外山さんスペシャル?! (「ゴロウ・デラックス」 9/5) 

オープニングトーク。
「今日は『未婚のプロ』がゲストです」と外山さん。
それを聞いて頬をプクーと膨らませ、両手で外山さんを指す吾郎がとても可愛いです。
「外山さんスペシャルだね」と吾郎。本当にその通りの内容になりました。

課題図書 : 「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」 ジェーン・スー

ジェーン・スーさんは作詞家・エッセイスト。最近ではTBSラジオで番組を持ち、未婚女性たちのお悩み相談で人気を集めていらっしゃるそうです。
この課題図書は、30歳位の時未婚女性たちが飲みながら「私たちはなぜ結婚できない、プロポーズされないんだろう」とその理由を紙ナプキンなどに書き出したのを纏めた本です。その時理由は130個位出たとか。
吾郎が朗読した「注意書き」によると、この本は「どうすれば結婚できるかというハウツー本ではなく、こういう風にしていると私たちの様な未婚のプロになるよという警告本」なのだそうです。朗読を終わった吾郎は「外山さんへの警告本だ」と鋭い一言を。この後外山さんはジェーンさんと吾郎から集中砲火を浴びます(笑)。

以下「私たちがプロポーズされない理由ベスト5」を発表♪
1. 彼の方が収入が少ないことを気にしてはいないが彼と一緒に買い物に行って自分だけ大人買い
これはすごくわかる気がしますね。

2. プロポーズを聞き逃している
「外山さんは絶対聞き逃していると思う」とジェーンさん。「例えば『俺、来年あたり独立しようと思うんだ』とか、これから不安定になるよ、という話をする時は『それでも俺についてきてくれるか?』というサインなんです。それを『転職なんて上手くいくわけないじゃない』とか言ってしまう。」…外山さん、似たような経験をしたことがあるそうです。

3. アルマゲドンを観て泣いた彼をバカにした
「これは私自身の失敗談なんです」とジェーンさん。「今なら『アナ雪』を観て泣く女をバカにするパターンですね」と聞いて吾郎は「それは嫌だな。『アナ雪』を観て泣く女性に騙されてもいい。」と一言。「これがダメなのは所謂『斜め読み世相切り』ですね。斜に構えるのと知性とは全然別なのに、そうすることが自分の個性みたいに思い込んでる。『1周まわってSMAPっていいよね』と言われたら怒りますよね?」(ジェーンさん)
「そりゃそうだよ!1周ってどこだよ?!」吾郎は思わず大声になりました。

4. 仕事でヘトヘトな彼を休日のIKEAに連れて行ったことがある
「僕はヘトヘトでIKEAに連れて行かれてもいいけどな」と呟いた吾郎に「優しい~♪」と感心するジェーンさんと外山さん。でもジェーンさんが「27時間テレビの後でも?」と突っ込むと「それはさすがに…。27時間テレビの後連れて行くような女性とは付き合わない」と吾郎は冷静に言いました。
「IKEAって結婚を意識するにはベストポジションなんですよ。子供部屋があって寝室があってキッチンがあって、ちゃんと部屋になっていて。ここで結婚しなくてどうするんだ!って。いわば参拝に行っているんですね。」

5. ミネラルウォーターしか飲まない
「ミネラルウォーターを飲むのはいいんですけど、彼の部屋へ行った時やかんに水道の水をジャーッと入れるのを見て『あっ?!』って顔になるのは…。ウォーターサーバーを置いている女。ミネラルウォーターで味噌汁を作るなんて全く別の飲物ですよ。」と熱弁を振るうジェーンさんに、「私ウォーターサーバー置いてます。」と外山さんが苦笑いしながら告白。

「勉強になるわ」と何気なく呟いた外山さんに「『勉強になります』って何も考えてないでしょ!結婚する気なんてないでしょ!」とジェーンさんがとどめを刺しました。確かに外山さんには結婚願望が無いように見えます。

実は外山さんはこの本の101の理由の内、何と18個も当てはまってしまったのだそうです。
そんな外山さんにジェーンさんが読んで欲しいのがこの本。

課題図書 : 「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」 ジェーン・スー

外山さんが朗読したのは幾つになっても女性の心には悲しみや喜びを素直に表そうとする「小さな女の子」がいる、というくだりです。悲しみや喜びを抑え込んだり無理に飲み込んだりすると「小さな女の子」がそれをすべて背負わなければならなくなり、心が捻じれたり疲れたりしてしまうらしいのです。
「確かに上手に甘えられる人とか羨ましいと思いますね。」と外山さんは素直に言いました。この時の表情はいつもより柔らかかったと思います。
「ほら、最後にやっと話が合った。」とジェーンさんは嬉しそうでした。

今回は本の内容通り、番組も終始女子会の雰囲気でした。その中で全然違和感なく活き活きと話していた吾郎は本当に柔軟な感性の持ち主だと思います。こういう女子力の高さは見習いたいですね。
(とはいえ、ポット型浄水器の水でご飯を炊き味噌汁を作る私にはしょせん無理な気もしますが…。)


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる