愛あるサプライズ (「ゴロウ・デラックス」 8/14)

2015/08/21 23:57:53 | GORO | コメント:0件

すっかり周回遅れになってしまいました…。

今回は芥川賞を受賞した又吉直樹さんのスペシャル&未公開シーンでした。

未公開の中で私が一番良かったと思ったのは、又吉さんに吾郎が太宰の初版本をプレゼントしたシーンです。「いいっすね」と言いながら又吉さんが本のページをめくっていくとポストカードが一枚出てきました。
「これベックリンの絵ですよね」と又吉さん。次の本の中にもベックリンのポストカードが挟まっています。
ベックリンはスイスの画家で、太宰はベックリンの画集を手元に置いていたそうです。
「それを知って僕もベックリンの画集を探したんですけど、日本になくて。で古本屋に頼んで探してもらって半年くらいしてきたんですけど、皆頑張り過ぎて今僕の所に8冊くらいベックリンの画集が…。日本のどこにもないのに僕の所に8冊くらいあるんです。」と又吉さんは嬉しそうに言いました。それを聞いて吾郎は大笑い。
この時ゴロデラスタッフの愛を感じました。番組とゲストに対する愛が本物だなと。
又吉さんの好きな太宰の初版本に更に好きなベックリンのポストカードを挟んでプレゼントする、その細やかな心配りが素晴らしいです。

こういうスタッフがいるからゴロデラは良い番組なんですね。


拍手ありがとうございます


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する