Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » GORO » TITLE … リニューアルしてパワーアップ! (「ゴロウ・デラックス」 4/25)

リニューアルしてパワーアップ! (「ゴロウ・デラックス」 4/25)

小島慶子さんが卒業してから約1ヶ月。待ちに待ったゴロデラが帰ってきました。

吾郎の新しい相方(注:番組字幕のまま)は外山(とやま)惠里アナウンサー。しかし吾郎は「初めましてですよね?」「見たことがないと思うんですが…。」と不思議そうな顔です。外山さんも「初めてだと思います。私もう何年もテレビに出てないです。」と謎めいた答えを。いったいどんな方なんでしょう?

AD山田君(めでたく留任♪)が外山さんの経歴をまとめたフリップを持ってきました。今年37歳の外山さんは今までに「チューボーですよ!」や「どうぶつ奇想天外」等でアシスタントを務めましたがなぜか長続きしませんでした。しかしラジオでは2000年から現在まで永六輔さんの番組でアシスタントを務める人気アナウンサーなのです。
そういえば小島さんも「ゴロデラ」に出演されるまでは主にラジオで活躍しておられました。もしかしたら「ゴロデラ」製作スタッフはラジオ番組の空気をテレビに取り入れたいのかもしれませんね。

外山さんの紹介が済んだ所で山田君がカンペを出しました。
《その永さんがスタジオに来ています》
「え?ウソ!」と吾郎はビックリ。しかしカメラがパンすると、スタジオの隅には車椅子に乗った永六輔さんの姿が!
吾郎はセットから出て永さんの前まで行き、「稲垣吾郎と申します」と丁寧にご挨拶。すると永さんは、
「今日ここへ来る前在宅介護でリハビリの人が来てたの。リハビリってすごく痛いんだけど『今日はこの後稲垣吾郎という人に会うんだ』と言ったとたんに優しくなったの。あなた凄いよ!リハビリ界では強いよ。」とおっしゃいました。
「リハビリ界のアイドルかもしれない」と吾郎本人も嬉しそうです。

永六輔さんはテレビ創世期の頃から放送作家やタレントとして活躍されてきたテレビ界の生き字引の様な方。「上を向いて歩こう」や「こんにちは赤ちゃん」などの大ヒット曲を作詞した方でもあります。
2010年にパーキンソン病を発症し、現在はリハビリをしながらラジオのレギュラー番組を続けていらっしゃいます。
永さんは長年アシスタントを続けてくれている外山さんに感謝しているそうで、その外山さんがテレビに出る、しかも「本の番組だから」「僕でお手伝いできるのであれば」と今回ゴロデラに出演してくださったのだそうです。
永さんは外山さんに初めて会ったとき「僕は人を見る目がなかった(笑)」と思ったそうですが(笑)「じゃじゃ馬を馴らすのが好きなので…」と微笑みました。
吾郎が「(今まで)面白がる人がいなかったのかもね」と外山さんに言うと永さんも
「そう、あなた優しいいい事に気が付いた。この人(外山さん)を面白がる人がいなかったの。」
永さんと吾郎から温かい言葉を掛けられて外山さんは嬉しそうです。

課題図書:「男のおばあさん」 永六輔

病気やけがを抱えながらラジオ番組を一度も休むことなく続けている永さんの気持ちや日常を綴った本です。外山さんの朗読部分からは病気やケガも面白がる、永さんの前向きな姿勢が伝わってきました。
吾郎の朗読部分には放送を続ける事を大事にしている永さんの気持ちが表れていました。病室から放送したこともあるそうで、同じ様に病気やけがを抱えている人たちの励ましになればという強い思いに頭が下がりました。
その他にもテレビ創世期のバラエティ番組「夢で会いましょう」の話や、「ジャニーズの旦那」ことジャニー喜多川社長の事や近藤真彦さんの事など、色々なお話が聴けたのは本当に貴重でした。
永さんは吾郎の事を気に入って下さったようで、「稲垣吾郎は思いやりのあるいい男だね」「(外山さんがこれからテレビで活躍できるかは)あなた次第」と嬉しいことをおっしゃってくださいました。そして最後にこうもおっしゃいました。

「弱いもの、数少ないものないものを大事にする姿勢で、下町の本屋さんのように番組を大事にしてください。」
「それからあなた(吾郎)にお礼を言うけど、こんなに楽しくなるとは思わなかった。」

「僕もこの番組を長くやっていきたいんですよ」という吾郎にとって大きな励みになったと思います。
永さん、これからもお体をお大事になさってください。


番組4年目のリニューアルに伴って嬉しい変化がもう一つあります。
「ゴロウ・デラックス」番組HPに「ご意見・ご感想」箱が作られたのです!
今まではTBSのトップページから全体のご意見箱に行くしか方法がありませんでしたが、これからは番組に直接感想や応援メッセージが送れます
これを活用しない手はありません。今週の感想はさっそく送りました♪


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)