テレビと共に歩んだ女優 (「ゴロウ・デラックス」 5/15)

オープニング。
「何か今日はスタジオの雰囲気が違いますね」(外山さん)
「うん、違いますね」(吾郎)
それもそのはず、セットの中の椅子には既にゲストのあの方が座ってニコニコしています。すごい存在感!
さり気なく会話を続ける二人に後ろから「おーい!」と声を掛けます。すみませんお待たせしました(笑)。

課題図書 : 「トットひとり」 黒柳徹子

表紙はセクシーでキュートなモノクロの徹子さんの写真。篠山紀信さんの撮影だそうです。徹子さんは裏表紙の小さな写真がお気に入りとか。これはNHKの女優をしていた時代に「5分休憩、などと言われて疲れて頭が重くなってきた時に、マイクロフォンの上に鼻を乗せて休んでいた。そこを誰かに撮られたの。」だそうです。「じゃ本当に寛いだ表情の写真なんですね」(外山さん)「そう。だから表の写真を見て疲れた方は裏の写真を見て疲れを取って下さい。」とのこと。

「トットひとり」はテレビ創世期から女優として活躍していらした黒柳さんがかけがえのない仲間や仕事観結婚観などを書き綴った本。因みに黒柳さんの代表作「窓ぎわのトットちゃん」は戦後一番売れた本だそうです。
黒柳さんにとっての仲間とは「何も言わなくても何を考えているか分かる、言葉で言えば『同じ匂い』を持った人」。具体的には作家・向田邦子さんや俳優・小沢正一さんなどですが、お二人とも故人になられてしまいました。
ここで吾郎が向田さんの思い出を綴った部分を朗読。向田さんは黒柳さんに「あなたがおばあさんになったら私のドラマに出てもらいたい。だから早くおばあさんになってね。」と言い、黒柳さんは「うん、なる」と答えていたそうです。確かに向田さんの書くドラマには黒柳さんの様な雰囲気の人はあまり登場しません。黒柳さんが歳を取ったら自分のドラマに出て欲しいと向田さんは考えていらしたようなのですが、向田さんは飛行機事故で亡くなってしまい、残念ながら実現しませんでした。
「私は20歳くらいの時、『私は100歳まで生きる』と言っていたの。そしたら小沢正一さんに『そんなに長生きすると皆いなくなっちゃうよ』と言われたのでワアワア泣いて『じゃあ長生きしません』って言ったんだけど…。2年前に小沢さんが亡くなって、本当に皆いなくなっちゃう。」と黒柳さんは少し寂しそうな顔をしました。

黒柳さんはテレビ創世期の頃NHKに入り、以来女優として活躍して来られたテレビ界の生き字引の様な方です。
番組後半では黒柳さんが経験してきたテレビの現場の驚きエピソードが披露されました。
昔はビデオテープが無かったのでドラマも全部生放送。俳優さんたちが小道具の新聞・雑誌やすき焼きの豆腐にまでセリフを書いてカンペにしたとか、それでも様々なハプニングが起きてどうしても続けられなくなると途中でも突然【終】の紙を出したとか。今では考えられない話に吾郎も外山さんも爆笑の連続でした。
そして黒柳さんと言えば、TBSの「ザ・ベストテン」。当時の映像を見ながら懐かしく振り返りました。今ほど技術が発達していなかった時に生放送に徹底的にこだわり、歌手の方をどこまでも追いかけてその場で歌ってもらう斬新な番組でした。黒柳さんは、黒人を見下すような発言をした少年を限られた時間の中ではっきりとたしなめたこともあります。
「生放送ですから、誰からの指示でもなく自分の考えで言いました。プロデューサーやスタッフと信頼し合っていたから、あんなことは言わないでくれ、とか言われた事はありませんでした。」

黒柳徹子さんのお話が30分枠に収まるのか?と思っていたら案の定、続きは再来週に放送されます(お見合い話も出るようです)。
そして来週のゲストは八千草薫さん。こちらも大ベテランの方でどんなお話になるか楽しみです。

拍手ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる