稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

高橋昌也さん

番組の感想が滞っていますが、どうしてもこれだけは書いておきたいのです。

俳優の高橋昌也さんが83歳でお亡くなりになりました。
高橋さんといえば「笑の大学」(2004年)で演じた「廊下の警官」役が印象に残っています。そしてこの「廊下の警官」役について特別の思いを持っていらしたようです。
ただ、この話の出典がどこなのか思い出せず探しても見つからないので、ご存知の方がいらしたら教えてください。

「笑の大学」のラストシーンで、赤紙(召集令状)が来たことを告げ去って行く椿一の後ろ姿に向かって廊下の警官が敬礼をしますが、あの敬礼は高橋さんのアイディアなのだそうです。
1930年生まれで戦争を実際に体験した世代の高橋さんは、「笑の大学」の台本を読んだ時、最後どうしても椿を敬礼で送りたいと思ったそうです。そしてリハーサルの時星護監督に提案してそれが採用されたとのこと。
敬礼で見送る廊下の警官は椿一の背中の向こうにもっと沢山の人達の姿を見ていたのかも知れません。

高橋さん、素晴らしい演技をどうもありがとうございました。
ご冥福を心からお祈り致します。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、SMAP大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は25年目になります。
彼らがいつかまた集まりたいと思った時そうできるように、彼らがそれぞれ今いる場所で益々輝いていってほしいと願っています。
だから「SMAP大好き」という気持ちも「新しい地図の3人の活動を応援する」気持ちも私の中では同じ一つの思いなのです。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!
③「稲垣吾郎オフィシャルブログ」、twitterアカウント @ingkgrofficial も必見!

メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる