SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

日本一贅沢な合評会 (「ゴロウ・デラックス」 9/19)

オープニングトーク。
「今回は今をときめくお二人が来てくださいます」(外山さん)
「このお二人が揃ってきて下さるのが珍しいですね」(吾郎)
そう、今回は地味だけどとても贅沢な30分なのです♪

今回のゲストは柴崎友香さんと黒川博行さん。それぞれ芥川賞と直木賞を受賞された今話題の方です。芥川賞作家と直木賞作家が揃って出演して下さるなんてめったにない事でしょう。
柴崎さんはOLから、黒川さんは美術教師から作家に転身されたそうで、才能に恵まれているのは勿論ですがきっかけも大切なのだろうと思います。特に黒川さんは奥さんの一言で背中を押されて最初の小説を書き上げたそうですから身近な人からのサポートは大事ですね(黒川さんの奥さんは今回の課題図書「破門」の装丁の絵を描いていらっしゃるそうです)。
柴崎さんと黒川さんは同じ中学を卒業されています(年齢は黒川さんがだいぶ上ですが)。大阪の大正区で「ガラの悪い学校ですわ」と黒川さんが言うと「黒川さんは分かる気がしますね」とすかさず吾郎がツッコミました。
芥川賞・直木賞受賞者には記念の時計が贈られるそうで、この日はスタジオに持ってきて頂ける筈だったのですが…。何と黒川さんが忘れて来てしまったのです!
「えー、二つ揃った画が見たかったのに!」(吾郎)
でも柴崎さんの時計を見せて頂けただけでも貴重ですね。

そして番組後半ではいよいよ作品紹介を。

課題図書① : 「破門」 黒川博行 (第151回直木賞受賞作品)
主人公二宮とヤクザの桑原が活躍する「疫病神」シリーズの最新作。この中から二宮と桑原の掛け合いのシーンを吾郎と黒川さんとで朗読します。
「これ、僕が二宮ですよね?」(吾郎)「いや、それじゃそのまんまやないですか、僕が桑原やったら」(黒川さん)「でも僕関西弁しゃべれませんよ」(吾郎)「そこをあえて、吾郎さんに桑原をお願いします」(黒川さん)
ということで吾郎がヤクザの桑原のセリフを朗読。サングラスをかけて役作りもバッチリです!読み終わると
「だいぶ苦労されましたね」(黒川さん)
「はい…テレビで恥をかきました」(吾郎)
でもカッコよかったのでいつか東京のヤクザの役をやって欲しいです(笑)。

ここで柴崎さんに黒川さんの小説の感想をお聞きしました。今回お二人にはお互いの小説を読んできて頂いたのです。
「すごくスピード感がある。私の小説は歩く小説なんですけど、黒川さんのは車でものすごいスピードで移動してる。」(柴崎さん)
「街の描かれ方が違う。(柴崎さんのとは)対極ですね。」(吾郎)
「それが純文学とエンターテインメント小説の違いでしょうね。」と黒川さんは言い、柴崎さんの小説について
「面白い!面白いというよりお上手ですよ。視点の揺らぎが。自分の視点だけが少しずつずれていってる。大きな事件とは特に起きないんだけど、自分や周囲の心情などが丁寧に描かれていて上品です。」と感想を。

ということで外山さんが柴崎さんの小説を朗読。
課題図書② : 「春の庭」 柴崎友香 (第151回芥川賞受賞作品)
主人公太郎が住むアパートから駅までの街の情景を描いたやや長めのシーンですが、絶えず視点が動いて(揺らいで)いてなんとも不思議な風合いの文章になっています。

最後はAD山田くんの消しゴムはんこを今回は特別に桐(?)の箱にいれてお二人それぞれにプレゼント。「1時間早く入って一生懸命作りました」と山田くん。喜んでいただけて良かったですね。

今回は芥川賞と直木賞受賞作家の両方に来て頂いて、お互いの小説についての感想をお聞きして、しかもそこに吾郎と外山さんが加わるという、普通では考えられない位贅沢な企画でした。
今の日本でおそらく一番贅沢な顔ぶれの合評会でしょう。
それを深夜の30分番組で肩肘張らずにひっそりと放送するのがゴロデラの良さなのかも知れません。
でも出版業界には是非注目してもらいたいです。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる