魚をもっと美味しく食べるために (「ゴロウ・デラックス」 6/19)

オープニング。いつもとセットが全然違います。今回のゲストさんに合わせ、海辺の食堂のイメージらしいのですが…(金ダルマが鉢巻をしています)。これを見た吾郎は「安っぽい!」と一言でバッサリ。(折角の美術さんの努力が…)

課題図書 : 「ウエカツの目からウロコの魚料理」 上田勝彦

上田勝彦さんは元漁師で水産庁の役人も経験した「魚のプロ」。今の日本では肉の消費量の方が魚の消費量を上回っていますが、上田さんは魚食の復権の為に講演活動などを行っています。

登場した上田さんは「魚を食べてますか?」と質問。「外では食べるけど…」と吾郎と外山さんが答えたので
「今は量だけではなく食べる魚の種類が減ってきましたね。魚は昔は家のおかずだった。今では嗜好品になってきている。外で食べるものになっている。」と指摘しました。
吾郎の朗読。「足元にある豊かな恵みを無視し金を出して好きなものを輸入して食べている」日本の現状への危機意識が伝わってきます。
「本当は食べ方は沢山あるのに、決まった魚を決まった食べ方で食べている。僕は色々な魚を野菜と組み合わせながら食べる方法を伝えたい。食卓と魚を繋げなおすのが仕事だと思っています。」
漁師を経験した後水産庁に入庁し、ベニズワイガニの乱獲問題を解決する中で「値段が安いままでは漁師さんが食っていけない。(消費者に)美味しくたくさん食べてもらうにはどうしたらいいか。」と消費の問題に取り組むようになりました。
「この時今の活動のひな形が大体できたと思ってる。」と上田さん。

今回は「魚の伝道師」ウエカツさんが「5分でできる美味しい魚料理」を教えてくれました。
「しかも私たちの為に今朝魚の目利きをしてきて下さったんです」と外山さん。
VTRではウエカツさんが「このあたりではナンバーワン」という上大岡の魚屋さん(旧公設市場)へ。漁師姿のAD山田くんも一緒です。買ったのはカツオ、サワラ、アジ、タラ、イワシ。

いよいよスタジオで調理。調理法は「生・蒸・焼・煮」といたってシンプルな方法です。
その前に下ごしらえのコツから。魚は「流水3秒ルール」でさっと洗い吸水布で水気を取ると生臭さが取れるそうです。
メニューは
生:カツオのりゅうきゅう(=漬け)
蒸:サワラの炊かず飯
焼:アジの塩焼き
煮:タラとイワシの湯煮

今回は「5分で簡単にできる」という触れ込みなので、割烹着姿の外山さんがお手伝いしました。が、ウエカツさんは外山さんの実力をすぐ見抜いたらしく(笑)適当なところで切り上げさせてしまったのが可笑しかったです。それを横で見ながら「それ食べるの?」「なんかイヤだ」と厳しいツッコミを入れるスーツ姿の吾郎。今回吾郎がお手伝いすることはなかったのですが、このやり取りがツボでした。

最後に出来上がった料理と3人で試食。「美味しい!全然生臭くないね!」と吾郎は大喜びで、漁師姿の山田くんが入って来ても無視して食べ続けます。山田くんは「僕が来ることによって早く終わらせるという…」とくじけずに消しゴムはんこを披露し、ウエカツさんから賛辞を頂いたのでした。


我が家は全員魚好きですが、今回紹介された料理はアジの塩焼き以外は知らなかったので俄然作りたくなりました。で早速「タラの湯煮」は作りました。少しピリ辛のさっぱりした味が夏向きで美味しかったです。アジの塩焼きも「2段塩」(全体に塩をまぶし10~30分おいてから軽く弾くようにもう一度振る)のやり方を知ったので今度からは美味しく出来そうです。


拍手ありがとうございます


私の家族は全員魚好きですが、アジの塩焼き以外は初めて見る料理だったので俄然作りたくなりました。手始めにタラの湯煮を作ってみたらおいしかったです。アジの塩焼きも「2段塩」という10~30分おいて2回塩を振るやり方を初めて知ったので今度やってみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる