Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » 未分類 » TITLE … 高橋昌也さん

高橋昌也さん

番組の感想が滞っていますが、どうしてもこれだけは書いておきたいのです。

俳優の高橋昌也さんが83歳でお亡くなりになりました。
高橋さんといえば「笑の大学」(2004年)で演じた「廊下の警官」役が印象に残っています。そしてこの「廊下の警官」役について特別の思いを持っていらしたようです。
ただ、この話の出典がどこなのか思い出せず探しても見つからないので、ご存知の方がいらしたら教えてください。

「笑の大学」のラストシーンで、赤紙(召集令状)が来たことを告げ去って行く椿一の後ろ姿に向かって廊下の警官が敬礼をしますが、あの敬礼は高橋さんのアイディアなのだそうです。
1930年生まれで戦争を実際に体験した世代の高橋さんは、「笑の大学」の台本を読んだ時、最後どうしても椿を敬礼で送りたいと思ったそうです。そしてリハーサルの時星護監督に提案してそれが採用されたとのこと。
敬礼で見送る廊下の警官は椿一の背中の向こうにもっと沢山の人達の姿を見ていたのかも知れません。

高橋さん、素晴らしい演技をどうもありがとうございました。
ご冥福を心からお祈り致します。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)