SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

今までも、そしてこれからも (「SMAP GO! GO!」 9/30)

放送から1週間以上たってやっと感想を書き始めました。正味3時間半超の番組だと一気にリピ出来ず時間が空いた時に細切れに見ているのでなかなか感想もまとまりません。ちなみに今は「ビストロ」部分をリピしながら書いています。

最初に一言、とても面白かったです。、(ここ数年のスマスマから考えるとあまり期待できないな…)と思ってしまってすみません。
出演者がほぼSMAP5人だけだったのがまず良かったです。沢山のゲストが色々喋ってトークの密度が薄くなるより5人だけで話してくれる方が良いですよね。

特に前半の過去番組の振り返りは5人だけでじっくり待ったりと語ってくれたので面白かったです。
「カースタントドッキリ」は今まで何回か見た事がありましたが、今回初めて気がついた事があります。ターゲットの吾郎があれだけ動揺してオタオタしていたのに、ドッキリと分かってスッと冷静になった瞬間の美少年ぶりにゾクッとしました。この世のものとは思えないほど美しかったです♪
そして今では伝説になっている「かくし芸大会」の空手。私はこの時はまだSMAPファンにはなっていなかったのですが、この空手の事は覚えているので余程印象が強かったのでしょう。VTRでは中居くんの「すいかが…」がメインになっていましたが、審査員全員から満点を貰って6人全員で円陣を組んで涙を流しながら喜んでいたのが忘れられません。お正月のバラエティ番組とは思えないような並々ならぬ気迫が画面から伝わってきました。(だから「伝説」になったんでしょうね)
夜中に眠い目をこすりながら見た「SMAPのがんばりましょう」はスマスマの原型なんだと認識を新たにしました。
そして「学校へ行こう!」をはじめとするスマさん達出演のドラマの数々。どれも懐かしくて瑞々しくて、そして今の彼らがいかに輝いているかが分かって、感無量でした。
VTRを見ている小窓のスマさん達の表情も良かったです。大声で笑う時もあればビシッと厳しい顔になる事もあって色々な思い出があるのだろうと思いました。

「スマスマxおじゃマップ ハッピーサプライズ企画」もとても良かったです。最初はなぜおじゃマップとコラボするのだろうと不思議に思いましたが、見たらやはりSMAPでやるに相応しい企画でした。
岩手県宮古市にある浄土ヶ浜パークホテルに勤め、2011年3月12日に挙式する筈が前日に起こった東日本大震災の為中止せざるを得なかった男性。ホテルは避難所となり何日も家に帰れなかった男性を支えた奥さんに2年半遅れの結婚式をプレゼントしたい、という企画でした。
そのお手伝いをSMAPがしたのですが、まず変装メイクで笑わせてもらい、料理を運んだり写真を取ったりする場面ではハラハラし、御当地ゆるキャラ「タベルンジャー」に扮したものの決めポーズがなかなか揃わないスマさん達にまた笑って(慎吾が突然振るからなんですが)、そして最後のネタばらしで5人で「らいハ」を歌うカッコイイ姿にしびれて…。心が和やかになって幸せな気分になれました。
特にスクリーンの裏でスタンバイしている5人の姿があまりに渋くてカッコ良かったです。SMAPのスイッチが入る瞬間が見えてゾクッとしました。吾郎の横顔の美しさときたら…何と表現したらいいのか分かりません。
そして奥様も可愛い方でしたね。ウェディングドレスを見た途端「入らない」とつぶやいたり、吾郎の「豚肉料理でございます」に「随分いい声の人だね」と反応したり、SMAP全員登場に涙ぐんだり。人柄の温かい方だと感じました。
震災当日ホテルに泊まっていた方やホテルの地元の方々からのビデオメッセージも温かく、SMAPが呼びかけている復興支援としっかり繋がって、「スマスマxおじゃマップ」のコラボの意味が分かりました。

「ビストロSMAP」は「W浅野」こと浅野ゆう子・浅野温子さんがゲスト。「抱きしめたい!」をはじめ80年代のトレンディドラマを語る上で欠かせないお二人です。私はフジテレビのトレンディドラマはあまり見ませんでしたがクールビューティな温子さんが私は好きでした。ゆう子さんは今年初めの「心療中」で久しぶりに吾郎と共演しましたが、他局の為かキッチントークでは「学校へ行こう!」と「抱きしめたい!」の思い出話が主でした。
お二人とも素敵な年の取り方をなさっていて女性の憧れの的ですね。華やかで夢のあるビストロになりました。

VTR(小窓なし)のビストロの後は、いよいよ「古畑SMAP」の生ドラマ。どうなるのかドキドキしながら見ました。まずオチありきのストーリーでしたが(失礼!)5人の演技は見応えがありました。
三谷さんはSMAPのキャラを描き分けようとしていて、吾郎以外の4人は14年前のドラマとキャラが一貫していたと思うのですが、吾郎のキャラだけは定まらなかった様に見えてそこだけが残念でした。
それよりもドラマが終わった後の5人と前田マネジャー役の戸田恵子さんの解放感に満ちた表情が良かったです。吾郎は「(おじゃマップの)『豚肉料理でございます』をアドリブで入れてくれって言われた。」と裏話を明かしました。他のメンバーにもギリギリまで台詞や演技の変更が入って大変だったんですね。
でもテレビ放送が始まった頃はドラマも生だったわけですし、スマさん達は貴重な体験を出来て良かったですよね。テレビの原点に返る挑戦だったと思います。

そして番組はエンディングへ。「Joy!!」のスペシャルヴァージョンで、フジテレビやSMAPの過去番組と今の彼らとの合成という画期的な映像を見せてもらいました。技術の進歩にまず驚きました。
一番グッときたのはデビュー時の握手会で過去の自分と現在の自分が握手する映像です。苦しかった事も楽しかった事もあったけど過去と今はしっかり繋がっているのですね。そして最後に昔の6人(←ここ重要)と今の5人が手を繋ぐ映像からはこれから踏み出す新しい一歩が予感出来てワクワクしました。

SMAPのファンになって良かった、これからも応援しようという気持ちにさせてくれた番組でした。


拍手ありがとうございます



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる