SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

予想を超える力 (「ゴロウ・デラックス」 5/9)

偏差値って「生徒のその時の学力の状態」を示す数値だから、変わっていくものだと思うのです。「偏差値○○の子」という言い方は一種のレッテル貼りでおかしいんじゃないか、と今回考えさせられました。

オープニングトーク。吾郎と外山さんが並ぶと身長差に驚きます。前任の小島さんが背が高かっただけに余計に目立つのかも知れません。
慶應義塾大学文学部卒の外山さんですが、高校時代の成績は良くなかったと謙遜します。それを聞いた吾郎は「僕も勉強はダメですね。なにしろ中学2年生でこの芸能界の暗黒に入っちゃったんですから。」
いや、勉強が出来ない人でもやり方を変えたらできるようになるかも?

課題図書:「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」坪田信貴

発売4か月で33万部のベストセラーになっているというこの本。
「Amazonで『学年ビ』と入れた途端にザーーーッと出てきたよ。『学年ビ』って入れた途端に。」と吾郎は力説しました。私の地元の本屋さんでも一番目立つところにずらりと並べられています。長ーい題名と表紙の派手なギャルの写真が目を引きますよね。
著者の坪田さんは名古屋で進学塾を開いています。生徒の5人に1人は難関大学に合格するという受験のカリスマです。しかしスタジオに入ってきた坪田さんを見て外山さんは「想像していたのと違いますね。」と一言。「もっと背が高くてイケメンだと思った?」とニコニコする坪田さんに「外見は予想通りでしたけど」と外山さん。毒舌全開です(笑)。

この本では典型的ギャルのさやかちゃんが坪田さんの塾に入り、慶應義塾大学に合格するまでの姿が描かれています。当然実話です。
坪田さんの塾に来た時のさやかちゃんの学力は、「日本の地図を描いて。」と言われて円を一つ描き「聖徳太子」を「せいとくたこ」と読むレベル。でも坪田さんはこう言います。
「ダメな人間などいない。ダメな指導者がいるだけだ。」

心理学を研究した坪田さんによると、相手の性格に合わせて話し方教え方を変えなければならないそうです。
そしてこれは日常のコミュニケーションにも応用できると坪田さんは言います。
「たとえば彼女に『私と仕事とどっちが大事なの?』と聞かれたら、吾郎さんどう答えます?」
吾郎は「君が大事なのは当然。でも今仕事しないと君とに関係も崩れるし、そうしたら君も僕も幸せでいられなくなってしまう。…どっちも大事だという事を言いますね。」と答えました。(すごく誠実ですよね。こういう男性は信頼できます。)
これに対して坪田さんは「まず、相手がなぜこういう事を言ったのかを考える。この場合寂しいんですよね。」と言って、更に
「…じゃ吾郎さん僕に聞いてもらえます?」(え?普通それは外山さんに振るんじゃない?)
「私とォ仕事とどっちが大事なの?」(吾郎の可愛らしい聞き方がまた堪りません。)
「今大事なのは仕事だけど、いつも大事なのはゴロウくんだよ。」(え?え?ゴロウくんって?しかも語尾に♡が尽きそうな言い方で?)
これを聞いた外山さんが「でも簡潔過ぎて、いつもそう答えていそうで嫌だ。」とバッサリ。遠慮がないですね。(褒めてます)

ここでVTR。AD山田くんが名古屋の坪田さんの塾に一日入塾しました。
坪田さんに英語の授業を受けましたが、"sometimes"を「ソメタイム」と読んでしまう山田くんのレベルは昔のさやかちゃんといい勝負のようです。
それでも坪田さんの文法の説明を聞いているうちに「分かった!」と例文を見事に訳した山田くん。「大学に行きたくなってきた!」と目を輝かせました。勉強の楽しさってこういう所にあるんですね。

スタジオでは坪田さんが小論文の書き方について解説しました。難しいな私は苦手だなと思った瞬間吾郎が「面白そう!」と言ったので、私はちょっとびっくり。吾郎の知性を尊敬します。

番組の最後にさやかちゃんご本人が登場。ギャルだった面影は全然なく、喋り方も落ち着いていてごく普通のお嬢さんです。
吾郎が、坪田さんからさやかちゃんに贈る言葉を朗読。坪田さんはさやかちゃんから「恥をかく勇気が大切だと学んだ」と書いています。恥をかくことを恐れずに自分の目標を公言し、言われたとおりに素直にやる。それが周囲の予想を超える力を生んだのですね。

山田くんの消しゴムはんこはウェディングドレス姿のさやかちゃん。間もなく結婚するさやかちゃんにとって何よりのプレゼントになったと思います。


番組を見終わって、一つだけ疑問が残りました(番組の本題とは関係ないのですが)。
ダメな人間がいないとするなら、どうしてダメな指導者になってしまうんでしょう?


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる