美しく丁寧に生きる (「ゴロウ・デラックス」 5/22)

オープニング。
「すごいゲストの方が続きますね。」(吾郎)
「はい、今週も大女優の方が来てくださいました。」(外山さん)
本当にびっくりするくらい豪華なゲストが続くゴロデラ。これが全国放送ではないなんて本当に勿体ない!

課題図書 : 「あなただけの、咲き方で」 八千草薫

吾郎の読後感は「沁みわたりましたね。」目を輝かせて身を乗り出してそう言いました。
八千草薫さんは84歳の今も活躍を続けておられる大女優です。その著書「あなだだけの、咲き方で」では丁寧に生きる方法がつづられています。八千草さんが登場した途端スタジオ全体がぱあっと明るくなりました。ピンク色のロングワンピースがよくお似合いです。実はこれは私服。「ドラマの衣装は役に合わせたものを選んでもらいますけど、こういう(トーク)番組では私が出る方が良いので、衣装は自分で選びます。」とのこと。
まず吾郎の朗読。「品位、品格とは相手を思いやる立居振舞いのこと」というくだりです。当たり前と言えば当たり前ですが「世の中のスピーディーな流れに乗ってしまうと忘れがち」と吾郎は自分を顧みたようです。
八千草さんの考え方はシンプルで深いです。

ここからは八千草さんの本の内容をいくつか紹介。
無謀とも思える壁に挑戦する事が人を成長させる
八千草さんは1955年のイタリア映画「蝶々夫人」の主役に抜擢され、撮影が始まるまでの1ヶ月間、グランドピアノとレコードと分厚い楽譜と格闘したそうです。「毎日毎日イタリア語の歌を覚えてちゃんと発音して、とそればかり考えていました。その時は大変だとも思わなかった。」と八千草さん。そして「蝶々夫人」は今でも八千草さんの代表作になっています。
美しさとは、若さにこだわらないこと
外山さんの朗読を受けて「若さ、若さ、って言いすぎてません?」と八千草さん。気持ちの若さはいいのでしょうが、私たちの周りには見習いたいと思うような素敵な高齢者の方が沢山いらっしゃるのですから「ああいう風になりたい」と思う事も大切だという事です。確かに何歳になっても目標になる人生の先輩がいるのは幸せでしょうね。
仕事以外の趣味を持つこと
これは八千草さんの御夫君で映画監督の谷口千吉さんの言葉。ご夫婦で山登りを楽しみ、八ヶ岳の別荘でゆったりと過ごす時間を大事にされていたそうです。
年齢を理由に諦めない
八千草さんが80歳の時に始めたのがビオトープ作り。池を掘り、周りにその土地の自然環境をそのまま再現します。植物が茂って来ると虫なども生息するようになるそうで、その変化を観るのも楽しそうですね。時間がゆったり流れそうな感じです。
相手の時間に割り込まないのが手紙の魅力
八千草さんは急ぎの用事以外は葉書を出しているそうです。夫・谷口さんがしょっちゅう絵葉書を買ってきてくれてそれが紙で束ねられています。「もう使いきれないくらい」と八千草さんは笑います。「手紙はメールと違って削除できないですからね」とは吾郎の名言。
簡単に物を捨てない
八千草さんは初めてのお給料で買った本棚を今でも食器戸棚として使っています。「あまり断捨離とか言いすぎるのもね…勿論無駄なものを買わないのが一番いいんだけど。」と吾郎。質の良い物を買って長く丁寧に使うのが一番いいのでしょうね。

八千草さんの流行に流されないシンプルな生き方は見習いたいと思いました。美しく丁寧に歳を重ねられるならこれからまだまだ楽しく生きられそうな気がします。今回は吾郎がとても活き活きと嬉しそうに話していたのが印象的でした。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる