SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

逆境を逆転させる方法 (「ゴロウ・デラックス」 8/15)

「今日のゲストは法律マンガの原作者で大人気の方です」(外山さん)
「法律って難しいですよね」(吾郎)
でも法律って面白いですよ(よく分からないけど)。

課題図書 : 「カバチ流人生指南 弱者はゴネて、あがいて、生き残れ!」 田島隆

「壮絶ですね。前半は読むのが辛かった。でも最後はスカッと。」という吾郎の感想が簡潔で的確です。
田島さんは「カバチタレ!」「極悪がんぼ」などの人気法律マンガの原作者で現役の行政書士。課題図書は貧困、親からの虐待、いじめなどの壮絶な体験からどうやって法律の専門家になったのかを綴った自伝です。
登場した田島さんの雰囲気に外山さんはちょっと緊張しましたが、田島さんは「法律家というのは国家公認のヤクザですから」と笑わせました。
そして「僕はとにかく貧乏で家ではDVがあったし、僕自身も親に虐待されたし、色々な苦労をした。よく『苦労は買ってでもしろ』って言うじゃないですか、でも僕は『しなくてもいい苦労ならしない方がいい』と思うんです。」と熱っぽく語りました。本当に苦労をした方の言葉には説得力があります。

吾郎がまず朗読。田島さんが法律に興味を持つきっかけになった出来事についてです。
田島さんは20歳の頃代行運転の仕事をしていましたが、ある日田島さんが「休む」と申告していたのに専務がそれをシフト表に書き込むのを忘れた為に無断欠勤という事になってしまいました。田島さんが出社すると社長は大激怒していて一方的に解雇されてしまったのです、しかも給料は払われないまま。
「本当に貧乏している時に月4万円の給料がもらえないのはつらいし、理不尽だと思った。そこで市役所の無料法律相談会に行ったんです。そして労働基準局へ行きなさいと言われ、そちらで相談すると監督官が『それは労働基準法という法律に違反しているから、あなたは給料をもらう権利がある』と言ってくれた。で、よく分からないけど言われた通りに内容証明を会社に送ったら社長から電話がかかってきて『内容証明を打つなんて怖い奴やのう。金払ったるから取りに来い』と言ったんです。」
「絶対払ってくれないと思ったのに、紙切れ一枚送ったら払ってくれた。その時法律は自分を守るための道具だと思ったんです。」と田島さん。それから猛然と勉強して海事代行士(船舶の登記などの法律事務を行う)という資格を取り27歳で行政書士になりました。

この後は「カバチタレ!」のマンガを吾郎、外山さん、AD山田くんの3人で朗読しながら、日常生活で起こりがちな法律トラブルのお勉強をしました。これがとても面白かったです。吾郎の読み方が上手いんですもの♪
内容を簡単に纏めると、

【ケース1】 家賃値上げトラブル
大家さんから突然家賃の値上げを言われ、どうしても納得いかない場合…
借り主は今まで通りの家賃を法務局に供託すれば、家賃を支払ったことになる。従って家賃不払いを理由に退去を求められることはない。
「その預けた(供託した)家賃はどうなるんですか?」(吾郎)
「法務局から大家さんに連絡が行くので、大家さんが取りに行きます。で、大家さんが取りに行けばその家賃でOKという事になるんです。勿論大家さんが取りに行かない場合もあります。裁判するという事ですね。でも月に1万、年に12万、3年で36万の家賃を取るために(大家さんが)裁判するか、という事で…。」(田島さん)

【ケース2】 犬の逆襲
飼い犬が何者かにいじめられているので玄関に入れていたが、ある日不良たちが犬をいじめる相談をしているのが外から聞こえてきたので問いただそうと外へ出たら開けたドアから犬が飛び出し、不良たちに噛み付いて大けがをさせてしまった…
「飼い主は動物をきちんと管理して飼わなければいけません。この場合玄関には入れていましたが繋いでいなかったので、管理が完全ではなかった。従って飼い主は治療費を支払わなければいけませんが、但しこの場合ケガさせられた人が犬を虐待していたので、減額されます。」

【ケース3】 車の修理代を体で払えるか (Vシネマでよくある設定だそうです)
個人売買で車を売った女性が、故障部分があるからと相手の男性から修理代を請求された。お金がないので「体で払った」が、後日修理代を請求されてしまった…
「体で払うってこと自体がおかしい」(外山さん)
「だって…これで払わなきゃいけないんだったら、何のためのHだったんだ!」(吾郎)と意見は分かれましたが、
「体で払うという事はハレンチな事なんです。法律で言うと公序良俗違反。契約そのものが無効になる。だから修理費を請求されたら払わなくてはいけないんです。」(田島さん)なるほど…。
田島さんは「ゴロウさんの読み方に臨場感がありましたね」と褒めて下さいました。吾郎は「こういうの映像ではやった事がないんですけど。」と照れ笑い。(やってくれてもいいですよ、いややってみたらどうですか、吾郎)

色々と勉強になりました。
やっぱり法律って面白いですね。


拍手ありがとうございます




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる