SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

料理男子の50年 (「ゴロウ・デラックス」 7/26)

今回吾郎は腰から足のラインがくっきり出るレギンスの様なパンツをはいていてそれが目を惹きました(プリ○ツ見放題)。
しかしそれだけでなくセットもいつもとは違います。明るく開放的なセットの中にはテーブルと椅子の他カウンターキッチンも。壁には棚がしつらえられ、可愛いらしい陶器の置物などが並んでいます。「これはゲストの方の私物なんですよ」と小島さんが言うと「メルヘンチック」と吾郎は嬉しそうです。でもセットの真ん中に鎮座まします金だるまに目を止め「これは(私物とは)違う…」と一言。小島さんも「それは…ええっと…」と困っています(笑)。

課題図書:「エプロンおじさん 日本初の男性料理研究家・牧野哲大の味」 高野たま

今回のゲスト、牧野哲大さんは日本初の男性料理研究家。NHK「きょうの料理」の講師を50年にわたって務めてきた現役のお料理の先生です。御歳80歳ですが、背筋がピンと伸び、お肌の色つやも良くて若々しく見えます。そして落ち着いたきれいな日本語を話される方です。「エプロンおじさん」と呼ばれ、エプロンのコレクションは300枚くらいあるそうです。
吾郎は牧野さんが世に出るきっかけとなったエピソードを朗読。栄養学校を出て間もなくの牧野さんにお仕事を下さったのは画家の中原淳一さんでした。中原さんが出版していた雑誌「ジュニアそれいゆ」で「一週間のお弁当」というページを担当したのです。カロリーも記載したお料理レシピは当時珍しかったそうです。

ここで牧野さんの思い出の料理が登場。エプロンを付けたAD山田くんがいそいそと運んできたのは「おくもじ」。沢庵を油でいためたもので、牧野さんのお母様がよく作って下さったのだそうです。子供の頃は戦争中で食べ物がほとんどなかったので料理どころではなかったそうですが、その体験が戦後料理を通じて何かを表現していこうという思いになったとか。

牧野さんは実用的なお料理だけではなく、童話の世界を料理で表現する事もなさっています。ここで山田くんが運んできたのは「みにくいあひるの子」を表現したお料理。鳥の卵に見立てたマシュマロ、白鳥の羽に見立てたスティックパイ、そして大きな鳥の形の蓋つきの食器をきれいに飾りつけた、美味しくて夢のあるお料理です。牧野さんはメルヘンチックな食器を集めるのが大好き。今風に言えば「女子力の高い男子」の先駆けですね。「最近食器とかテーブルコーディネイトに凝っている」という吾郎も勿論女子力の高い男子です。
そんな吾郎は運ばれてくるお料理を見て「普段作るほうだからさ…」と嬉しそうでした。(吾郎が嬉しいと私も嬉しい)

最後に牧野さんが紹介して下さったのは「きょうの料理」で一番最初に作った幻の料理「鮭缶のあけぼの丼」。鮭とコーンの缶詰を使った所が当時ユニークでした。キャベツも使っているので消化もよさそうです。試食した吾郎も小島さんも山田くんも「美味しい!」と喜んでいました。

「男がエプロンを着けるなんてとんでもない」という時代にエプロンを着けて人前に出るお仕事を始めた牧野さんはまさに料理男子のパイオニア。思えば「ビストロSMAP」もその延長線上にあるわけです。そう考えると牧野さんを尊敬せずにはいられません。これからもどうぞお元気で。


ところで、昨日夏サカスで行われた「ゴロデラ消しゴムはんこ教室」の最後に吾郎と小島さんが登場したとtwitterで見ました。昨日参加された皆さん、サカスの会場外で吾郎を目撃した皆さん、おめでとうございます。
番組の収録もされたそうなので放送が楽しみです。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる