Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » GORO » TITLE … 芸人作家の本棚 (「ゴロウ・デラックス」 5/8)

芸人作家の本棚 (「ゴロウ・デラックス」 5/8)

オープニング。
「今日は今大人気の作家の方がゲストです。」(外山さん)
「僕も作家の方だと思ってますよ」(吾郎)
そう、大ベストセラー作家の方です。

課題図書 : 「火花」 又吉直樹

まず吾郎の朗読から始まりました。冒頭の部分、熱海花火大会のシーンです。
「内容はエンターテインメントなんだけど、『夜気で溶かし』とか言葉がきれいで純文学」と吾郎は感心しています。
又吉さんはお笑いコンビ「ピース」のボケ担当。初めて書いた長編小説「火花」が大人気を博し、掲載誌「文學界」は創刊83年にして初めて増刷になった程です。今新人作家として注目されているのです。
登場した又吉さんは「作家として話を聞かれるのは滅多にない」と言い「ピースの綾部じゃない方…」と自虐気味に自己紹介しました。
「又吉さんは本当に読書好きだと有名で…。今日は実際に使っていらっしゃる鞄を持ってきて頂きました。」と外山さんに紹介され、又吉さんは鞄から本を取り出しました。しかも4冊。
「え、1冊じゃないんですか?!」と吾郎はびっくり。
「何冊かを同時に読みます。仕事のスケジュールを考えて、ここでこの本を読もう、とか。短い移動時間にはエッセイや詩集や句集を読んで、時間がある時はがっつり小説などを読む感じですね。」
又吉さんがよく持ち歩く本は「俳句歳時記」。「俳句の季語、季節を表す言葉が書かれているんですが、それぞれの季語を使った有名な俳句もこのように載っているんですよ。だから句集としても読めるという。」
1ヶ月に10冊位本を読むという又吉さん。「昔はコントのネタ合わせの時相方がトイレに行って帰って来る2~3分の間にも読んでました」というから本当の読書家ですね。

ここで又吉さんのご自宅の本棚を拝見。様々な作家の本が並び、一番下の段には大きな太宰治全集がどっしりと腰を据えていて文学の佇まいがします。本当に作家の本棚という感じがしました。
又吉さんが一番好きな作家は太宰治。「中学2年の時、友達から『お前みたいな奴が出てくるぞ』と言われて『人間失格』を借りたんです。それで引き込まれた感じですね。」その友達も偉いですよね。もしその時『人間失格』を勧めなかったら今作家・又吉直樹はいなかったかも知れないのですから。
又吉さんは太宰の初版本もいろいろ持っています。「コレクターっぽいんですけど。神保町の古本屋で太宰の初版本を買い集めているのがかなりの数になってきて。」そんな又吉さんに吾郎からサプライズプレゼントが。太宰の初版本です。
又吉さんは手に取るなり「いいっすね。」と一言。「これは持ってないですね。」と嬉しそうなのですが、TVだとちょっと反応が薄いような…。そこに吾郎から一本の万年筆を手渡されて更に困惑。実は太宰が使っていたのと同じモデルで、今は絶品という貴重な物なのですが、それが分からなかった又吉さんは「電気が走るとか?」とボケてしまいました。
(又吉さん、そこでお笑い芸人に戻らないでください!・笑)
「『人間失格』は難解くらい読んでいるんですか?」(吾郎)
「100回以上ですね」と又吉さんは即答しました。そして「人間失格」について
「『こんな恥ずかしい俺がそれでも何とかがんばって生きてきました』という話だと皆さん思っていると思うんです。でも僕は、これは『痛み』についての話だと思う。純粋な無垢な女の子の歯の痛みは可哀想だと思い、悪人の歯の痛みは自業自得やろ、と思う。その感情も分かるんですが、でも『痛み』はあるんですよね。人は悩んでいる時『世界には自分よりもっと大変な人が沢山いる』と思って我慢してしまう。でもそうまでして我慢を強いられなきゃあかんのか。『痛み』は『痛み』としてあるんだ、という話だと思っているんです。」と一気に熱弁を振るった後
「僕こんなに話したの初めてですね」とちょっと照れくさそうに笑いました。
このくだりには引き込まれました。又吉さん、かっこいいですね。

「火花」は売れない若手芸人の「僕」と先輩の破滅型天才芸人「神谷」との濃密な10年間を描いた青春小説です。
「芸人の先輩後輩の関係って独特なんですよね。先輩が後輩に奢る、というのがあって。でも後輩の方が先に売れる事もありますよね。(中略)面白いシステムやなあ、と思って書きたかったんです。」と又吉さん。
「次はどんな小説を書こうとか考えているんですか?」と外山さんに聞かれると
「今回は割とシリアスな感じだったので、いつか思いっ切り笑える小説を書いてみたいですね。」と答えました。
期待しています♪


拍手ありがとうございます


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいましたo(^-^)o

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヾ(´▽`*;)不思議と心惹かれたんです。
はちミツさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(*´∀`*)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)