世界でひとつだけのおしめ (「ゴロウ・デラックス」 12/10)

今日は日本を代表するギャグ漫画家、しりあがり寿さんがゲストです。
「一度見たら忘れられない絵ですね」(外山さん)
机の前には著作がずらりと並べられています。その中で吾郎の目に留まったのは
「はしるチンチン」。
さて、どんなお話が飛び出しますか。

しりあがりさんは現在「地球防衛家のヒトビト」(朝日新聞夕刊)をはじめ13本の連載を持つ大人気漫画家。あの手塚治虫さんが「真似が出来ない」と絶賛し、宮藤官九郎さんはしりあがりさんの「真夜中の弥次さん喜多さん」で映画監督デビューするなど、その才能が高く評価されています。
そして去年紫綬褒章も受賞されました。「賞金は出るんですか?」(外山さん)「賞金は出ない。仕事が増えるかと思ったけど増えなかった。」(しりあがりさん)
「今日はその紫綬褒章を持ってきてくださったという事で…」と外山さんに促されてしりあがりさんが取り出したのは…ご自分のフィギュア。
「これは受賞した時の記念フィギュア。半額出してくれてソニーが作ったんです。」見るとちゃんと褒章を胸につけています。
「これ作るの大変なんですよね。じーっと座ってなきゃいけない。僕も作ったことありますけど。」と吾郎。
そうだ、スマスマの「オドロキ隊!」で5人のフィギュアを制作したはずじゃないですか!あのフィギュアはどうなっているのでしょう?!
あ、もちろん紫綬褒章も見せて下さいました。しりあがりさんありがとうございます。

課題図書 : 「おとぎの国のメメント・モリ」し知りあがり寿

有名なおとぎ話の「その後」をしりあがりさん独特の発想と絵で描いたのがこの本です。
「なぜおとぎ話のその後を描こうと思ったんですか?」(外山さん)
「ハッピーエンドが嫌いなんですよ」(しりあがりさん)
「おとぎ話ってだいたいハッピーエンドが多いですよね」(吾郎)
(昔おはなし会の活動をしていた経験から言うとハッピーエンドではないおとぎ話も多いのですが、ここではこれ以上言いません。)

課題図書から「一寸法師のその後」を吾郎と外山さんが朗読。下ネタも織り込んだ生々しくもバカバカしい夫婦の話です。読み終わると二人とも爆笑。
「チンチン」って言いましたね(吾郎)
「歴史的瞬間ですね」(しりあがり)

今回しりあがりさんは「50年後のSMAPの新曲」というテーマでイラストを描いてくださいました。題して
「世界にひとつだけのおしめ」
50年後のSMAPを特徴を捉えて描いてくださっています(90歳位か…)。
「一生懸命はくがいい~♪ 世界にひとつだけのおしめ~♪」吾郎がいい声で歌うと
「歌ってくれた~♡」としりあがりさんはとても嬉しそうです。
「このパネルファミリークラブに飾っていいですか?」と吾郎も楽しそうです。

次に吾郎と外山さんが朗読したのはしりあがりさんの代表作「流星課長」。帰りのラッシュの中、網棚の上をダッシュして必ず席を取る姿が流星の様な中間管理職の話ですが、そのあまりのバカバカしさに読み終わった途端二人は爆笑です。
「これ、会社員時代に考えてたことですよね?」(吾郎)(しりあがりさんはサラリーマン生活を経て漫画家になりました)
「満員電車に乗っていたら流星課長が見えますよ。こんな事ばっかり考えていましたね。」(しりあがりさん)
「楽しいんだろうなぁ」(吾郎)「幸せだなぁ」(しりあがりさん)

番組後半では、2002年から連載中の4コマ漫画「地球防衛家のヒトビト」の制作現場に密着。しりあがりさんの仕事部屋にお邪魔しました。「地球防衛家のヒトビト」では時事問題をギャグ漫画にしていますが、4コマ漫画で時事ネタを扱うのは珍しいのだそうです。
まず新聞でネタを探しアイディアを膨らませます。時事ネタを扱う連載は他にも持っているので、掲載媒体とアイディアの相性も考えるそう。なるほど!
ネタは「横綱白鵬のねこだまし」に決定し書き始めました。しりあがりさんは何種類ものペンを使い分けて描きます。「今こんな人他にいないんじゃないかな」としりあがりさんはポツリ。
出来上がった原稿はバイク便で朝日新聞社へ。このあたりもアナログな感じでいいですね。
担当編集者のチェックを経て誌面に。貴重な制作の現場を見られて楽しかったです。

「この番組をきっかけにテレビの仕事が増えたらどうします?蛭子さんみたいになったら。」(吾郎)
「いやあ、蛭子さんの代わりはいないでしょう。」としりあがりさんは謙遜しましたが、テレビのオファーが増えるかも知れませんよ。今までもそういう方は多数いらっしゃいますから。

最後はAD山田くんの消しゴムはんこ。今回しりあがりさんの画風とマッチしてとても良い感じの仕上がりになっていました♪


拍手ありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる