究極の自撮りが気持ち悪い現代アートに (「ゴロウ・デラックス」 3/20)

オープニングトーク。
「ゴロウさんは妄想することがありますか」(外山さん)
「ありますよ。自分の頭の中は見せられないですね」(吾郎)
「ちょっと見てみたいですね(クスッと笑いながら)」(外山さん)
「見たくないでしょ 別に」(吾郎)
背中を向けてちょっと拗ねる吾郎も可愛いです。

課題図書 : 「妄想彼女」 地主恵亮

吾郎の感想は一言「気持ち悪い」。「これから(番組の)ホストとして気持ちよくお迎えするよ。ずっと『おもしろ~い』とか言うけど、本当は気持ち悪い。」いきなりこう言われたらゲストの地主さんも登場しづらいですね(笑)。

「妄想彼女」は文字通り、地主さんが憧れる「彼女との恋愛風景」を自撮りし、妄想の文章をつけた作品。表紙は唐揚げ(?)を彼女(赤いマニキュアが印象的です)に「あーん」してもらう幸せそうな写真ですが、裏表紙を見ると、それを一人で撮影している様子の写真が載っています。
「同窓会に行けるようにしたかったんですよ。でFacebookに自分で撮った写真を載せ始めて…。」(地主さん)
それがガーディアン紙(イギリス)をはじめ世界の色々な国でニュースとして取り上げられすっかり有名に。
「世界の人の何に引っかかるんだろう。」吾郎は不思議そうにしています。
「外国の人から見ると、これは現代アートだと言うんです。」(地主さん)
「『気持ち悪い』じゃなくて?」(吾郎)
「気持ち悪いんだけど現代アートだ、と。」(地主さん)

番組では地主さんの新作撮影にも同行しました。妄想はさらに発展し、今では彼女と結婚して子供が3歳になっている設定。「家族で過ごす休日と久しぶりの夫婦デート」が今回のテーマです。しかし、子供に見立てたキューピー人形を持って公園の中をウロウロ歩き回る姿はやはり挙動不審。
色々な撮影テクニックを駆使して完成度の高い作品を仕上げる執念が気持ち悪いのです。
出来上がった作品の紹介BGMが「らいおんハート」だったので吾郎は「勝手にこの曲使わないでよ!」と少々お冠でした。

番組後半では吾郎と外山さんが妄想撮影会に挑戦しました。
先ずは吾郎が本の表紙の写真を再現してみました。真っ赤なつけ爪をつけた手が綺麗です(因みに地主さんは手にファンデーションを塗って撮影していました)。iPhoneを見ながらアングルを調整し表情を決めてパチリ♪「これ難しいね」と言うのが吾郎の率直な感想です。
外山さんは妄想彼氏とのキスシーンに挑戦。帽子を乗せた男性のかつらを左手に持ち、その手にマフラーを巻いて撮るのですが、それを見ていた吾郎が「帽子を取ってカツラだけの方が男っぽくなる」とアドバイス。「あ、確かにそうですね」と地主さんが同意すると、吾郎は更にノリノリになり「唇!唇を尖らせて!」「笑わない!」「唇を見せて!」と外山さんに指示を出します。さすがキスシーンを沢山演じてきただけあって、吾郎監督の演出に妥協はありません。出来上がった写真は外山さんがとても可愛らしく撮れていました。
写真を撮る高度なテクニックと妄想世界の完璧さが「現代アート」と言われる所以でしょうか。

「一人でこれを撮るのは難しい」と吾郎は感心しましたが気持ち悪さはやはり変わらず
「家に帰ってシャワー浴びて全て洗い流そう」と締めくくったのでした。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる