SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

吸血鬼と男装の麗人 (「ゴロウ・デラックス」 11/21)

「今年読んだ小説の中で一番好き」(吾郎)
「私も好きでこの方の他の小説も読みました」(外山さん)
「僕たち趣味が合うね」(吾郎)
と二人が絶賛する小説。期待が高まります。

課題図書 : 「ほんとうの花を見せにきた」 桜庭一樹

登場した桜庭一樹さんはルックスも喋り方も可憐で女性らしい感じの方です。しかしその作品は心に闇を抱えた人物たちが光を求めてあがく姿を描いたもの。父と娘の過激な愛を描いた「私の男」は直木賞を受賞し映画はモスクワ映画祭で最優秀作品賞を受賞しました。
「桜庭一樹」という男性のペンネームにした理由は「性別や年齢などによって先入観を持たれたくない」ため。独特の濃密な世界については「キリスト教の幼稚園に通ったので、一度苦労して頑張って最後に光ある場所へ行くという聖書の絵本の影響を受けていると思う。あと、生まれ育った紋別が山と海に挟まれた小さな街なので似たような設定が多い。」そうです。

「ほんとうの花を見せにきた」は吸血鬼の物語。でも今までの吸血鬼とはだいぶ違っています。
まず外山さんが吸血鬼を描写した部分を朗読。怖いけれど美しい文章です。この物語の吸血鬼は「バンブー」という植物性の吸血鬼です。竹が120年生きた後花を咲かせて枯れるというイメージなのだそうです。
今回は外山さんが桜庭さんの仕事部屋に伺ってその創作の現場を見せて頂きました(吾郎が舞台やツアー中だとこういうロケが増えますね)。そこでこの小説の発想の源に遭遇!
それは何と桜庭さんが飼っている犬でした。「犬から見たら飼い主である人間の寿命はずっと長い。だったら人間よりもずっと長い寿命の存在は何だろう。」と考え「人間が吸血鬼に飼われる話」を思いついたというのです。小説家の方の発想は本当に自由で楽しそうですね。
スタジオで吾郎が朗読したのは「バンブー」が花を咲かせ消え去るシーン。幻想的で美しくて悲しい場面の中に吾郎が立ったらきっと似合うだろうなと思いました。

…と思っていたら何と、番組から桜庭さんに「吾郎さんを主人公にした物語を考えて下さい」とのリクエストをしていたんですね。番組スタッフさんナイスです!
その話題になると桜庭さんは身を乗り出してあらすじを話し出しました。それは…

稲垣吾郎は女性だった?!というもの。

お嬢様学校に通う女の子が軽い気持ちで男装してジャニーズ事務所のオーディションを受けたら受かってしまい「SMAPの稲垣吾郎」として活動することに。すぐばれるだろうという予想に反して誰にも気づかれず、以来ずっと稲垣吾郎としてやってきた。
(ここで画面に映し出されたSMAP5人のイラストが出色です♪)
そんな折ゴロデラのスタジオで殺人事件が発生。状況から犯人は明らかに男性を思われたが吾郎が容疑者として逮捕されてしまう。そんな中番組ADだけは稲垣吾郎が女性だと気付いていた。「男装の麗人稲垣吾郎」に密かに思いを寄せているADは吾郎の正体を暴くことなくその潔白を証明できるのか?

「稲垣吾郎が主人公で場所はゴロデラのスタジオの中」という設定でこれだけ面白い話を考えられる桜庭さんはやっぱり素晴らしいです。そして目を輝かせて語る桜庭さんは可愛らしかったです。ご自分でものって話している事に少し驚かれている様でした(笑)。ありがとうございます!

最後は棺桶からドラキュラコスプレのAD山田くんが登場して、桜庭さんに消しゴムはんこをプレゼント。話が弾んであっという間の楽しい30分でした。


拍手ありがとうございます


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる