深夜番組で脳を語ると… (「ゴロウ・デラックス」 3/27)

オープニング。
「今日は脳に詳しい方が来ていらっしゃいます。しかもIQ148という。」(外山さん)。
「だから今日は後ろの金ダルマが…」と振り向く吾郎。「毛糸の帽子をかぶっているのかと思ったよ。」
金ダルマの頭がピンクの脳みそになっています。そしてこの前振りが番組の中で意外な展開を見せる事に…。

課題図書 : 「脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?」 中野信子

中野さんは現在38歳の脳科学者。東大大学院卒でIQ148という頭脳の持ち主です。
今回の課題図書は、「ダイエットしたいのについつい食べてしまう」「浮気がやめられない」など「人は困った行動をなぜしてしまうのか」について解説しています。「コミックの形だから分かりやすかった」とは吾郎の感想です。
中野さんにはなぜか、ピンクの脳みその金ダルマがエロティックなものに見えたようです(笑)。「男性器に見えちゃうって…」と吾郎は苦笑い。「吾郎さんは毛糸の帽子って言ってましたね。これだけ違う。」と外山さんが指摘すると中野さんは
「IQの高い人は性欲が強いんです。これははっきりしています。」と断言。
「脳のせいにすればいいから。楽ですね。」ボソッと吾郎がキツいことを言いましたが(ここでアニメの毒矢が欲しかった!)「脳のせいです。」と中野さんは冷静です。

ここからは吾郎と外山さんの朗読で本の内容を紹介。コミックなので、外山さんが悩める(?)女性役、吾郎が中野先生役です。外山さんの「せぇんせ~ぃ!」の読み方が私にはプチツボでした。
最初の相談は「ダイエットしようと思うのについ食べてしまう。」先生によれば食欲を司るのは脳なので、ダイエットを成功させるには「脳をだませばいい。」と。一般的に脳を騙す方法としては「水を飲む」「こんにゃくを食べる」「ガムをかむ」「自分が食事している様子を詳しく想像する」などがありますが、中野先生お勧めの方法は
「恋愛をする事」。
「恋愛をするとノルアドレナリンが分泌され、胸がドキドキして食欲があまりなくなる。」ので自然と食べる量が減るそうです。
「恋はねぇ…恋してますか?」と吾郎が外山さんに問いかけますが、外山さんは「えへへ…」と笑うだけ。そして「そういう吾郎さんは立場がありますから…」と返しました。
「僕はアイドルなんで、チェリーボーイなんで…。」と話を膨らませる吾郎に中野先生が提案した方法は
「自慰行為ですね」
(結果的に吾郎は自分で地雷を踏んでしまったみたいです…)
次の相談は「彼が浮気をしている。」中野先生によれば「一人のパートナーで落ち着く男性が6割、浮気をする性格の男性が4割」いて、浮気をする性格は遺伝子によって決まるそう。その遺伝子によって「テストステロン」という物質が沢山分泌されると浮気しやすいそうなのですが、これは外見によってもある程度分かるといいます。
「イケメンで逞しい体格で仕事もバリバリ積極的にこなす」男性はテストステロンが多い傾向にあるとか。かっこよくて頼りがいがありそうなタイプですよね。しかし中野先生はこういう男性はお勧めできないと言います。
番組後半では街頭インタビューで寄せられた悩みに中野先生が答えました。「彼氏のキャバクラ通いが止まらない」という悩みに対して「セックスそのものよりも、自分が承認されたいという欲求ではないでしょうか」と答え「じゃあ、彼の話を沢山聞いてあげるといいんですね」と外山さんが補足したのが興味深かったです。

そんな中野先生は中学時代に「テストで100点を取れない同級生が信じられない」と言い、周りの皆に嫌われてしまったそうです。「テストは授業でやった事しか出ないのにどうして覚えられないのか」とその時は考えたのですが、後になって「そういう風に考える自分が何かおかしいのだろう」と思い脳科学の道に進んだのだとか。
更に中野先生はMENSA会員。MENSAとはIQが世界上位2%以内の人だけが入れる組織だそうですが、
「何か社会貢献とかしているんですか?」(吾郎)
「いやしてないですね。みんなでパズルやってたりとか。」(中野先生)
「嫌な人達じゃないですか、パズルやってるだけなんて。」(吾郎)
今回の吾郎はさりげなく毒舌だった気がします(笑)。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる