SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

音と遊ぶスマ (「スマスマ」 11/4)

ビストロゲストは三谷幸喜さん。映画「清須会議」の宣伝で、最近毎日のようにお見かけします。思えば去年のゴロデラで「清須会議」の本を取り上げた時これから映画化するというお話でしたが、もう公開になるのですから月日が経つのは早いものですね。

三谷さんと言えば、9月30日の「SMAP GO! GO!」で放送された生ドラマ。この時のリハーサル映像が見られたのは嬉しかったです。台本の読み合わせをする眼鏡吾郎がとにかく男前でうっとりしました。右腕の痣(?)がきれいに治ればいいなと思います。
キッチントークでは吾郎が生ドラマの感想として
「久々に5人全員でしたし、生ドラマだったので、僕は全員と絡みたかったですね。」
と私が感じたのと同じ事をハッキリ言ってくれました。そう、5人全員が揃うシーンが無かったのが残念だったんですよね!
その後吾郎がちょっと茶化される場面もありましたがとにかく吾郎が主張すべき事をきちんと主張したので、私は満足です。
さらに「清スマ会議」では三谷さんが出した究極の二択にスマさん達が答えましたが、三谷さんがどんどん設定を変えるので、スマさん達に突っ込まれまくっていました。でも劇作家の方はこうやって色々な設定を考えながらシナリオを作っていくのかもしれません。発想の一端が窺えて面白かったです。
オーダーは「ひき肉がポロポロした料理」。美味しそうでしたがとても食べにくそうでした。片栗粉でとろみをつけたら食べやすいでしょうが、それではリクエストから外れてしまいますからね(笑)。判定は木村・慎吾ペアの勝ち。

生ドラマリハーサル映像と同じ位(もしかしたらそれ以上)私が期待したのは「スマ進ハイスクール」。作曲家の中田ヤスタカさんを先生にお招きして何と作曲のお勉強です!SMAPは今までに随分いろいろな事をして来ましたが、まだやった事のない事もあるんだなあと何だか嬉しくなりました。
課題は「スマスマのジングルを作る」。中田先生の創ったコード進行(カデンツですね)を聴いて、キーボードで作曲するのですが、新しい事に挑戦する初々しさが感じられてカッコ良かったです。
中居くんと慎吾は作曲をした経験があるので、うまくメロディを纏めていました。そして吾郎は「大人のスマスマ」をイメージし、短調でうまくまとめました。もの悲しいけれど綺麗なメロディで、中田先生も「もっと欲しいですね」と褒めて下さいました。木村くんは音で遊んでいるうちにメロディが出来た感じ。つよぽんは途中まではきっちり作ったのにある所から急に適当に…(つよぽんごめん!)。5人それぞれ楽しいジングルが出来上がりました。
その中から中田先生が最優秀に選んだのは慎吾の作品。高音域で可愛らしさを出し「最後に赤ちゃんの声で『SMAPxSMAP』って言う感じ」にしたのが良かったのだと思います。
更に中田先生がこのメロディをアレンジすることになりました。さてどんな曲になるでしょうか。

とここで歌コーナー。ゲストは「海上自衛隊の歌姫」三宅由佳莉さん。確か以前「ベビスマ」の合コン企画に出演された方だと思います。本当に澄んだソプラノで、心が洗われる気持ちがしました。そんな三宅さんとスマとのコラボ曲は「オリスマ」。震災で傷ついた方々を応援する意図でこの曲が選ばれたのかなと思いました。
スマさん達は黒タキシード。赤い蝶ネクタイをしたり、赤いスカーフを巻いたり、格調高く華やかな衣装が良かったです。

番組最後では中田先生の編曲作業を披露。慎吾のメロディに伴奏を付けてとてもカッコイイ曲になりました。「普段の環境とは違うので」中田先生が自分のスタジオに持ち帰って更に作業をし、完成した曲は後日披露されるそうです。とても楽しみです。


ところでビストロスマップxセブンイレブンのコラボ弁当は、当初14日までの予定でしたが、工場の生産が終了する為10日納入分で終了する、という情報が先程twitterで入りました(14日受け取りで予約した方が店舗からそう連絡を受けたそうです)。また買いたい方はお早めに。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる