FC2ブログ

Walking with GORO

稲垣吾郎さんとSMAPと新しい地図と。すべてが好きな主婦の日記 【無断転載禁止】

Top Page › SMAP › 温故知新 (「僕らの音楽」 6/7、「スマステ」 6/8)
2013-06-09 (Sun)  08:58

温故知新 (「僕らの音楽」 6/7、「スマステ」 6/8)

全く違う切り口ながら「僕音」とスマステのテーマは共通していました。
「温故知新」(=古きを尋ねて新しきを知る)
昔のSMAPを振り返りながら今のSMAPの良さを再認識できた気がします。

「僕音」では剛の司会で5人がトーク。吾郎はややお疲れ気味に見えましたがトークには積極的に参加していました。一方控えめ(?)だったのは中居くん。皆のトークを見守っていた感じです。
以前出演した時の歌VTRの他、メンバーが対談で初出演した時のVTRも流れました。吾郎と慎吾が宮藤官九郎さんと対談したVTRが見られて楽しかったです。この時の吾郎がひげを生やしていたので私は驚きました。この番組は確かに見たのですが、ひげの事は全然覚えていなかったからです。この時「吾郎ちゃんは意外とヒステリック」という話題で盛り上がったのですが、そのVTRを見た吾郎が「その説明を丁寧にしている自分にイラッとした。」と言ったので思わず笑ってしまいました。
剛と吾郎が言っていましたが、この「僕音」は新曲が出たから出演できるわけではなく「変なタイミングで」出る番組(どういう基準で出るのか良く分からない番組)なので緊張感がありますよね。特に歌はいつもと違う生バンドの演奏なのでスマさん達は良い刺激を受けているようです。
今回の「Joy!!」はアイドルの原点に帰ったような曲調ですが、歌詞は色々な物を背負った大人な内容で、今のSMAPの魅力が良く表れていると改めて思いました。
そして、歌のリハの時シャンデリアが壊れるというアクシデントがあったと木村くんが発言。シャンデリアを上下させる時他のシャンデリアと絡んで壊れてしまったそうです。
「僕らの音楽と言えばシャンデリアだよね。シャンデリアマニアにはたまらないという。」と吾郎が言うと
「それはお前だろ」と木村くんが突っ込み
「そう」と吾郎が認めるキムゴロ萌えで番組が終わったのが密かに嬉しかったです。

「スマステ」の特集は「国民が選ぶSMAPベストシングル25」で木村くんがゲスト。ライブDVDや昔のテレビ番組VTRを見ながら懐かしい曲を振り返りました。
11位以下にはいわゆる名曲と言われる作品が多く、ベスト10はライブで盛り上がる人気曲が多かったのが特徴でした。「世界に一つだけの花」が2位、「夜空ノムコウ」が1位というのもうなずけます。
「Best Friends」では中居くんが泣きながら歌っている映像が流れ、スタジオの木村くんと慎吾が爆笑していましたがこれはドリスマのライブ映像なので、中居くんの涙には別の意味があったんですよね(遠い目)。
そして「20秒以内でコメントして下さい」と言われたにもかかわらずどうしても時間オーバーしてしまう木村くん。そんな所も愛しいです。
それにしても…今更言っても遅いのですが、ギフスマライブDVDの画質はもうちょっと何とかならなかったのかと思ってしまいました。


拍手ありがとうございます
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可