稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

どちらが本業⁈ (「ゴロウ・デラックス」 2/21)

今日は珍しい事に吾郎と小島さんは楽屋にいます。
「今日お弁当がないんだけど」と吾郎は不思議そうです。
そこへAD山田君が「スタジオで変な人が料理をしているんですけど」と知らせに来ました。楽屋を出てスタジオに向かいながら吾郎は「僕の友達のおじさんのヒロくんかな」といきなり言いました。「ヒロくんも料理上手だから」と余裕で冗談を言っています。
スタジオで料理をしていたのは勿論別の人でした。「あれ、お笑いの人でしょう?」と大声を出す吾郎。そうなんですが、今日はボケなしで真剣に二人に料理をふるまってくれるそうなのです。

課題図書 : 「ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本」 馬場裕之

お笑いトリオ「ロバート」の馬場ちゃんこと馬場裕之さんはプロ並みの料理の腕とこだわりの持ち主で「お笑いのネタは作っていないのにロバートとして初めて本を出したんです」と言います。そこで小島さんが「本業やれよ!」と鋭いツッコミ。でも馬場ちゃんは穏やかに笑っています。そして今回は本の中から自慢の料理をスタジオで作ってくれました。
料理を待ちながら吾郎と小島さんが本を朗読。
「食べさせるではなく食べて頂くという気持ちで」
「疲れて帰ってきた時は揚げ物や煮込み料理はやめよう。火にかけたまま寝込んでしまったら危ないよ」
「食材の産地を合わせる。お米と水とか」
と料理への情熱と食べる人への優しさが滲み出ています。
馬場ちゃんは先輩芸人さんのホームパーティに呼ばれて料理を作るそうで「僕の場合お笑いで先輩を喜ばせることがなかなか出来ないので、料理で喜んでもらっています。」と嬉しそうに話します。これには小島さんも「頑張ってください」としか言えません(笑)。

今回馬場ちゃんは調理道具から手作りの梅酒、糠漬けまで沢山のものを自宅から持ってきてくれました。梅酒には芋焼酎を使い、糠床は自分で作った物と女優の浅田美代子さんから分けてもらった50年物の糠床を合わせた自慢のものです。
馬場ちゃんにとってこの糠床は本当に大切な物なので「以前大阪で仕事をした時次の日が名古屋だったんですが、糠床をかき混ぜる為に夜一度品川に帰って翌日名古屋に行ったことがあります。」そうやって毎日手入れをしていれば50年位保つんですね(私には無理ですが)。「こんなおいしい糠漬けをご馳走したら女の子にモテるでしょう?」と小島さんが聞くと「いやー、逆にちょっと引かれますね。おばあちゃんみたい、って。」と馬場ちゃん。悲しい…。

ここからは料理人(?)馬場ちゃんの独壇場。お品書きも自ら手書きし、コース料理をご馳走してくれました。
・手作り梅酒(芋焼酎で漬けたもの)
・鰯の糠味噌煮(地元北九州の郷土料理)
・イカの塩辛(初めて作った料理)
・水炊き(先輩芸人・今田耕司さんが絶賛した自慢の鍋)
どの料理にも細やかな心配りがされていて、一口味わう毎に「美味しい!」「絶品!」と二人は歓声を上げました。
「前の日に水炊きを食べた」という吾郎も馬場ちゃんが鶏ガラから取ったスープを味見すると「うまい!昨日食べた水炊きより美味しい!!」と絶賛。
「この顔を見たくて料理を作ってるんです」と馬場ちゃんは優しく微笑みます。
馬場ちゃんが料理を始めたきっかけはお金がなくて居酒屋であまりたくさん食べられなかった頃「沢山食べたい」と思ったからでした。でも今では全く違う境地に達しているようです。

最後に吾郎が「僕たちがゲストみたいだね」と言った通り、今回はホストとゲストが逆転したようなちょっと不思議な感じのゴロデラでした。
でも美味しい料理を囲んで幸せそうな笑顔がこぼれる楽しい番組になったので良かったです。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、SMAP大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は25年目になります。
彼らがいつかまた集まりたいと思った時そうできるように、彼らがそれぞれ今いる場所で益々輝いていってほしいと願っています。
だから「SMAP大好き」という気持ちも「新しい地図の3人の活動を応援する」気持ちも私の中では同じ一つの思いなのです。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!
③「稲垣吾郎オフィシャルブログ」、twitterアカウント @ingkgrofficial も必見!

メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる