銀座で学ぶ大人のしきたり (「ゴロウ・デラックス」 12/8)

夜の銀座四丁目交差点。そう、今日はロケなのです♪
オープニングのご挨拶をする吾郎の肩をポンと叩いたのは、作家の岩下尚史さん(以下ハコちゃん)。ゴロデラの準レギュラーですね。

課題図書:「鳩居堂日本のしきたり豆知識」 監修・鳩居堂

今回はハコちゃんが案内役になり、銀座鳩居堂を見学しながら日本のしきたりについて学びました。

お店に入ってまず見たのが「金封」。お馴染みの慶弔用のものから可愛いポチ袋まで色々な金封が並んでいます。ポチ袋の使い道はお年玉を入れる位しか知りませんでしたが、硬貨専用のものやお札を二つ折りにして入れるポチ袋は色々な使い道が出来そうです。
「よく行くお店の黒服さんには、何かしてもらってももらわなくても、顔を見たりあげるようになさった方がいい、金額は少しで構わないから。あげたりあげなかったりが一番良くない。口を塞ぐにはこれ(金)しかないです。」とのハコちゃんのアドバイスにニヤリとする吾郎。
ハコちゃん、ウチの吾郎に変な入れ知恵をしないでください!(笑)

次に見たのは懐紙。お茶のたしなみのない私にはまず縁がありませんが、食事の時に果物の種や魚の骨などを取るのに使うと良いのですね。ティッシュよりもしっかりしているから、使いやすいかも知れません。
化粧紙は更に薄くて肌触りが良さそうです。「夜の生活に使うと良いんですよ。」というハコちゃんに「夜の生活?!」と吾郎は興味津々です。と、小島さんが以前見た映画の話をしましたが実に深夜番組らしい話なので「どんな映画観てるの」とハコちゃんに突っ込まれていました。一方吾郎は化粧紙を1枚取り出して、そーっとハコちゃんの顔をなでまわします。ハコちゃんは思わずうっとりしながらもカメラに向かい「気持ち悪い?」と聞きました。このあたりのやりとりは絶妙です。
ところで慶弔袋や贈り物に欠かせない水引。結婚祝いやお香典等二度あってはいけない事には結びきり、入学祝いや出産祝いなど何度あってもいい事には輪結び、という決まりがあります。鳩居堂では水引を掛けてくれるサービスをしています。そのコーナーでAD山田くんと合流し、水引を結ぶベテランの方の名人芸(?)を見せて頂きました。ちなみに鳩居堂の店員さんは全員水引を結べるそうです。

次に見に行ったのは便箋・封筒・はがき。
私は鳩居堂の一筆箋と罫入りはがきが使いやすくて好きです。銀座のお店にはなかなか行けないのですが、他のお店で見かけた時には買うようにしています。なのでとても興味深かったです。
ハコちゃんは「ここぞという時は手紙です。この賞が欲しいとか(笑)」と言います。
「ラブレターをもらったことありますか?」という問いに吾郎は「ファンから貰ったファンレターは全部ラブレターだと思っている」とアイドル優等生な答えを返しました。
はがきは季節ごとに変わるそうで、常時200種類以上(年間1000種類位)あるそうです。吾郎と小島さんは「あれがいい、これもきれい」と色々と選んでいきます。吾郎がふと「タイムセールにたかる主婦みたい」とユニークな一言を。こういう事を自然に言えるのが吾郎の個性ですね。
「じゃあ好きなはがきを選んで年賀状を書きましょう。」とハコちゃんが提案。さてどんな年賀状になるのでしょう。

この後筆や硯を見て(ここでも隈取り用の筆で吾郎がハコちゃんの顔をナデナデ)、お香の売り場で「聞香」を初めて体験。鳩居堂は元々お香のお店だそうで、売り場の空気にも伝統が感じられました。
お作法を見て「香を聞く」という言葉の意味を実感しました。嗅覚を表すのにあえて聴覚の言葉を使うのは、多分五感をフルに働かせるという意味なのでしょう。
日本文化の奥ゆかしさに触れた一行は、三島由紀夫が通ったという洋食店・銀座キャンドルへ移動。名物のチキンバスケットを味わいながら年賀状を作りました。ハコちゃんの年賀状にはすがすがしい筆の後で一言「吾郎様」。
小島さんも達筆です。そんな中山田くんの消しゴムはんこに吾郎も小島さんもビックリ!!迫力満点の午(馬)のはんこを見て「これマジでヤバい」(吾郎)「番組で売ろうよ」(小島さん)と驚きました。
そして吾郎は自分の年賀状を見てすごく恥ずかしくなったらしく
「謹賀新年 昨年はお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 いながきごろー」と小学生の様な滴らずの口調で読み上げました(カワイイ)。

楽しくてためになる30分でした。来週のゴロデラはお休みで19日が1時間SPです。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる