Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » GORO » TITLE … パーフェクトブログアイドル (「ゴロウ・デラックス」 7/31)

パーフェクトブログアイドル (「ゴロウ・デラックス」 7/31)

オープニング。登場した時から吾郎はニコニコしています
「なんか違うでしょう?」(吾郎)
「違いますね」(外山さん)
「僕も今日は変わっちゃうよ」(吾郎)
吾郎の声がこんなに弾んでいるのも珍しいです。私の気持ちも弾んでいます。今日のゲストは特別ですよね!

課題図書 : 「慎吾事典 SD SHINGO DICTIONARY VOLUME1」 香取慎吾

冒頭「(読んでみて)知らない事がいっぱいあった。知ったつもりじゃいけないんだな、って。」と吾郎が素直な感想を言いました。カーテンの後ろでスタンバイしていた慎吾はそれをどんな気持ちで聞いたのでしょう。
この本は、SMAPファンならご存知、会員制有料サイト「Johney's Web」内で慎吾が連載しているブログを書籍化した物です。ここ3年間で500回更新されたブログが日付順ではなくタイトルの五十音順で収められています。
慎吾は登場するなり「やあ、慎吾だよ!」とにっこり。さすがパーフェクトビジネスアイドルです。慎吾と初対面の外山さんは緊張しているようです。
「テレビで見るとゴロウさんはSMAPなんだなって思う。」と外山さん。きっと、ゴロデラ収録の時にはSMAPの雰囲気を出していないのでしょう。「不思議でしょ、SMAPが二人いるの。」と、吾郎は外山さんの反応を楽しんでいるようです。
先ず、吾郎の誕生日にアップされたお誕生日おめでとうメッセージを朗読。慎吾にとって吾郎は取り上げやすい題材なのだとか。
「草彅剛は写真はアップするけれど、文章にするには近すぎる。中居くんと木村くんは取り上げにくい。その点吾郎ちゃんは『吾郎ちゃんの舞台始まります』でもいいし『おいゴロー元気か?』でもいける。まさに中間管理職。」と慎吾が説明すると
「でも木村くんこれ絶対チェックしてるよね」と吾郎は言いカメラに向かって手を振りました。
この本が出るまでには慎吾の緻密な計画がありました。
「ブログをやりませんか?という話が来た時に、ジャニーズの他のタレントさんはどんな風にやっているんだろうと思って。そう思うと僕は徹底的に調べるんですよ。だから自分で会員登録して1ヶ月位ずうっと全部のブログを見て。」
「へぇー!!」(外山さん)
「で、最初から辞書の形にしようと思った。だからタイトルに【】で読み仮名をいれて。で本にする時には辞書の様に横に(五十音順の)見出しをつけて。」辞書なら小学館、と自分から小学館さんに話を持ち掛けたのだそうです。
そしてブログに乗せている写真はすべて自撮りです。「マネージャーさんに撮ってもらっているんじゃないの?」と吾郎が訊くと、
「写真は絵のようなものだから。絵はマネージャーさんに『そこにマルを描いて中を赤く塗って』とか言って描いてもらうものじゃないでしょ?だから全部自分でやりたい。」ときっぱり。「街中で撮ると色々なロゴとかが入ってしまうから、100円パーキングでよく撮ってます。」とも明かしました。
「吾郎ちゃんが僕とつよぽんの舞台を見に来てくれて一緒に楽屋で写真を撮ったんですけど『すみません、これブログに載せていいですか?』と聞いた時、別の事務所のタレントさんかと思った。」と慎吾が言えば「写真を撮られるのをすごく嫌がっている人に思われてる。」と吾郎。スマスマの楽屋で慎吾が剛と一緒に写真を撮っていたのを羨ましく思ったようです。
慎吾の写真へのこだわりは徹底していて、ブログの写真が全部モノクロだったのにも理由がありました。「ブログを始める時から書籍化を考えていたんです。で、会員制ブログをそのまま本にするのはどうかな、と考えて、ブログでモノクロだった写真の答え合わせみたいな感じでカラーのを載せたんです。」有料ブログを書籍化する時に付加価値をつけようと最初から考えていたんですね。慎吾のプロデュース能力の高さに改めて驚きました。

AD山田くんが慎吾のiPhoneとiPhone用三脚(6Plus対応)を持ってきて、番組後半では外山さんも入れて大撮影会になりました。慎吾と吾郎の両方が綺麗に撮れた写真がなかなか出来なくて撮影を繰り返すうち吾郎も本気に。
「妥協するの止めよう」(吾郎)「もう疲れた」(慎吾)
そうやって撮れた写真はブログにアップされたので見た方も多いですよね。吾郎は出来にちょっと不満そうでしたが、撮影は楽しそうでした。
慎吾が帰った後外山さんが慎吾のブログをチェックすると、もう収録の感想がアップされていました。慎吾お得意の縦読み暗号が入っています。しかも左端だけではなく右端にも♪これを見つけた吾郎は嬉しそうでした。

今回は慎吾のプロデュース力に本当に感服しました。さすがSMAPライブの演出を手掛けるだけの事はありますね。
慎吾の話を聞いて、吾郎はもしかすると「ブログを始めるのって難しそう」と感じてしまったかも知れません。
でもそんなにハードルを高くしないで、気軽にブログを始めてみませんか?
吾郎も是非ブログをやって下さいよ。待ってます。


拍手ありがとうございます


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)