Walking with GORO

SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

BLOGTOP » GORO » TITLE … スマノミクス@ゴロウ・デラックス (「ゴロウ・デラックス」 6/21)

スマノミクス@ゴロウ・デラックス (「ゴロウ・デラックス」 6/21)

6月最後のゴロデラは未公開集。今年の上半期の総集編でもありました。
特に面白かったのは谷川俊太郎さんの未公開シーン。吾郎が谷川さんの詩「さる」を朗読したのですが途中で噛んでしまい、「早口言葉なんだから3倍くらいのスピードで読んでほしい」と谷川さんにダメ出しされてしまいました。そして谷川さんがよどみない早口でノーミスで読み切ったので私は感嘆しました。勿論ご自分の作品で今までに数え切れないほど朗読してこられているからでしょうが、お年を考えると実に脳が若々しいのが分かります。谷川さん、いつまでもお元気で♪

番組後半では「ゴロデラで紹介した本は売れるのか?」という興味深い検証をしました。都内の本屋さん、アマゾンに取材すると、ゴロデラ放送直後に本の売り上げが特に増えた事が分かりました。アマゾンさんによると堀口茉純さんの「TOKUGAWA15」は放送直後に売り上げがなんと16倍になったとか!
最近ではスマさん達がラジオや雑誌で紹介した本が売れる現象が起きていますが、ゴロデラでも同じ現象は起きていたのです!出版業界にとってこんなに良い番組は他にない筈です!!
ゴロデラとアマゾンとがコラボする特設サイトを作る話も出ているとか。これは是非やって頂きたい。
そしてそれをきっかけにしてゴロデラが全国放送になれば、これほど嬉しい事はありません!

スマスマ5人旅の後、スマさんが訪れたお店や買った商品にスマファンが殺到する現象を取材して「スマノミクス」と命名したのは某写真誌だったと思います。出版業界でもスマノミクスが起きているとしたら、そしてゴロデラがその一端を担っているとしたら嬉しい事です。

そして番組最後に「重大発表」が!吾郎が「今年上半期最大の事件」と呼ぶAD山田くんの消しゴムはんこがTBSのイベント夏サカスに登場します。山田くんと山田くんの先生とみこはんとの「消しゴムはんこ教室」が2回開催されるそうです。参加ご希望の方は番組HPをご覧ください。

吾郎「僕は本当にこの番組が好きなので長く続くと良いな」
小島さん「そうね、吾郎さんがこの番組を好きなの、すごい分かる」
こんな二人のほのぼのした会話が聴けたのも嬉しかったです。
思いのほか盛りだくさんな未公開集でした♪


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)