Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » スマスマ » TITLE … SMAP酔いに感謝! (「スマスマ」 9/9)

SMAP酔いに感謝! (「スマスマ」 9/9)

9月9日はSMAPデビュー記念日。番組が始まる前から胸がドキドキしていました。

シングル50曲をノンストップで約40分生スタジオライブ!!

ライブのメドレーでも40分間歌い続ける事は無いので正に前代未聞です。「果たして踊り歌い切る事が出来るのか?!」というバラエティ番組らしい予告に若干の不安を覚えつつも期待しながらTVの前に座りました。

そして…
想像以上に素晴らしかったありがとうSMAP

番組冒頭、5人の控室の外から榎並アナウンサーが小声で番組の紹介をしました。この時カメラが部屋に入らなかったのが良かった。5人のきりっと緊張した表情、張りつめた空気。それがそのまま伝わってきて、ライブが始まる前の高揚感をTVの前で味わいました。

ステージ奥のモニターに「Joy!!」から始まり各シングルのジャケット写真と共にカウントダウンが始まると観覧のお客さんのテンションは急上昇。そしてストスマのジングルでもおなじみの「Can't Stop! ~Loving~」のイントロが鳴り響いてライブがスタート!
衣装はシンプルな黒スーツですが裾が長くてフレアになっていてターンをするときれいに翻ります。当時のオリジナルの振付なので昔の曲の振りはとても可愛いです。そして「$10」以降のR&Bパートになるとがぜんカッコよく♪
SMAPの魅力が全開です
ステージ後ろや横のモニターには当時のライブ映像やジャケ写が映し出されました。そこにちゃんと森くんが入っていた事が本当に嬉しかったです。SMAPは6人で始まって今は5人になったけれどずっと同じSMAPなのだという事がやっと当たり前に認知されたのですね。
「はじめての夏」では一人一人の当時の映像(テレ朝の「桜っ子クラブ」)と今の彼らを並べて映しましたが、これは今の自分によほど自信が無いと出来ませんね。実際若いころより今の方がカッコいいですから!すごく良い年の取り方をしていますから!!(エヘン)
スタジオの中に作られた3つのステージを移動しながら途切れなく歌い、更にはスタジオを出て通路でも歌う。とても過酷な事なのに5人とも笑顔でやってしまうのがさすがです。「セロリ」を歌い終わって通路に出た途端吾郎が子供の様な無邪気な笑顔で猛然とダッシュした時の可愛らしさときたら!!一瞬の出来事ですが本当に幸せになりました
懐かしい曲を聴いているうちに懐かしい思い出がよみがえってきました。楽しい思い出も辛い思い出も全部SMAPの曲と一緒にあったんだなあ、SMAPと一緒に今まで歩いて来たんだなあ…。
SMAPと一緒の時代に生きていて良かったなあ。
そんな思いが頭の中を駆け巡りました。
(翌日の「めざましテレビ」の番組終了直後インタビューで吾郎がやはり「色々な思い出が走馬灯のように駆け巡りました」と言っていたのが嬉しかったです。)
メドレーも後半になって私は「大丈夫か?頑張って!」と思いながら見ていましたが、やはりSMAPはプロでしたね。途中少し疲れた感じも見えましたが最後の「Joy!!」では元気を取り戻し、会場と一体となってフルコーラスをじょいじょい♪しました。

見事歌い終わったSMAPはみんな良い顔をしていました。吾郎はノンストップで歌い踊っている間に髪がいい感じに乱れ額の汗がライトで光って実に色っぽかったです(本人にとって髪の乱れは不本意かもしれませんがファンとしてはとても美味しいですね)。中居くんもテンションが高く全員から「やり遂げた感」が感じられました。
吾郎がさりげなく言った「SMAP酔いした」という一言はスタジオとTVでこの番組を見た全ての人の感想でしょう
そして最後にはちゃんと東日本大震災支援金の呼びかけVTRもありました。これも良かったです。


予告で煽っていたようなバラエティ色はなく、とても質の高い歌番組でした。スマスマスタッフさん、ちょっと疑ってしまってごめんなさい。中居くんが言っていたようにスマスマを続けてきたからこそ出来た企画だと思います。そして「SMAPの魅力を見せる」という番組の原点に立ち返ったからこそ成功したのだと思います。
(小道具の椅子やスクリーンの背景色については違和感がありましたが…。中居くんが青で吾郎がピンクです。そこを直してくれたら100%原点回帰だと言えるのですが。)

そして翌日の「めざましテレビ」を見て確信しました。
ライブ終了直後の吾郎は神々しいまでに美しい!!

4月の「5人旅」と共に永久保存版決定です♪


拍手ありがとうございます







スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はちミツさん、こんにちは!
久しぶりのコメントですが、いつもブログ更新楽しみにしていますv-7
シングル50曲をノンストップで約40分生スタジオライブ、サイコーでしたねv-237音楽番組でもないのに、本当に歌だけで40分間やりとげてくれて、翌日の「めざましテレビ」の番組終了直後インタビューまで、スマスマとフジテレビに感謝ですv-238
スマスマ5人旅同様、しばらくリピがとまりそうもありません(^o^)SMAP酔いは、まだまだ続きます(^o^)それにしても吾郎さん、カッコよくて、そして可愛かったですね~~~v-238v-238

Re: タイトルなし

>こももさんこんにちは。
遅リプすみません。いつも読んだ下さってありがとうございます。
1週間以上経ちますがノンストップ40分生ライブの余韻がまだ残っていて、時々無性にリピしたくなります。でも見始めるとついつい全部一気に見てしまうので、我慢するのが大変です(笑)。
スマさん達の年を考えると本当に素晴らしいと思います。中居くんは「バカみたいな企画」といいましたがそれを大真面目にやり遂げるSMAPはカッコいいです、惚れ直しましたv-238
翌朝の「めざまし」インタも良かったですね。ライブの後のちょっと疲れた感じがまたセクシーで(笑)。
こちらも何回も見てしまいます♪

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)