Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » スマスマ » TITLE … 指揮者の風格、文豪の風貌 (「スマスマSP」 4/7)

指揮者の風格、文豪の風貌 (「スマスマSP」 4/7)

今回は録画のリピが全然進みませんでした。何しろ最初のスマ進ハイスクール指揮者編だけを繰り返して見てしまうのですから。
だから感想もそれだけでいいかとも思ったのですが、一応全体を通してみたら、どのコーナーもとても豪華で楽しかったんですね。なのでピンポイントで印象に残った事を挙げます。

スマ進ハイスクールに西本智実先生が再登場。今回はスマさん5人に課題曲を与え、1週間後にサントリーホールのお客さんの前で指揮者デビューする、というとんでもない(褒めてます)授業を行いました。前回ガタガタだった吾郎は今回の練習でもグダグダ。しかしそれから1週間、先生が指揮する映像を何度も見て繰り返し練習し、本番で見事にその成果を見せました。モニターで見守る西本先生が「本物の指揮者みたい」と驚いたほどの落ち着いた雰囲気、気品ある立ち姿。そして先生が「これはすごく勉強されましたね」と認めて下さった努力。後半髪を振り乱してタクトを振る姿からは気迫も感じられ、堂々とした存在感がありました。しかしステージから帰ってきた吾郎は「2か所ズレました。」と反省していました「自分にちょっとでも迷いがあるとオーケストラもそうなっちゃうんですね。」と冷静に分析したのも吾郎らしかったです。
慎吾はのびのびと。剛は慎重になりすぎたのが裏目に出たのでしょうか。中居くんは普通に振っているだけなのに会場から笑いが起き、チャップリン映画のようになっていました。これはこれですごい才能だと思います。そして木村くんは正に圧巻でした。西本先生が太鼓判を押しただけあって、とても初めての指揮だとは思えないうまさ。お客さんから拍手喝采を浴びました。
最後に西本先生とスマさん全員がステージに出て最優秀生徒の発表。勿論木村くんでしたが、先生は「一番伸びたのは稲垣さんです。前回が2だとすれば今回は98。」と大変褒めて下さいました。
そう吾郎はやればできる子なんです。今回はそれが多くの人にわかってもらえたと思います

ビストロゲストは小泉今日子さん。幾つになっても輝いている素敵な方ですね。楽しく話が弾みました。
キッチントークではまず中居くんがオーストラリアで気球に乗った話をしてくれました。これがまた活き活きと話すので思わず引き込まれました。何より中居くんが楽しそうだったのが良かったです。
吾郎の心霊写真の色目が変わった話は本当に怖かったです。吾郎がこういう話をするのは珍しいと思います。小泉さんのお祖母さまの幽霊の話に上手く合わせて話した感じがします。
そして小泉さんからスマさんへの本のプレゼントもとても素敵でした。人に本を贈るのにはセンスが必要なので私はなかなか出来ませんが、小泉さんはさすがでした。
小泉さんが吾郎の為に選んだのは「えへん、龍之介」(松田奈緒子著)。芥川龍之介を題材にした漫画(フィクション)で、「吾郎くんは文豪っぽい雰囲気じゃないですか。芥川龍之介の役をやって欲しいなと思って。」と嬉しい一言を下さいました。
そういえば以前樹木希林さんがビストロゲストにいらした時も吾郎に「太宰治の役が似合いそう」とおっしゃって下さいました。いつかそういう役をやって欲しいです。文豪らしい風貌をしているのですから。
試食中の慎吾のおいしいリアクションは中井貴一さんのコスプレ。そう今回小泉さんは「属最後から二番目の恋」の番線でいらしたのでした。
「花を使った料理」対決は吾郎・剛ペアの勝ち。しかし理由が「トマトが美味しかったから」って…(笑)。

「豪華女優陣と恋愛トーク」。録画を見ているとこのあたりで眠気が最高潮になるんです(ごめんなさい)。スマさん達の衣装が素敵だったのと、吾郎の心の広さが印象に残りました。恋人が元カレからのプレゼントを使っていても「物がすきなんだよ」と思えるって、優しいですよね。

「海老蔵vs.カニ蔵」。どんなゲームでも手を抜かず、全力投球する海老蔵様、さすがっすね!負けてしまったカニ蔵さんはABKAIでどんなお手伝いをするのでしょうか。

歌のゲストは北島三郎さん。紅白を卒業されたのは寂しいですが、ご自分で引き際をきちんと決められるのはかっこいいと思いました。「まつり」も「北の漁場」も年末感たっぷりなのはサブちゃんのキャリアが反映されているからでしょう。スマさんの歌声がいつもより逞しく響いて、胸がキュンとしました。

エンディングトークでは「いいとも!グランドフィナーレ」の感想を。中居くんが「ウキウキwatchingっていい曲だね。『ご機嫌斜めは真っ直ぐに』って真っ直ぐにしちゃうんだよ?!」と興奮気味に話すと、木村くんが「今年のライブでは3人がウキウキwatchingを歌って泣けば?」と突っ込みを入れていました。
また泣ける歌が増えたみたいですね。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)