているのは「天気もコントロールできるらしい」神秘的なモデルの長谷川潤さん。長谷川さんご本人がゲストで登場し剛は嬉しそう。本当に好きみたいですね。中居くんは長谷川さんに「どう思っているのか正直にお聞かせください」と質問を。仲人か?!(笑)
木村くんの憧れは石川利昭さん。木村くんが子供の頃好きだった番組「ムツゴロウ動物王国」で犬の飼育担当だった方です。現在は北海道にお住いの石川さんをスタッフが訪ね「木村拓哉さんが石川さんに憧れていた」と知らせると「エエーッ!」とビックリされていましたが喜んで下さって良かったです。
そうしてもう一人がアニメの主人公、トム・ソーヤー。「VTRが心配なんですけど」と木村くんが心配した通り、「キム・タクヤーの冒険」のアニメは力作でしたが長かったですね。
さんまさんが生まれ変わってもいいと思うのは浅田美代子さん。その天然ぶりは究極かつ爽やかで和みます。ただのおバカタレントとは違いますね。
中居くんが憧れるのは小林麻耶さん。ハートの強さが羨ましいそうです。中居くんは神経細やかだから小林さんみたいな方に憧れるのかなと思いました。。
慎吾が憧れるのは剛。意外にも身近な人でしたね。でも、ベッドに土足で上がったり車に落書きしたりするのは度を越した迷惑行為です。もしかして慎吾は「ここまでやったら怒られるかな」と試しているのかも知れない。本当は怒られたいのかな、と感じました。愛に飢えているのでしょうか?ちょっと慎吾が心配になってしまいました。

そんな中吾郎のコーナーは今年も異彩を放っていました。そもそもヒロくんの話を大々的に広げたのはこの番組だったと思いますが、今回はしのぶくんが登場。いや禁断でも何でもないですから。吾郎が愛用しているショップの店員さんですから。更に言うならあのペンダントはそのショップの商品ですから。自社の商品を店員さんが身につけるのは当たり前ですよね?
吾郎は今年のゴロデラ(中村メイコさんゲストの回)で、自分の葬儀の喪主を頼みたい人としてしのぶくんの名前を上げました。ですから吾郎ファンの間でしのぶくんは「吾郎が信頼している友達」として知られています。
実際ヒロくんからもしのぶくんからも吾郎のプライベートの話が出た事はないので本当に信頼できる方だと思いますし、吾郎は良いお友達に恵まれていると思います。男同士で線香花火を楽しむのだって、花を見ながら歌を詠んだ平安貴族みたいで風流ですよ。
吾郎もポロリと言いましたが、こう言う取り上げ方ってスタッフの意向が反映するんですよね。同性婚カップルに役所が証明書を出す時代になっているのに遅れていると言わざるを得ません。プライバシーを取り上げれば話題になるという発想も貧弱だし。この番組をこれからも続けるのであれば、考え方を思いきって変える方が良いんじゃないでしょうか。
それでも、ワイン評論家のロバート・パーカーの事を紹介してくれてプライベート写真の美麗な素顔も見られたのは満足です。(プライベート写真なのにどうしてあんなに美麗なんでしょう?)

最後の歌のコーナーはSMAPからのクリスマスプレゼント。今回のスタジオゲストさんからのリクエストという趣向は悪くなかったです。「ダイナマイト」(長谷川潤さんリクエスト)「ありがとう」(又吉直樹さんリクエスト)「らいおんハート」(堀北真希さんリクエスト)という選曲も良かった。
でもカメラワークと字幕のつけ方はちょっと頂けなかったです。その点スマスマの歌コーナーはやはり(演出面で)レベル高いですよね。SMAPの衣装は黒スーツにクリスタルを沢山ちりばめたクリスマスらしいもの。ああいうきらびやかな衣装を着こなせるSMAPはやはりカッコいいと思います。

色々思う事はありますが、毎年この番組を見られること自体は有難いと思っています。来年はもっと楽しく見られるかな?


拍手ありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる