SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

天空に登る人 (「ゴロウ・デラックス」 7/18)

今回のゲストは80歳にしてエヴェレスト登頂に成功した方。想像を超えた別世界のお話に吾郎は随分驚いていました。

課題図書 : 「年寄り半日仕事のすすめ」 三浦雄一郎 三浦豪太

三浦雄一郎さんは70歳、75歳、80歳と3回もエヴェレスト登頂に成功。その偉業達成の原動力になったのが、今回の課題図書のタイトルでもある「年寄り半日仕事」の考え方です。
その部分を吾郎が朗読。それによると若い登山家と同じ様に一日中登るのではなく、登山は午前中だけにして午後は散歩や読書などで休養を取る。その考え方を名だたる登山家が集まった「チーム・ミウラ」の中で徹底させたのだそうです。
「若い時はスピードを競うんですよ。高齢者の登山で遭難してしまうのは若い時と同じペースで登ろうとするから。」と雄一郎さんは言います。「80歳の三浦雄一郎をエヴェレストの頂上に立たせるためにどうするか。こういう登山プランは近代的な登山ではまずやらないので、(計画は)慎重に詰めなきゃいけない。」と豪太さんは補足しました。
(ちなみに豪太さんは今年のソチオリンピックで『詳しすぎる解説者』として話題を集めた方ですね)
そんな豪太さんから見た父・雄一郎さんは「とにかくマイナスの事は一言も言わない。プラス思考です。不整脈があるので苦しそうになってハアハア息をしている時でも「お父さん大丈夫?」と声をかけると「大丈夫。絶好調の不整脈だ。」と言うんです。」体力だけでなく精神力も強靭なんですね。
今では登山家のイメージが強い雄一郎さんですが元々はプロスキーヤー。直滑降で世界最速記録を出したり、富士山頂からスキーで滑降したり、普通の人では思いつかないようなことを次々と実現して来られました。富士山頂からの滑降では世界で初めてパラシュートをブレーキとして利用し、それが後にパラグライダーになったと聞いて吾郎は驚いていました。
「やめなさいとか周りから言われないんですか?でもやっちゃうか…」と吾郎が思わず言うと
「うちではそれがいつも問題になっていますね」と豪太さんが認めました。

番組後半では三浦さんが実際に使った登山道具がスタジオに登場。テントを見た吾郎は「うちの玄関より狭いですよ」って…。どんだけ広いうちに住んでいるんですか、吾郎。それから雄一郎さんの発案で高度8000mのキャンプで茶会をやるためにお茶の道具を持って行ったのですが「これ結構嵩張るんですよ。こちらは1グラムでも荷物を軽くしたいのに、何考えてるんだろうこの人、って。」と豪太さんは苦笑していました。多分自由な発想で目標を描く雄一郎さんを息子の豪太さんが常識的に支えていらっしゃるのではないかと思いました。

それからスタジオには三浦家特製の「エヴェレスト・パンケーキ」も登場しました。カボチャの種、クコの実、ココアパウダー、ゴマ、粉ミルクなど20数種類の材料(ナッツ類が特に多い)を卵だけで混ぜてフライパンで焼いたものです。見た目は限りなく黒いですが、試食した吾郎と外山さんは「美味しい」と一言。豪太さんによれば「今日のは成功」だそうで「納豆やダシが入ると風味が変わるんですよ」。でも見るからに身体に良さそうで吾郎も「本物のエネルギー・バー」と納得していました。

雄一郎さんの次の目標は「85歳でチョ・オユー(世界で6番目に高い山)の山頂からスキーで滑降する事。その為には登らないといけないので。」とはっきりしています。
「じゃその時は是非この番組に」と吾郎。お体に気を付けてぜひ実現して頂きたいです。
そしてその時まで「ゴロウ・デラックス」の番組も続けなければ!


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる