SMAP稲垣吾郎さん大好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

TAKE FIVE (TAKE 9)

毎週ワクワクしながら見てきた「TAKE FIVE」も残す所あと2回。ますます謎めき緊迫の度を深めてきました。

正義に銃を向けながら撃てなかった笹原刑事と撃たれる覚悟をしていた正義はどちらもショックを受けてしまう。正義はそのまま大学から姿を消す。
警察に拘留された元学芸員の小堀は黙秘を続けるが、笹原刑事が「絵の首飾りの辺に違和感を覚えた」と言うと「それに気が付いたのはあんたが2人目だ」と謎めいた事を言い「あたしが持っていたのが本物のルクレツィアだ」と明かす。
正義は20年前の事件の真相を知っている唯一の人物、小堀を警察から盗み出すと決意し、晴登と共に看守に変装し警察に忍び込む。しかし小堀は何者かに首を絞められ心肺停止状態に。正義はその犯人と鉢合わせし警棒で殴られるが必死で小堀に心臓マッサージを施し一命を救う。小堀は微かな意識の中で「最後の晩餐」とつぶやくが、それは正義の父が獄中で亡くなる直前に言い残した言葉でもあった。なんとか盗み出しに成功し正義のバーに運び込んだものの、小堀の意識は戻らない。
そして警察への不法侵入及び被疑者逃亡幇助容疑で正義は逮捕されてしまう。正義に手錠をかけたのは何と櫂だった!
警察では押収された「ルクレティア」を巡って不審な動きが起きていた。何者かが「ルクレティア」についた指紋を確認したうえで絵を持ち出す。その手には指紋が付いた「ルクレティア」の写真があり裏には「これはお前の指紋だ」という脅迫めいた言葉が書かれていた。そして鑑定の結果「ルクレティア」は偽物だと判明する。笹原刑事は犯人が警察内部の人間だと気づくが、何者かに襲われ連れ去られてしまう…。

今回は最終回直前という事で20年前の事件に焦点を当てて伏線を張りまくった回でした。真相が微かに見え隠れするけれど実際は謎が深まった感じです。私なりに気になった所を挙げてみると、
・小堀と正義の父はどちらも留置所内でタオルで首を絞められた(同一犯?ちなみに右利き)
・「ルクレティア」に指紋が付いたのはいつ?20年前だとすればある程度の高齢者か。
・笹原刑事は「ルクレティア」についての何を確かめようとしていたのか。犯人はなぜ笹原刑事を連れ去る必要があったのか。(ちなみに右利き)

事件を解くカギは「最後の晩餐」にありそうです。
ダ・ヴィンチが描いた壁画「最後の晩餐」は聖書を題材にした有名な絵です。
キリストが12人の弟子と食事を取りその席で「この中の誰かが私を裏切る」と言います。その時の弟子達の驚きの表情、裏切者ユダの動揺した表情等が見事に描かれています。正義の父も小堀もそして櫂くんも「最後の晩餐」という言葉を口にしています。どうしてなのかとても気になります。

そして今回最大のポイントは
「岩月櫂、ついにユダになる?!」
20年前の事件の捜査資料をひそかにコピーして正義に渡す櫂くん。今までにないほど自発的に動くので正義は「何か隠している事があるんじゃないか?」と尋ねますが、それ以上追及しません。しかし櫂くんは積極的に協力することでTAKE FIVEの証拠を集めていたのです。「TAKE FIVEを捕まえるにはこれしかなかった。悪を捕まえるのは悪に交じるしかない。」と笹原刑事に言い、、正義に手錠をかけたのです。
「最後の晩餐」に当てはめるとキリストが正義、ユダが櫂くんになります。キリストはユダが自分を裏切ると知っていながら敢えてユダを止めませんでした。正義も櫂くんが裏切るかもしれないと思いながら敢えて信じようとし逮捕されました。
しかし櫂くんは本当にユダなのか?
20年前の事件ばかりにスポットが当たっていますが櫂くんは元々東都銀行の不正(さらには警察の不正?)を追っていたはず。TAKE FIVEに協力したのも裏切って(?)正義を逮捕したのもその目的の為だとするなら、ただのユダで終わらないかもしれません。ちなみにユダはキリストを銀貨3枚でローマ軍に売った後、キリストが死刑になると聞いて自殺したそうです(ややうろ覚え)。櫂くんが同じ様な末路をたどるとは思えませんよね。

泣いても笑っても次が最終回。伏線を全部きちんと回収して、すっきりとした結末にしてほしいです。


拍手ありがとうございます

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

はちミツ

Author:はちミツ
【注意:当ブログの内容の無断転載は禁止します。】

稲垣吾郎さん大好き、5スマ大好き!の主婦。
吾郎ファン歴は24年目になります。
神奈川県在住。

近況
①毎週水曜日は「an・an」の「稲垣吾郎のシネマ・ナビ」をチェック!。
②吾郎出演映画「少女」は2016年10月8日公開♪
③吾郎出演ドラマ「不機嫌な果実」のDVD、Blu-RayBOXは2016年10月19日発売♪
④「ゴロウ・デラックス」(TBS)もお見逃しなく!


メールは↓へ。
walkwithgoro☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えて下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログパーツ
クリックで救える命がある。
リンク集
リンクなさる方はお声をかけて下さい♪
情報リンク
こちらもどうぞ♪
/div>
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる