深夜のショータイム (「ゴロウ・デラックス」11/27 )

オープニング。
「今日は武道館でライブを開いた方がゲストです。」(外山さん)
「最近アーティストづいてますね」(吾郎)
「今日のゲストはこの方です!」外山さんの声を同時にカメラがパンすると、いつものセットの反対側にグランドピアノが置かれています。
清水ミチコさん。ピアノを弾きながら歌い始めたのは「少年時代」。何とも言えない間の伸ばし方で吾郎も外山さんもスタッフも爆笑です。
「井上陽水さんじゃないけど、井上陽水さんなんですよね」(外山さん)
「久しぶりに聞いた、清水ミチコさんの井上陽水」(吾郎)。二人とも大喜びです。

課題図書: 「芸と能」 清水ミチコ 酒井順子

清水ミチコさんはものまね芸人として初めて武道館ライブを開きました。清水さんのものまねに対する考えを纏めたのが今回の課題図書です。
「面白かった、交換日記みたいなのが」(吾郎)
「はい、往復書簡形式ですね。酒井さんは以前から好きなエッセイストで、一度お会いした時にこんな事をやりたいんです、とお願いして実現したんです」(清水さん)。さらに
「中学高校の頃から誰にも頼まれないのにエッセイを書いていたんです。友達5~6人に見せて受けて喜ぶという。」
「今でも?」(吾郎)
「今でもブログとかツイッターとか。タダで書くのが好きなんです(笑)。」

ここで吾郎の朗読。世の中には「受けたい人」と「受けて差し上げたい人」が同数いるらしい。受けたい=受け入れられたい。どちらも「受けたい」思いで繋がっている。女性同士の場合この感覚は特に大事。
「スベると受け入れられなかったな、と思いますね。お二人には分からないと思いますけど(笑)。」(清水さん)
今でこそ「スベろうが噛もうがお仕事」と思えるようになりましたが、この仕事を始めた20代の頃はスベるのが怖かったそうです。
清水さんは最初はラジオの構成作家でした。
「でも一晩かかって考えたネタよりも一言モノマネをした方が早い、理解が。だからしょっちゅう桃井かおり(のものまね)をやってましたね。ずっと桃井かおりなんだけど(笑)」
ものまね芸人になったのは26歳の時でした。
ここで外山さんの朗読。まだテレビに出ていない時、渋谷ジァンジァンでのライブを永六輔さんが見て「君は素人くさい。もっと場数を踏んだ方が良い」と色々なライブの場に紹介してくれた。今の自分があるのは永さんのお蔭と感謝しているそうです。
「永さんが声かけてくれて、注意してくれて、お仕事も紹介してくれた。自分も大人になったら絶対そうなろうと思ったんですよ。新人を見つけたら声をかけてあげるようになりたいと思ったんですけど、なかなか出来ない。自分の事に精一杯で。」

ここからは清水さんのものまね芸について清水さん自身が解説。
まず、「声まね」。
「並みじゃない人」の声まねがいいと言われる清水さん。好きな人の声をなぞったり、顔を思い浮かべたり、独特の方法で真似ているそうです。
例えば松任谷由実さんの声まねをする時は自分の中で一番知的になってしゃべる。その他、美輪明宏さん、瀬戸内寂聴さん、黒柳徹子さん、平野レミさんの声まねを披露してくださいましたが、これら「神掛かった人」(by清水さん)は全部ゴロデラに出演してくださっているんですよね。清水さんの声まねを聴きながらゴロデラの凄さを改めて実感しました。
次に「顔まね」。
川越シェフやGACKTさんの他、韓国のナッツリターン姫や大塚家具父娘等時事ネタも取り入れています。メイクは全部自分でするそうです。
「元祖ざわちんですよ」(清水さん)
「しかもマスクない」(吾郎)
本当に見事になりきっています。

もう一つ究極の「溶け込み芸」の写真も披露。これは実際にある場所に溶け込んでしまう芸です。振袖を着て成人式のスナップ写真に入り込んでしまうとか、女子高生の格好をして渋谷の風景に溶け込むとか。
「もうものまねではないですね(吾郎)
清水さん本人なのにバーチャルな世界の人間みたいな不思議な写真です。

締めくくりは清水さんのものまねスペシャルライブ。
「さっちゃん」の歌にのせて、大竹しのぶさんや杉本彩さん、田中真紀子さんなどのものまねを次々に繰り出します。
「Goro's Bar」のショータイムを思いだしてちょっと懐かしかったです。
最後は外山さんのリクエストで松任谷由実さんの「春よ、こい」。
アクは強いけれど楽しく笑える30分でした。

そして今週もフラカンの告知がチラリとありました。地味ですがゴロデラはフラカンを応援しています。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる