SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

新橋のガード下から (「ゴロウ・デラックス」 9/13)

今回のゴロデラはロケです♪しかも新橋のガード下♪♪
古めかしい通路を歩きながら「平成25年ですよね」(小島さん)「しかもここ日本ですよ」(吾郎)とまるで異次元扱いです。
二人がたどり着いたのは「丸の内新聞社員食堂」という看板が掲げられた小さな食堂。「ここあまりゴロウ・デラックスとは関係ないみたいですけど」という吾郎に小島さんは「いえいえ、結構関係あるんですよ。」と意味ありげな発言を。この中で待っていた人物とは?!

課題図書:「月下上海」 山口恵似子

山口恵似子さんはこの作品で第20回松本清張賞を受賞した今注目の作家ですが、この食堂に勤める「食堂のおばちゃん」でもあります。山口さんは白衣と三角巾姿で小島さんと吾郎を出迎えて下さいました。
まずは山口さんが作って下さったポークジンジャーを二人は頂きました。「おいしい、家庭的な味」と吾郎は嬉しそうです。そしてその流れで山口さんにお話を伺いました。
山口さんは松本清張賞の授賞式でのスピーチが話題になったそうです。その時のVTRが流れましたが確かに自由奔放です。それを見た吾郎は「一発かましましたね。台詞が完全に頭に入ってるもんね。」と感心しました。
山口さんは元々脚本家志望でプロットライター(ドラマの筋書きを書く人)をしていましたが、40歳になった頃自分より若い30代の脚本家が活躍するのを見て、小説を書き始めました。そして55歳で松本清張賞を受賞されたのです。
食堂のおばちゃんになったのは30歳の時。理由は勤務時間が昼食までで、午後の時間は執筆に使えるから。「書く事」を優先させる生活なのです。
「月下上海」は戦時中の上海を舞台に、スキャンダルを逆手にとって人気画家になった多江子と4人の男たちの物語です。吾郎と小島さんが朗読したのは上海のダンスホールで多江子と中日友好協会の岸とが踊るシーン。意味深な大人の会話を楽しむ二人、が岸は多江子の秘密を知っているようで…!、という展開に、読み終わった途端ジャジャジャーン!と「火曜サスペンス劇場」のテーマ曲が鳴り響きました。
官能シーンも沢山あるそうで、「どんな恋愛をされてきたのかしら?」と小島さんが聞くと山口さんは
「恋愛はしたことありません」
とキッパリ。その途端吾郎がビックリして顔を上げました(ここが今回の私の一番のツボです)。本当に素で驚いていました。
「初恋はしたんですけど、それに比べると…。あれを恋だとするなら、これは恋愛の劣悪なコピーだな、と思って…」という山口さん。吾郎は「うーん、劣悪なコピーにすぎないって…。本当に大きな恋って何回したんだろうね。」としみじみと考え込みました。
授賞式のスピーチで山口さんは「(松本清張賞の)賞金(500万円)はすべて呑みます」と宣言しました。それについて山口さんは「賞金というのあぶく銭なんです。だから呑みます。でも私今すごく忙しくて、夜風呂上りに牛乳を飲むみたいに缶チューハイ2本をガーッと流し込んで寝てるんですよ。こんなちまちました呑み方をしていたら、500万円を使い切る前に私の寿命が終わっちまう」と率直に話しました。
「じゃあこれから呑みに行きませんか?」(小島さん)「新橋だしね、ここ!」(吾郎)という事で仕事終わりの山口さんと共に居酒屋に呑みに出かけました。
席に着くなり山口さんは地酒を注文。「『とりあえず』はないんですね」と吾郎は思わず笑いました。お酒を飲みながら山口さんのお見合い経験談も飛び出しました。

番組ではAD山田くんが食堂のアルバイトとなり山口さんのお仕事に密着したVTRも流れました。なかなか大変なお仕事ですが山口さんは辞めるつもりは無いそうです。「食堂のおばちゃんだから話題になるし、ゴロウ・デラックスにも取材に来て頂ける。そうでなければポッと出の新人なんて注目されませんよ。」と山口さん。「これからですよ」と最後に吾郎は温かい励ましの言葉をかけていました。


拍手ありがとうございます
以下お返事


>9/11 20:10に拍手コメントを下さった方へ
お返事が遅くなり失礼しました。
今スマステが終わった所ですが、残念ながら来週も月イチゴローは無いようです。今年も残り少なくなってきましたが月イチゴローは2回放送されただけ。スマステの中でも問い合わせの多いコーナーだと聞いているので是非放送して欲しいです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる