稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

SMAPとクラシック音楽 (「スマスマ」 10/26)

スマスマの感想がすっかり遅くなってしまいました。録画に失敗して、ゴロ友さんのご好意で見せて頂いたのです。
楽しみにしている時ほどそういう失敗をしてしまいます。気をつけなければ。

ビストロゲストは葉加瀬太郎さん。ヴァイオリニストでお話も楽しい方ですね。
「情熱大陸のテーマ」を生で弾いてくださいましたがこの時4人のシェフがぴったりくっついて聴いていたのが可愛かったです(なぜそんなにくっついていたのか…)。
この日持ってきて下さったヴァイオリンは8000万円で弓が3000万円と聞いてスタジオはビックリしていました。これは葉加瀬さん所有の物ですが、数億円するストラディバリウスは財団や企業等が持っていて演奏家に貸しているそうです。
「(そういう名器は)材料の木がもうないんですか?」と吾郎が訊くと
「木もそうですね。今も良い物を作ろうとしてはいるんですけどなかなか…。時間が経つ程音が良くなる、という事はあります。それと大切に扱われていることも大きいです。」と葉加瀬さん。楽器の世界って奥が深いんですね。

今回のキッチントークのテーマは「SMAPをクラシックの作曲家に譬えると?」。葉加瀬さんの答えがなかなか面白かったです。

吾郎 : ベートーヴェン(ワイン好き、頑固、女性が大好き、片付けが苦手で引っ越し魔)
この時慎吾がすかさず「ベートーヴェン役」とフォローしてくれたのが嬉しかったです。慎吾有難う!でも葉加瀬さんは吾郎が舞台でベートーヴェン役を演じている事はご存知なかったですね。残念・・・。「女性が大好き」と聞いた途端吾郎が小指を立ててガッツポーズをしたのでスタジオは爆笑に包まれました。
木村 : リスト(とにかくかっこいいカリスマ、コンサートグッズ)
女性に圧倒的な人気があり、、演奏会では失神する女性が続出したそうてす。そして自分の顔入りのチョコレートなどコンサートグッズを初めて売り出した人でもあります。スマコンの団扇の元祖ですね。
剛 : モーツァルト(語学堪能、子供っぽい、前衛的すぎた)
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をヴァイオリンで弾きながら葉加瀬さんがモーツァルトの前衛性を解説。この曲には実は5つくらいのメロディ(モチーフ)が入っているのだそうです。「普段聴いているからこういうもんだと思ってるけどねぇ。」とスマさん達は驚いていました。しかしあまりに前衛的だった為に理解されず、モーツァルトは晩年になるとほとんど売れなかったのだとか。
慎吾 : ラヴェル(オシャレな服バカ)
ラヴェルの写真を見るととてもオシャレなことが分かります。そこが慎吾と共通しているんですね。因みに代表曲「ボレロ」は初演の時には全然理解されずブーイングの嵐だったそうです。
中居 : ブラームス(大変なロマンチストだが不器用、生涯独身、1人でしかいられなかった、恥ずかしがり屋)
これは…。葉加瀬さんが説明すればするほど苦笑いする中居くんに萌えました。

続いての音楽クイズ。ハイドンの問題に関してベートーヴェンの話も出ました。ベートーヴェン以前の音楽家は国家や貴族に仕えていたが、ベートーヴェンは市民の為に曲を書いた。宮廷音楽家の礼装だったかつらをベートーヴェンは脱ぎ捨てたので、彼の肖像画は地毛なのだと。舞台「No.9-不滅の旋律-」を見た後だったのでこのあたりのお話はとてもよく分かりました。

「トリュフを使った料理」対決はキムゴロペアの勝ち。お土産はタローキティでしたが、これもコンサートグッズですね。

歌ゲストはAKB48で曲は「ハロウィンナイト」。先週のきゃりーちゃんに引き続きハロウィンがテーマです。
今回はAKBメンバーのリクエストでスマさん達も仮装しました。
木村くん;海賊
吾郎:宝塚の男役
慎吾:KISS
剛:ふなっしー
中居くん:ピエロ
木村くんはジョニー・デップそっくりで本当にカッコよかったです。吾郎の仮装では竹ノ塚歌劇団を思い出しましたが、今回は男役でこれまた完璧な美しさ。
慎吾のKISSは迫力満点でしたが本人は「歩くに歩けない」。剛はふなっしーになって「最後楽しくなってきた」。中居くんは「なんでこれなの?」と不満そうでしたが、ピエロ姿は可愛かったです。

仮装したスマさんを見ていたら、本格的なコントをまた見たくなりました。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、SMAP大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は25年目になります。
彼らがいつかまた集まりたいと思った時そうできるように、彼らがそれぞれ今いる場所で益々輝いていってほしいと願っています。
だから「SMAP大好き」という気持ちも「新しい地図の3人の活動を応援する」気持ちも私の中では同じ一つの思いなのです。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!
③「稲垣吾郎オフィシャルブログ」、twitterアカウント @ingkgrofficial も必見!

メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる